土曜日の朝は【笑声(えごえ)で漫才や落語に挑戦!】~声を磨くと会話が楽しくなる、知らんけど~

Description

土曜の朝は、笑ってNK細胞増加!免疫力をアップさせましょう!


★大阪生まれの大阪育ち、とにかく「お笑い」が大好きな大阪の女性2人と一緒に、コロナ禍を楽しく乗り切りませんか。

新型コロナウイルスの流行が長引き、大きな声で「笑う」ことを忘れたり、「笑う」ことが悪いと思ったりしませんか。またマスクをしているので発音しづらく、「声の表情」が衰えていたりなどしていないでしょうか。

コロナ禍で不安も続きますが、こんなときこそ「声に出して笑う」ことが大事です。

この講座では、前半は「超簡単な漫才のネタづくりに挑戦」します。そして後半は「声を磨いて大阪弁の詩に挑戦」です。

漫才のネタといっても、本格的な漫才を作るわけではありません。普段の会話を少しオーバーに表現したり、とぼけてみたり、ダジャレをいれてみたりなど、漫才風におもしろおかしく会話を楽しむことを目指します。

その会話もカツゼツが悪ければ、せっかくのオチがおもしろくないですよね(笑)。そのために発音・発声練習、声トレで自分の声磨きをします。そして、思いっきり大きな声で大阪弁の詩を読んでみましょう。楽しいですよ!

普段の会話をちょこっとオモシロクしたい方、朝から大きな声で笑いたい方、どうぞお気軽にご参加くださいね!

==================

【開催日時】
2021年5月22日(土)9時30分~12時
※9時20分開場
※講座終了後、お時間の許す限り交流タイムを設けています

【会場】
オンライン会議システムZoom
※開催日の2~3日前に、URLをお送りします
※安定したインターネットのある静かな場所で、PCからの参加を推奨します

【参加費】
2,000円(税込)

【定員】
6名まで 少人数で行います
※1名から開催します

【内容】
①漫才のネタはどんなもの?
➁普段の会話で漫才に挑戦
➂魅力的な声とは?
④大きな声で大阪弁の詩を読んでみよう!

【こんな方にオススメ】
*朝から笑って楽しく1日を過ごしたい方
*自分の声を磨いて、話し方を変えたい方
*おもしろいこと、楽しいことが好きな方

==================

<講師プロフィール>
★有限会社コミュニケーションアルファ代表 今井尻由利子 
「大阪×笑い×人材育成」
https://imaijiri.com/
2000年に大手通信会社を退職、起業。
企業や行政で「笑顔の仕掛け人」として、コミュニケーション研修を多数実施。大阪流コミュニケーション『RAP』を考案し、「難しいことをわかりやすく、わかりやすいことを楽しくオモシロク」をモットーに、困難な状況であっても笑いに変えることができるような、芯の強い人材を育てることに日々努力中。「M-1グランプリ2018・2019」に出場し本格的な喋くり漫才に挑戦するが、惜しくも1回戦敗退。夢はM-1グランプリ決勝戦出場!



★声の職人 椋本友子
https://profile.ameba.jp/ameba/koenosyokuninn/
「声」で人生を変えるトレーナー。元放送局アナウンサー。長年にわたり大学、専門学校、塾、アナウンス学校などで、小学生から80代まで1万人以上に声、話し方、アナウンス、朗読などを指導。
朗読家として「朗読ユニットおとめ座」を立ち上げ、東京・大阪・青森で朗読会を主催。
毎日、stand.fmにで朗読を配信中。
また、落語を女性落語家第一号、露の都氏に師事、アマチュア落語コンテストで優勝し「落語女王」に輝く。各地の落語会で高座に上がっている。
さらには、ミュージカル女優として舞台に上がり、現在は40年ぶりに再開したバレエにはまり、トウシューズに挑戦中!

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#1003544 2021-05-10 17:56:12
More updates
Sat May 22, 2021
9:30 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加チケット ¥2,000

Combini / ATM payment will be closed at the end of May 21, 2021.

Organizer
大阪流コミュニケーション
22 Followers

[PR] Recommended information