Event is FINISHED

多様な高校進学のあり方お話会【そこが知りたい!地方留学編】

Description

「多様な高校進学のあり方」をテーマに、保護者の方をお迎えして経験談を伺うお話会、

今回のお題は「地方留学」。

お話を伺うのは、娘さんの「中学には行きたくない」をきっかけに千葉市でフリースクールを始めた、NPOフリースクールちば森の楽校代表・田口晴三(はるみ)さん
この春、晴れて「沖縄珊瑚舎スコーレ高等専修学校」に進学した娘さん、ここまでの道のりはどのようなものだったのでしょうか?

また、田口さんの他に、地方留学という選択をしたお二人の保護者も登壇予定。

「保護者目線」の地方留学、実際に中3の子供を持つスタッフがファシリテータとなり、情報収集、選択の決め手、中学校とのやりとり、そしてお金、、、「そうそう、そこが知りたかったのよ!」というところを、登壇者に答えて頂きます。

フリースクールを運営する団体が主催ですが、不登校でも、そうでなくても、ご興味のある方なら参加大歓迎です。

【登壇者】
田口晴三(はるみ)さん(NPOフリースクールちば森の楽校代表。お子さんの進学先・沖縄珊瑚舎スコーレ高等専修学校)

ほか、千葉県から
「島根県立隠岐水産高等学校」
「群馬県立尾瀬高等学校」
に進学したお子さんを持つ保護者の方お二人も登壇予定。

【開催方法】
zoomにて

【参加費】
1000円
※ご入金後、参加をキャンセルされた場合でも返金はできかねます。ご了承下さい。
※参加費は、フリースクール運営費として大切に活用させて頂きます。


【質問内容(予定)】
・志望校を決めるまでの経緯
・情報収集の方法
・現地見学に行った場合は誰が行った?
・高校は見学にどんな風に対応してくれる?
・地方留学以外にどんな選択肢を考えていた?
・志望校の決め手は何?
・どのくらいの学力があった方がいい?
・入試はどのような形式で行われた?
・入試でアピールしたこと(受験校から不登校について聞かれた?)
・授業にはついていけている?
・寮生活はどのような感じ?(休みの日や食事、連絡の頻度など)
・想定外の出来事はあった?
・入試までにかかった費用はどのくらい?
(見学のための旅費、受験勉強にかかる費用など)
・授業料や生活費はどのくらい?
・入学後に想定外の出費はあった?
・・・など

※その他、事前orリアルタイムチャットで参加者から頂いたご質問にも、時間の許す限りお答えします。


【その他】
・進行役(ファシリテータ)と登壇者との質疑応答を視聴していただくスタイルです。
・ビデオオフの耳だけ参加可、表示するお名前もニックネームでOKです。
・個別のご質問は、お申込み時にご入力いただくか、当日zoomリアルタイムチャットにてお寄せ下さい。(似たご質問はこちらでまとめさせて頂きます。また、すべてのご質問にお答えできるかは、当日の進行によります。)
・基本的には保護者向けの内容ですが、お子さんの参加もOKです。


ご不明点等ございましたら、下記までご連絡下さい。

連絡先:info@cocorone-chiba.jp

NPO法人フリースクールちば森の楽校HP
https://chiba-morinogakkou.themedia.jp/

NPO法人こころねHP
https://cocorone-chiba.jp/

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#1003002 2021-05-10 07:30:58
Sat May 22, 2021
9:00 PM - 10:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加チケット SOLD OUT ¥1,000
Organizer
こころね
44 Followers

[PR] Recommended information