ナニWAA! 第11回セッション【Discover!自分で見つける幸せな生き方】

Description
◆ナニWAA! 第11回セッション
【Discover!自分で見つける幸せな生き方】

◆開催日時:2021年5月20日(木)19:30~21:30

◆会場:Online

◆参加費:無料

◆参加方法:Zoomのみ

◆参加エントリー方法:本Peatixでオンライン参加にてお申し込みください。お申込みいただいた方に当日の接続URLをお送りいたします。

◆5月20日のセッションについて:
『働き方改革』という“言葉”は、私たちの生活に浸透してきた感はあります。でも、実際に「働き方が変わった」あるいは「働き方を変えたよ」という方はどれほどいるのでしょうか。今回のセッションでは、自分に適した働き方を選択し、決断し、創り出した3名の社会人をゲストとしてお迎えします。パラレルキャリアの達人、子連れの単身赴任+昇格、管理職になって迎える育児休暇。どうしてそういう決断を選択されたのか、根掘り葉掘り聞いてみちゃいます。

振り返ってみると、「就職活動でうまく勝ち抜いて第一志望の企業に入社した」、「とりあえず内定をいただいたから今の会社に入社した」、「この会社ならやりたいことが出来る!と夢を膨らませて入社した」など、想いこそいろいろあるにせよ、最終的には自らの意思で今の仕事を選んでいます。そして、異動、転勤、結婚、出産、昇級、昇格といったライフイベントを迎えるたびに、働き方や生き方を見つめ直す機会が意外にたくさん訪れます。

今、みなさんは、自分らしさを発揮し、人生のやりがいや働きがいを持って働いていますでしょうか。

高齢者雇用安定法が改正され、70歳まで就業機会の確保のため、70歳までの定年引上げ、定年制の廃止など5つの措置が事業主の努力義務となりました。この先、長く幸な働き方を続けるには、企業側の努力だけではなく、働く側が現状のキャリアと向き合い、自分らしい働き方に合った選択肢を自ら創り、将来の道を切り開いていくことが重要になってきます。

今回のゲスト3名との対話から、多様な価値観を知り、これから私たちが歩むロングキャリアがより良いものとなる小さな気づきやヒントを、このセッションで一緒に見つけてみませんか。

※※登壇者プロフィール※※
◆及部 一堯(およべ かずたか)氏
NTT西日本 ビジネスデザイン部 チーフプロデューサー、株式会社パラレルパートナーズ代表取締役など。2007年にNTT西日本入社。会社員をしながら、総合エンターテイナーとしての活動を始め、介護施設、保育施設、地域のイベント等で200回以上公演。その活動実績からレクリエーション介護士第1号となり、NTT西日本にて介護レクサービスを企画し、サービスリリース。現在は、社外の知識・経験・人脈をつくりながら、社内での新規事業創出及び新規事業創出支援活動を行っている。 株式会社パラレルパートナーズ 代表取締役、一般社団法人パラレルプレナージャパン 代表理事、関西大企業有志団体ネットワークICOLA 共同代表などで活動中。

◆夏秋 裕子(なつあき ゆうこ)氏
サントリーホールディングス株式会社 中四国支社広域営業部担当部長。入社以来酒類営業を8年、企画を10年担当。 育休明けにグロービス経営大学院に通いMBAを取得。 「ひとりひとりがイキイキと働く社会」を目指してライフキャリアマップワークショップを開発。 現在本業のかたわら、ワークショップ普及にも努めている。

◆馬場 俊宏(ばば としひろ)氏
NTT西日本 関西事業本部 ビジネス営業部SE部門データセンター担当 担当課長。子供が生まれたことを機に自分の働き方、生き方を見直し、管理職としては例の少ない育児休職を取得。子育ての楽しさや喜びや大変さを実感し、今までの見え方が変わる。実務経験から独学でキャリアコンサルタントの資格を取得。一般社団法人京橋地域活性化機構理事としても活動中。

【モデレーター】
◆中野 敦志(なかの あつし)氏
パラレルキャリアのフリーランス。 1984年関西大学卒業後、約34年間、在阪の一部上場企業に勤務。在職中は、営業を8年、その後システム部門に異動し、23年間社内SEやマネジメントとして活躍、その後2年間人事部で社員のキャリア開発を担当しました。 2016年12月国家資格キャリアコンサルタント試験に合格し、翌年1月に登録。2018年2月に34年働いた企業を希望退職しました。 たのしくはたらくを理念として掲げる。

◆ナニWAA!のプロフィール
ユニリーバ・ジャパンの試みから始まった、一人ひとりが自分らしくイキイキと、いつでもどこでも働ける仕組み「WAA」(Work from Anywhere and Anytime)のビジョンに共感した人々が業界や組織を超えて「Team WAA!」として集結しています。この「Team WAA!」の動きを関西でも興したい!と思い立って、2018年9月に発足したコミュニティが「ナニWAA!」です。2019年1月より不定期でセッションを開催しています。
Thu May 20, 2021
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
オンラインチケット
Organizer
ナニWAA!
465 Followers

[PR] Recommended information