Event is FINISHED

伊東潤のオンライン2WAY講演 『徳川慶喜と水戸藩』

Description
歴史作家伊東潤がオンライン2WAY講演を行います。
テーマは『徳川慶喜と水戸藩』です。


【2WAY講演とは?】
一方的に講演者が参加者に話すだけではなく、
講演内容で気になった部分や意見など積極的に講演者とお話できる機会を設けた
インタラクティブ型の講演です。


========

徳川慶喜ほど、評価の難しい敗者はいないだろう。大物なのか小物なのか、果断なのか優柔不断なのか、深慮遠謀があるのかないのか、その時によって全く違った顔を見せるので、今でも評価が一定しない。

 慶喜はなまじ頭がいいので、何事もすぐに理解できる。しかし何か閃くと、反射的に判断してしまう。そうした思いつきの繰り返しが、後で取り返しのつかないことになっていくのだが、慶喜は生涯、その性癖を顧みようとはしなかった。

 常人であれば、そうした性癖を周囲から批判されて矯正するものだが、慶喜は貴種の上に幼少の頃から優秀という定評があったため、それを批判する人は現れず、結局、政局を混迷に陥れた挙句、徳川家を滅亡の淵にまで追い込んでしまう。

 慶喜とはいったい、何者だったのだろうか。

(伊東潤 著『敗者烈伝』より)

========


今年の大河ドラマでも注目が集まる徳川慶喜。
水戸藩第九代当主徳川斉昭の七男として生まれ、
幼少期を過ごした縁の地、水戸藩についても合わせてお話します。

【当日のタイムテーブル】
16:00-16:45 伊東潤オンライン講演『徳川慶喜と水戸藩』
16:45-17:15 グループディスカッション(zoomのブレイクアウトルームで数グループに分かれていただき参加者同士お話していただきます)
17:15-17:45 グループごと感想や質疑応答
(18:00終了予定。その後希望者で19:00くらいまでオンライン懇親会を実施予定です)


【参加方法】
zoomにてオンライン参加いただきます。
*初めてご使用になる方は以下をご覧ください。
https://support.zoom.us/hc/ja

【参加費】
1000円


この機会にぜひ積極的にご質問ください。
皆さまのご参加を楽しみにしております。




<下記、ご覧になってからチケットをご購入ください。>

※営利目的の転売は禁止されています。
※チケットのキャンセルは受け付けておりません。


【チケットシステム(Peatix)に関するお問い合わせ】

*サポートダイヤルの受付時間 10:00~18:00 年中無休 (GW、年末年始は除く)
番号:0120-777-581
フォーム:http://help.peatix.com/customer/portal/emails/new


<Peatixでのチケット購入方法に関しまして>

http://ptix.co/1xwr9LL

【お問い合わせ】

伊東潤の読書会運営事務局

info@corkagency.com (平日9:30~17:30)

(※少数のスタッフで対応しております。お問い合わせの回答に、2~3日要することもございます。ご了承下さいませ。)
Sat May 29, 2021
4:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
オンライン参加チケット SOLD OUT ¥1,000
Organizer
伊東潤のオンライン2WAY講演
19 Followers

[PR] Recommended information