Event is FINISHED

ゆいのコトノハ Seminar Vol.13 最高の空間を創り上げるためにあなたがいまやるべきこと  ~ キャプテンから見た”価値あるMC”とは ~

Description

/
ミリ単位の仕事 してますかー??
\

あ、突然、呼びかけてすみません( ̄▽ ̄;)
毎度のセミナーで「もっと、もっと!」を追い求め、発信しておりますゆいのコトノハです。
今回は、これまでとはちょっと違った視点からウエディングの「もっと」を追求してみます。

ゆいのコトノハ セミナーVol.13は
『最高の空間を創り上げるためにあなたがいまやるべきこと ~ キャプテンから見た”価値あるMC”とは ~ 』

と題してお届けいたします。

新郎新婦様が伝えたい色んな気持ち。その気持ちを表現するためにプランナーさんがおふたりに提案し、当日に取り入れることになった演出あれこれ。新郎新婦様はもちろん、ご家族やゲストの皆様となるべく同じ温度感で伝わるには、それらをどんな言葉で表現するのがいいんだろう…?
これまでのセミナーで、様々な角度から「もっと」をお届けしてきました。

ただ、私たちブライダル司会者だけでパーティーを創ることはできません
だってウエディングは、それぞれの専門スタッフが関わって初めて出来上がる作品だから。

最高の空間を創り上げるためには、チームワークが絶対に必要不可欠なんです

中でも私たちが握るマイクの音色と気分を盛り上げる音楽を調整してくださっているPAさんとのコンビネーションってとても大切。
そしてそれと同じくらいに大切なのが、やっぱりこの方の存在!
キャプテンです。

おふたりの想いを汲み取り、結婚式当日までをクリエイトするキーパーソンはプランナーさんですが、ウエディング当日は現場キャプテンにゆだねられる。
だから私たち司会者は、キャプテンのキュー無くしては動けない。いや、動いちゃいけない。
そう教えられてきました。

ただ、もしかしたら、それは思い込みなのかもしれなくて。これからの時代は、もっと違うことを求められているのかも。

そこで今回は、パーティー当日のカギを握るキャプテンってどんなことを考えているのか。何を見ているのか。そんなことを学ぶ機会をご用意しました。
講師を務めてくださるのは、香川県を拠点に全国を飛び回っている NEXT PERSON CREATION 代表 唐木裕介さんです!
clubhouserさんの中でブライダル関連のroomを訪ねることが多いよという方には、きっともうお馴染みの方ですね。

唐木さんって、かなり珍しいスタイルでお仕事なさってます!パーティーのキャプテンといえば、一般的には会場またはサービススタッフ派遣会社に所属しています。でも、唐木さんはそのいずれでもない「フリーランス」!ウエディング業界はもとより、配膳サービス業界内で注目を集めるクリエイターさんです。 

年齢こそお若いですが、侮ることなかれ!既に2000件以上のウエディングパーティーの施行経験をお持ちです。また、正統派のホテルウエディング、新郎新婦人気が高いゲストハウスウエディング、レストランで行われるカジュアルウエディングに至るまで、拠点のある四国だけでなく、全国の様々なスタイルのパーティーでキャプテンを経験されていらっしゃいます。

唐木さんとお話をしていますと、ハッとさせられることがたくさんあります。

今日の司会者さん、なんかいい! (前回のvol.12でも登場した言葉 「なんかいい」 そう、アレです!)
もあれば、逆に
(今じゃなくて、あのときにそのコメントが欲しかったんだってば!!!!!)
なんでそこで喋るんだよーーーーー!!!台無しじゃんっ!!!!!
の場合もあるわけで…
ですがコレ。司会者側から見れば、”良かれと思って喋っている”ことも結構あるわけです…

キャプテンから見た「一緒に仕事がしたいと思う司会者」「仕事がしづらいと感じる司会者」の違いって何なのでしょうか。
反対に、私たちブライダル司会者がキャプテンといい関係を構築し、よりよい結婚式を創るためにできることって何なのでしょうか。

どうやら冒頭に書いた『ミリ単位の仕事』というのがキーワードのようです。
これまで700人のサービススタッフを育成してきた唐木さんが考える『ミリ単位の仕事』は、いわゆる「センスを磨く」という部分に通じているような気がします。

ブライダル司会者はもちろん、キャプテンさんもプランナーさんも。そしてこの業界を目指す学生さんも。
どんな仕事でも「あの人、なんかいい」と選ばれるブライダル人になりたいあなたにお届けします。


~こんな方におススメです~
☑ キャプテンとの連携が上手くいかないと思っている司会者
☑ 変わりゆくパーティーのスタイルに合わせアップデートしたいと思っている司会者
☑ キャプテンってどんなことを考えているの? が知りたいブライダル関係者様
☑ 自身の成長に何かスパイスが欲しいと思っているブライダル関係者 様


<開催要項>
日時:2021年4月20日(火) 午前10時30分~正午
場所:オンライン開催 (オンライン会議システム ZOOM使用)
費用:3,000円
参加方法:Peatixにて視聴チケットをご購入ください
対象者:ブライダルMC、ブライダル司会に興味のある人、パーティーキャプテン、サービススタッフ、プランナー、その他「ゆいのコトノハ」の活動に興味をお持ちのブライダル関係者の方ならどなたでも歓迎いたします。
※ブライダルのキャリアは関係ありません。サービスアルバイトをされている方やブライダル業界に興味をお持ちの学生の方などでもご参加いただけます。

【ご案内】
 セミナーチケットをご購入の方全員にセミナーの収録動画を後日配信いたします。
 視聴期間は、動画配信後1週間。24時間あなたのお好きな時間に動画で勉強していただくことができます!
 セミナー当日のご都合がつかない方も、ぜひ後日配信の動画視聴サービスをご利用のうえご受講ください。
 ※当日参加の有無によるチケットの区別はありません。


<登壇者プロフィール>
NEXT PERSON CREATION 代表 唐木 裕介( からき ゆうすけ)氏



1989年香川県生まれ。(現在31歳)
《結婚式のサービスマンを選べる時代に》を合言葉に、キャプテン業界では極めて珍しい、会場にもサービス派遣会社にも属さず、フリーランスとして活動するサービスクリエイター。

◆略歴
ウェディング系専門学校を卒業後、地元香川県の結婚式場へ就職。
ウェディングパーティーのキャプテン、サービスなどを経験。
22歳で独立、起業。株式会社LHIを設立。
主に、ウェディングパーティーの施行を請負う、『 バンケットサービス請負事業』を中心に活動。
ウェディングパーティー施行件数2,000件以上。 およそ700名のブライダルサービススタッフの育成に携わる。
2020年3月 株式会社LHIを解散。その後、フリーランスへ転身。
現在、フリーウェディングキャプテン、ウェディング施行サービス改善コンサルティングを主として活動し ている。

◆業務内容
「フリーウェディングキャプテン」、「フリーウェディングサービス」として、全国各地あらゆるパーティーに駆けつけている。
その他、パーティー施行オペレーション・サービス改善、人材コンサルティング、各種施行スタッフ研修、新卒&中途採用社員研修、各種セミナー講師も務めている。

◆唐木さんの魅力がさらにわかる!こちらのnoteもぜひお読みください
唐木 裕介/ NEXT PERSON CREATION|note


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#971588 2021-04-06 04:13:20
Tue Apr 20, 2021
10:30 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
セミナーチケット SOLD OUT ¥3,000
Organizer
ゆいのコトノハ
116 Followers

[PR] Recommended information