~育休復帰ママ 直前準備トーク~【職場復帰応援セミナー】 ワーク・ライフバランス流 乗り越え術!!!

Description

育児休業からの職場復帰を目前に、

ワーママとして仕事をすること、働きながら育児をすることなど、これからの生活を一緒に考えていきましょう!


4月を迎え、保育園への入園、幼稚園への入園、小学校への入学をきっかけに、職場復帰される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

久しぶりの職場復帰に、
・育児と仕事をどう両立しよう
・パートナーとの家事・育児の分担をどうしていこう
・仕事でしっかり価値が出せるのだろうか
など、様々な不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

今回のイベントでは、ワーク・ライフバランスコンサルタントとして活躍しつつ、昨年10月に第二子を出産し、2月より職場復帰したばかりの田村優実と、二児の母で、育休復帰を前職の営業系管理職として復帰した、原わか奈がスピーカーとなり、職場復帰への不安を一緒に解消していきます。皆さんより少しだけ先に育休復帰をしたワーママから、ワーママあるあるを共有しながら、ワーク・ライフバランス流の、解釈方法や乗り越え術についても共有します。
二人の体験談をカジュアルに話しながら、楽しんで頂くセミナーです!

------------------------------------------------------------
【具体的に乗り越え術などをお伝えする内容】

~ワーママあるあるワーク編~
・復帰後の緊急お熱!せっかく働けると思ったらのお迎えコール
・どれほど仕事の成果が出せるのか、先が見えずに自分を過小評価してしまう
・早く帰ることが申し訳ない、周りに迷惑をかけているような気持ちになってしまい「すみません」が口癖に。
・周囲の気遣いや、上司からの何気ない言葉、「時短だから」「早く帰るから」「会議は欠席でよいよ」「子供がいて大変そうだね」が刺さる。

~ワーママあるあるライフ編~
・家に帰っても、仕事の頭が切り替わらなくて、子供100%で向き合えない
・仕事にイライラしているときに限って、子供のイヤイヤ。怒ってしまう自分が本当に嫌になる
・夫は連日残業してくるのに、自分が残業するときは、許可制
・まだまだ育児は、妻のウェイトが多いことが当たり前とされる風土
------------------------------------------------------------

働き方改革の一環として、女性活躍推進のサポートに長年取り組んできたワーク・ライフバランスだからこそ、
お伝えできる、あるあるへの解釈方法や、乗り越え方を共有します。
ワーキングマザーとして働く素晴らしさや、会社側が享受できるメリットにも触れつつ、復帰日が待ち遠しくなる時間になればと思っています。
「なんでうまくいかないの!」「もっとスムーズにやれると思っていた・・」に備え、自分らしい育休復帰を迎えられるよう、明日からのキャリアを応援します!

子どもたちを慣らし保育に送り出して、ほっと一息ついた午前の時間、育児と仕事の両立について一緒に考えてみませんか。チャットで皆さんからのご質問をいただきつつ、そのご質問にも可能な限りお答えしていきたいと考えています♪♪

【開催概要】
日時:2021年4月16日(金)10:00~11:00

タイトル:
~育休復帰ママ 直前準備トーク~
【職場復帰応援セミナー】 
ワーク・ライフバランス流 乗り越え術

【対象】
この春、産休・育休からの職場復帰をなさる方や、ワーキングマザー向けの内容ですが、男性や、企業の人事、D&I、働き方改革推進担当の方でも、幅広く歓迎をしています!職場復帰をなさる女性の声を、コンサルタントの田村・原が経験を通して代弁しますので、自社の女性活躍推進や、D&Iの取り組みをなさる上で、参考になさってください。

【タイムテーブル】
09:50 オンライン開始
10:00 開始挨拶・本編開始
10:50 質疑応答(10分程度)
11:00 終了
※チャット機能で皆さまのご質問を受け付けますのでぜひご活用ください。
※田村と原が自分の体験談をもとにセッションする、カジュアルなセミナーです!

【参加費用】 無料

【参加方法】
・当日はZOOMウェビナーというオンラインセミナー用のシステムを使用します。
・前日4月15日(木)午後にアクセス方法などを記載したメールをお送りしますので、ご確認ください。
・ピーティックス上の申込画面に直接URLを記載しますので、そこから入室頂いても結構です。
・ZOOMウェビナーについて、接続確認を実施したい場合は、以下URLよりご確認ください。
【zoom接続テスト】
https://zoom.us/test
※スマートホンからのご接続の場合は予めアプリのダウンロードが必要となります。

【締切】
・お申込み締切 4月16日(金)10:00まで
・4月15日(木)12時以降にお申込み頂きました方には事前にご案内メールを送付いたしませんので、
 申込後のピーティックス管理画面上にあるURLよりご入室くださいませ。
・ドタ参加大歓迎ですので、直前でも遠慮なくお申込みくださいませ!耳だけの参加もウェルカムです!

◆講師紹介:
【田村優実プロフィール】
「関わった人すべてに何らかのよい変化を起こしたい」という信条のもと、大企業だけでなく地域に根ざした中小企業や省庁・自治体など、幅広いクライアントの働き方改革を手がける。各担当者が抱える一見小さな問題や個人的な悩みにもこまやかに耳を傾けることで問題の本質を探りながら、ときに寄り添い、ときに力強く背中を押すかのような柔軟なスタイルが特徴。クライアントのブランディングにまで気を配り、その組織のイメージをより高めていきたいという思いが強く、メディアと企業、メディアと行政をつなぐパイプ役としても力を尽くす。地域創生事業を得意とし、岩手県、岩手県盛岡市、東京都瑞穂町、長野県飯綱町などの事業コーディネートにより働き方改革のムーブメントを起こしている。

【原わか奈プロフィール】
人材系・HR系・システム系など、業界を問わず「営業職に力を入れる企業」の働き方改革を得意とする。「社交的でコミュニケーション上手」「スーパーポジティブ」「打てば返す瞬発力・即応力」といった持ち前の性質を武器にし、具体的で論理的、かつスピーディーなコンサルティングを提供している。前職では営業の現場で8年のキャリアを積んだ後マネージャーとして活躍したほか、中途採用、女性活躍推進のプロジェクトも担当した。そうした経験を経て、「働き手が自分らしいキャリアを自律的に築けるようサポートしたい、そして採用する側の課題も解決したい。そのためには社会全体の働き方を変えていかなくては!」という強い想いを抱き、2019年より弊社に参画。「社会を本気で変えたい」と奔走する志の高い同僚たちとともに、自身の多様な経験を最大限に活かしながら、日々活躍の場を広げている。

■株式会社ワーク・ライフバランスについて
株式会社ワーク・ライフバランスは2006年に創業しました。現在では一般名詞として定着した「ワークライフバランス」という言葉を社名にできたのは、弊社がこの業界の草分け・パイオニアである証です。自社の労働環境を試行錯誤しながら改革した経験、ワークライフバランスに対する柔軟かつ確実なノウハウ、代表・小室淑恵をはじめとする各コンサルタントの高いスキルによって、これまでに1,000社以上の働き方改革を成功に導いています。提供するサービス内容もクライアントの業界も多岐に渡りますので、どんな状況・どんな業種でも、理想的な「働き方改革」を必ずや実現いたします。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#971052 2021-04-05 09:35:49
Fri Apr 16, 2021
10:00 AM - 11:00 AM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
【無料チケット】参加費
Organizer
株式会社ワーク・ライフバランス
2,073 Followers

[PR] Recommended information