データドリブンなデザインの最前線!?世界一を獲得したデザインの作り方 | Peatix
tag:peatix.com,2011:1
2021-11-15T14:08:37+09:00
Peatix
面白法人カヤック
データドリブンなデザインの最前線!?世界一を獲得したデザインの作り方
tag:peatix.com,2021:event-1871916
2021-04-27T20:00:00JST
2021-04-27T20:00:00JST
こんにちは!カヤックでデザイナーをやっている越後です。今回のイベントでは、ハイパーカジュアルゲーム(以下、ハイカジ)のデザインの面白さ・作り方についてお話したいと思っています。「ハイカジなにそれ?」「そのデザインが面白いの?」と疑問に思われる方も多いかと思います。簡単に言うと、ハイカジをデザインするというのは、データを元にして、超高速で改善をし、ビジュアル以外も含めてデザインすることです。僕はこれまで、広告やアプリ、ゲームのデザインをやってきましたが、
毎日データ見て、ABテストをし、改善しまくるテストドリブンな世界
自分がいいと思ったデザインが期待通りの結果にならない、裏切られるのが逆に面白い
画面やパーツといった絵の部分だけでなく、プロダクトをグロースさせるさせるために、やれることをすべてする
その結果、世界1位のDLを記録
など、さまざまな苦労や面白さを味わってきました。一般的なデザイナーの仕事とはかけ離れた部分も多いと感じるかもしれませんが、何を見ると面白いと感じるのか、触ってみたくなるのか、そういう人の行動をデザインするという意味では、デザイナーのスキル・考えが強く活きる、活かせる場所だと思っています。そんな、これまでとは違ったデザインの領域を、みなさんに知ってほしい、興味を持ってほしいと思っています。そこでこのようなイベントをやってみることにしました。広告やソーシャルゲーム、アプリ制作とは違ったデザインに興味がある方はぜひ、ご参加いただければと思います(デザイナー以外の方の参加も大歓迎です!)
こんなお話をします
ハイパーカジュアルゲームの簡単な説明
世界一を取るためにデザイナーとしてやってきたこと
ハイカジのデザインの面白いところ
当日の流れ
越後よりハイカジデザイナートーク
他のメンバーを加えてクロストーク・質疑応答
終了後、懇親会
※懇親会は、カヤックのハイカジを作っているチームのメンバーが分かれて、オンライン上で気軽に話ができる時間です。飲み物を飲みつつ、セミナーでは聞けなかったことをざっくばらんにお話できればと思います。
時間・会場
4月27日20時〜21時(21時以降懇親会を予定)zoom(URLは参加者に後ほどお送りします)みなさんのご参加お待ちしております!