Event is FINISHED

ゆいのコトノハ Seminar Vol.14 『新時代の結婚式を創るMCスタイル ”パーティーファシリテーター”とは』

Description

今回のゆいのコトノハセミナーは
これまでとはちょっと違ったアプローチで司会者の在り方を考えるきっかけをお届けします。

ゆいのコトノハ セミナーVol.14 は
『新時代の結婚式を創るMCスタイル ”パーティーファシリテーター”とは』

と題してお届けいたします。

私たちが住まうブライダルビジネス業界は、ただでさえ少子化やナシ婚層の増加といった課題があり、「先細りの業界」と言われて久しいです。
それに加え、この度のまん延防止等重点措置に加え、3度目の緊急事態宣言発出…。
新型コロナウイルス禍の結婚式とこんなにも長期間向き合わなければならないなんて、まさか思いもよらなかったのではないでしょうか。

「正直、一年先のことがわからない。あまりに先が見えず、一年後もこの仕事を続けていけているかどうか…。」

こうしたブライダル司会者さんの切実な声は、地域に関わらず、どこの地方で仕事をしている司会者さんからも耳にします。

ただ、そんなあなたにあえてお伝えします。

『仕事が来るのを待っていませんか?』

これからの時代は、提携会場のお客様が減っていくことを嘆くのではなく
私たち司会者が集客力を持つ時代。それがすぐそこまでやってきているというのです。


突然ですが、質問です。
あなたにとって、とっても大切な人がいます。その方にとっての嬉しいことがあり、お祝いにお食事に誘うとします。
さて、あなたは何を基準にお店選びをされますか?

もちろん、食事が美味しいお店、お酒のラインナップがいいお店など、いろんな選び方がある。人それぞれです。

ただ、どうでしょう。
極上の美味しい5つ星料理があっても、会話をするのも躊躇するような静寂に包まれた敷居の高いお店。
あるいは、サービスマンの接客はスマートではあるけれど、無表情なお店。

今回のケースだと、こうしたお店は選ばないのではないでしょうか。

【誰かの ”嬉しい”を一緒に祝う】という目的を達成するためのお店選びなら、
美味しいことにプラスして、スタッフさんまでも一緒に祝福してくれるようなお店を選びませんか?
『私の嬉しいを一緒に祝ってくれた』というホスピタリティは、きっと祝ってもらった方の中にもあたたかな記憶として残り、
「またここを訪れたい」という気持ちにさせてくれるのだと思うのです。


ウエディングをつくる人の応援サイト【wetuku】などのwebメディア運営やコンサルティングでおなじみ
株式会社TIPLOG 代表取締役 高津 守さんは、こう話します。

「集客にばかりお金をかけ、施行にお金を全くかけていない会場は、先が無い泥船かもしれない。しかし、その泥船の沈没を止めることができるのはMCさんなんじゃないかと思うんです。」

このブライダル業界は、ずいぶんと長い間「集客にお金をかける」というビジネスモデルでしたが、私たちMCこそが、そのビジネスモデルを変えることができる立場にいるんだとおっしゃるのです!

え!?そうなの!?
司会者が結婚式を希望するカップルさんを集客できる人になれるかもしれないの!?
お取引先のチカラになれるかもしれないということですか!?

「MCさんたちは、”パーティーファシリテーター”という概念を知っておくことが必要です。」
と、高津さん。

結婚式は、まさに誰かの”嬉しい”を祝う場所!
さらに結婚式には、本当はちょっと ”寂しい” んだっていう、親御様の複雑な感情までがそこにある。

そう、結婚式の場でお仕事をする私たちは、その場にある【感情を丁寧に扱う】サービスが求められるのです。

「良質なサービスは世の中を豊かにする」との考えをお持ちの高津さんに、これまでの結婚式の歴史を紐解きながら、集客面から考えるMCの役割と、パーティーファシリテーターという概念について教えていただきます。
また、全国の会場から注目されている北海道のあの人気会場のMCがどんな進行をしているのかについてもシェアしていただることになっています。

”集客に繋がる司会者”として、会場から求められる人となるヒントが満載です。
ぜひ、そのヒントをつかみにいらしてください。

~ こんな方におススメです ~
☑ブライダルビジネスの構造を知りたい方
☑結婚式の歴史について興味がある方
☑自社会場に入っている司会者への課題を感じている支配人、プランナー様、営業担当者様
☑広告費をかけなくても集客力を持つ人気会場の施行内容が知りたい方
☑集客に関わる人から見た司会者のあるべき姿を知りたい方
☑イベント的な演出を盛り上げるのが苦手な方
☑定型コメントを用いた司会から抜け出せない方
☑盛り上げるのは司会者の喋りこそが重要だと思っている方
☑会場との関係をもっと密にしたい方


<開催要項>
日時:2021年5月19日(水) 午前10時30分~正午
場所:オンライン開催 (オンライン会議システム ZOOM使用)
費用:3,000円
参加方法:Peatixにて視聴チケットをご購入ください
対象者:ブライダルMCの他、ブライダル業界関係者、ブライダルについて学びたい方なども歓迎いたします。
※ブライダルのキャリアは関係ありません。アルバイトの方や業界に興味をお持ちの学生の方などにも役立つ知識と情報をお届けいたします。


【ご案内】
 セミナーチケットをご購入の方全員にセミナーの収録動画を後日配信いたします。
 視聴期間は、動画配信後1週間。24時間あなたのお好きな時間に動画で勉強していただくことができます!
 セミナー当日のご都合がつかない方も、ぜひ後日配信の動画視聴サービスをご利用のうえご受講ください。
 ※当日参加の有無によるチケットの区別はありません。


<登壇者プロフィール>
株式会社TIPLOG 代表取締役 高津 守(たかつ まもる)氏


【主な資格】
グロービス経営⼤学院 MBA(経営学修⼠)

【主な経歴】
●幅広い経営視点を獲得する為に、2011年グロービス経営⼤学院に⼊学、経営学修⼠を取得。2011年事業再⽣テーマJBCC⽇本ビジネススクールケースコンペティション優勝。学校公認のクラブ活動サービスマネジメントクラブの立ち上げ現在も代表を務める。
●感動創出企業を提唱するポジティブドリームパーソンズに参画後、コンサルティング事業室、バンケット事業室を経て、マーケティング&ブランディング室、商品企画室、クリエイティブ室の統括GMを務める。企業PR戦略を再編成し、書籍出版やPR企画を⽴案し守りのPRから攻めのPRへと組織変⾰をおこなった。着任前年2億円の露出広告換算値に対し、翌年10億円を獲得、2015年度は半期で10億円を獲得した。また感動を科学するプロジェクトメンバーとして感動の⽅程式を社内に落とし込むコミュニケーション等も実施。
●サービス産業の市場課題であるサービス接客⼈財の離職率や雇⽤、そして接客クオリティに課題意識を持ち、2016年3⽉独⽴。⽇本のサービスコミュニケーション⽂化にイノベーションをおこすWEBサービスを⽴ち上げ、(株)TIPLOG代表取締役に就任。ウェディングを作る⼈を紹介するwetukuメディアを運営。
●2019年総合⼈材サービス株式会社TIPLOG CAREERを設⽴。有料⼈材紹介免許取得。

【講師実績】
⼤⼿ホテルグループ PR改⾰研修、ウエディングプランナー研修 地⽅⽼舗ホテルおよびゲストハウス数社 PR戦略研修
クラリスウエディングプランナースクール⾮常勤講師
ウエディングジャーナルプロフェッショナルセミナー登壇
ブライダル産業フェアセミナー(2016年、2017年、2018年、2019年、2020年登壇)
現役⼤学⽣のコミュニティー(チームで学ぶマーケティング講座)での【伝わるプレゼン】【チームビルディング】講師
東京ウエディングカレッジにてサービスマーケティング講師2019年
グロービス経営⼤学院 公認クラブ【サービスマネジメントクラブ】にてセミナー実施 などその為多数

【掲載記事】
ウエディングジャーナルにて「マーケティング基本のき」を連載
ウエディングジャーナルにて「ブライダルプロフィットチェーン」を連載
ホテレスにてプロフェッショナル企画「タコツボ化されたOJTシステム」インタビュー
ブライダル産業新聞「エンゲージメント」を連載中
その他多数の取材記事あり

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#992540 2021-04-28 07:29:41
More updates
Wed May 19, 2021
10:30 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
セミナーチケット(ZOOM & 動画視聴) SOLD OUT ¥3,000
Organizer
ゆいのコトノハ
116 Followers

[PR] Recommended information