SUPER DOMMUNE 湯山玲子 Presents「爆クラ」<BAKUON CLASSIC|第92夜> 「クラシック音楽界のわきまえない女たち」 | Peatix tag:peatix.com,2011:1 2021-04-23T13:26:55+09:00 Peatix DOMMUNE SUPER DOMMUNE 湯山玲子 Presents「爆クラ」<BAKUON CLASSIC|第92夜> 「クラシック音楽界のわきまえない女たち」 tag:peatix.com,2021:event-1889018 2021-04-15T21:00:00JST 2021-04-15T21:00:00JST 2021/4/15 THU 21:00-24:00 湯山玲子 Presents「爆クラ」<BAKUON CLASSIC|第92夜> 「クラシック音楽界のわきまえない女たち」 ■ゲスト:青柳いづみこ(ピアニスト、文筆家)■ホスト:湯山玲子(主宰・ナビゲーター)■DJ:石上真由子(ヴァイオリニスト)|BROADJ#2947 ■爆クラin DOMMUNE<第92夜>「クラシック音楽界のわきまえない女たち」ゲスト:青柳いづみこ ちょっと前まで、旗色が悪かったフェミニズムが、カードが裏返ったように大注目されている日本。女性たちが物事に対し「ヘンだ」と思い、そこで放った言葉が、SNSを通して実際に社会に影響を与えていくという現実の流れはこれからも続いていくでしょう。さて、日本の女性の言動を社会的に縛ってきた空気とモラルを「わきまえ」という言葉で、森元オリパラ会長が言挙げしてくれましたが、クラシック音楽界は歴史的に見ても、バリバリの男性ホモソーシャル社会。クララ・シューマンやアルマ・マーラーなどの女性作曲家は、まずもって、曲自体よりも、夫の存在ありきの知名度です。ヴァイオリン、ピアノ、そして声楽(まあ、当たり前です)の分野では、ずいぶんと才能のある演奏家が活躍していますが、作曲家や指揮者は数少ない。最近では、シモーネ・ヤング、マリン・オールソップなどの女性指揮者が注目されたり、現代音楽の世界ではポーリン・オリヴェロスのような奇才や、ウンスク・チンのような才能ある作曲家が登場したりしていますが、本当にこれから、という感じ。というわけで、今回は「爆クラ」の中でも初テーマ、クラシック音楽とフェミニズムを扱う、題しまして「クラシック音楽界のわきまえない女たち」。ゲストは敬愛する青柳いづみこさん。團伊玖磨、中村紘子とクラシック音楽関係者は名文書家が多いのですが、彼女は別格。著作『無邪気と悪魔は紙一重』(文春文庫)は、小説やオペラの主人公に現れる「宿命の女(ファムファタル)」を徹底分析した快著ですが、女性から見ると「なんだかなぁ」のこの存在はもちろんのこと、わきまえなかった、いや、わきまえたからこそ活躍できたクラシック業界の女性たちを紹介しつつ、コンクールの審査員なども歴任する青柳さんからみた、クラシック音楽界と女性の問題点、そして、「プッチーニは自己犠牲献身女が大好き」などの作曲家が描くところの女性キャラ、タイプ診断なども語り合う所存。トーク後のDJタイムは、ヴァイオリニストの石上真由子さん。2019年に日本コロムビアの「Opus One」レーベルよりCDをリリースし、いまクラシック音楽界で大活躍中の石上さんは、実は医学と音楽の二足を極めた究極の才女。選曲とパフォーマンスに大いにご期待あれ! ■ゲスト:青柳いづみこ(あおやぎいづみこ) ピアニスト・文筆家。安川加壽子、ピエール・バルビゼの両氏に師事。フランス国立マルセイユ音楽院首席卒業。東京芸術大学大学院博士課程修了。学術博士。演奏と文筆を両立させる希有な存在として注目を集め、著作は30点、CDは20点。文化庁芸術祭賞、吉田秀和賞、講談社エッセイ賞など受賞多数。近刊は『阿佐ヶ谷アタリデ大ザケノンダ」(平凡社)、CDは高橋悠治とのコラボレーションで『物語』(ALM)。女性論としては、ファム・ファタルを扱った『無邪気と悪魔は紙一重』(文春文庫)がある。現在、岩波書店『図書』に「響きあう芸術 パリのサロンの物語」連載中。 ■ゲストDJ:石上真由子(いしがみまゆこ) 5歳からヴァイオリンを始め、8歳の時にローマ国際音楽祭に招待される。高校2年生で第77回日本音楽コンクール第2位、併せて聴衆賞及びE・ナカミチ賞受賞。第7回ルーマニア国際音楽コンクール弦楽部門第1位、全部門最優秀賞及びコンチェルトデビュー賞受賞。第5回宗次エンジェルヴァイオリンコンクール第4位受賞。第14回チェコ音楽コンクールヴァイオリン部門第1位受賞。2017年9月バルトークコンクールにて特別賞受賞。NHK-FM名曲リサイタルやリサイタル・ノヴァに出演。NHKテレビではドキュメンタリーや、東京交響楽団、大阪フィルハーモニー交響楽団との共演も放送された。東京交響楽団、京都市交響楽団、仙台フィルハーモニー管弦楽団、大阪フィルハーモニー交響楽団、ブラショフ国立交響楽団、関西フィルハーモニー管弦楽団、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、東京ニューシティ管弦楽団、セントラル愛知交響楽団など、国内外で多数のオーケストラと共演。アメリカ・ヨーロッパ各地の音楽祭・演奏会に出演。ソロ活動と共に、京都市交響楽団や大阪フィルハーモニー交響楽団、日本センチュリー交響楽団等に客演首席として出演するほか、長岡京室内アンサンブル、アンサンブル九条山のメンバーとしても活躍している。2018年1月、京都を中心に室内楽のコンサートを行うEnsemble Amoibeシリーズを立ち上げた。Music Dialogueアーティスト。CHANEL Pygmalion Days室内楽アーティスト。京都コンサートホール第1期登録アーティスト。2019年1月、日本コロムビアの新レーベルOpus OneよりCD「ヤナーチェク:ヴァイオリン・ソナタ」をリリース。 ■主宰・ナビゲーター:湯山玲子(ゆやまれいこ) 学習院大学法学部卒。著述家、プロデューサー。著作に『女ひとり寿司』(幻冬舎文庫)、『クラブカルチャー!』(毎日新聞出版局)、『女装する女』(新潮新書)、『四十路越え!』(角川文庫)、上野千鶴子との対談集『快楽上等! 3.11以降の生き方』(幻冬舎)。『文化系女子という生き方』(大和書房)、『男をこじらせる前に』(角川文庫)等。TBS『新・情報7DAYS ニュースキャスター』等に出演。自らが寿司を握るパフォーマンス<美人寿司>、クラシック音楽の新しい聴き方を提案する<爆クラ>主宰。ショップチャンネルのファッションブランド<OJOU>のデザイナー・プロデューサーとしても活動中。日本大学藝術学部文芸学科非常勤講師。東京家政大学非常勤講師。名古屋芸術大学特別客員教授。(有)ホウ71取締役。父は作曲家の湯山昭。■PROGRAM INFO________________________________________________ENTRANCE ¥3,000(35席限定)(ソーシャルディスタンシングを意識し、Peatixで35人限定スタジオ観覧者受け付けます▶︎http://peatix.com/event/1889018 )PLACE 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO9F「SUPER DOMMUNE」15-1 Udagawa-Cho Shibuya-ku Tokyo 150-0042|Shibuya PARCO9F「SUPER DOMMUNE」SUPER DOMMUNE FLOOR GUIDE  MAP________________________________________________<新型 コロナウイルス等感染症予防および拡散防止対策について>• 発熱、咳、くしゃみ、全身痛、下痢などの症状がある場合は、必ずご来場の前に医療機関にご相談いただき、指示に従って指定の医療機関にて受診してください。• エントランスで非接触体温計にて体温を計らせて頂き37.5度以下の場合のみご入場可能になります。• 感染防止の為、マスクのご着用をお願い致します。• 手洗い、うがいの励行をお願いいたします。• お客様入場口に消毒用アルコールの設置を致します。十分な感染対策にご協力ください。• 会場にて万が一体調が悪くなった場合、我慢なさらずに速やかにお近くのスタッフにお声がけください。• ご来場のお客様はカメラに映る可能性がございますので、ご了承のうえご参加ください。• 会場には、クロークやロッカーはございません。手荷物は少なめでご来場の上、ご自身での管理をお願いいたします。• 本イベントはDOMMUNEからの生配信を実施いたします。DOMMUNE YouTubeチャンネル(http://www.youtube.com/user/dommune)、もしくはDOMMUNE公式ホームページ(https://www.dommune.com)からご覧いただけます。• 生配信では、YouTubeのスーパーチャット機能による投げ銭を募っております。何卒サポートをよろしくお願いいたします。• 会場の関係などにより、開演時間が前後する可能性があります。予めご了承ください。#アルマ・マーラー #クララ・シューマン #ジェルメーヌ・タイユフェール #マルタ・アルゲリッチ #ユジャ・ワン #久野久 #ソフィア・グバイドゥーリナ #ポーリーヌ・ヴィアルド #メル・ボニス #オギュスタ・オルメス