Event is FINISHED

4/15(木)16:00-16:40【無料オンラインセミナー】成功する人材採用に役立つ面接の「聴く技術」

Description

採用がうまくいかない。。もしかすると面接の「聴き方」が問題かもしれません。


「せっかく採用した人が1ヵ月で辞めてしまった」
「期待して採用したけれど、思ったように活躍してくれない」
「仕事のパフォーマンスも低く、会社にぶら下がっている人材がいる」
「新しい人を採用したら、今までのメンバーと合わなかった」

このような人材採用に関する悩みや課題をよく耳にします。
「次はちゃんといい人を採用してね」と言われてしまった、、というお話しもよく聞きます。

そんなとき、どうしてもキラキラした履歴書や職務経歴を持つ人物が現れると、惹かれてしまいますよね。
けれども、そうして採用した人材が会社に合わずに辞めてしまうなんてことも。

こういった失敗は、面接での「人材の見立て」の失敗にあるのかもしれません。

自社に合う人材か?をしっかりと見立てるポイントは「候補者の話を聴く」ことにあります。

「え?ちゃんと面接で候補者に質問してるし、聴いているよ!」と思われるかもしれません。
もしかして、書類に沿って質問をしてる・・・なんてことはありませんか?
書類に沿った質問も大切ですが、それだと「候補者の言いたいこと」しか出てこないかもしれません。

このセミナーでは、採用面接に役立つ「聴く技術」についてお話します。
候補者の見立てにつながる価値観や過去の経験を引き出す「聴く技術」についてお話しします。
併せて、採用に強い会社がやっている採用にあてっての準備についても触れていきます。

・人材を見立てる聴く技術とは
・効果的な質問の仕方は
・採用に強い会社は何をしているか


これらのテーマを中心に、成功する採用面接のについて考えていきたいと思います。
リモートでの面接が増えた昨今、リモート面接での見立てにも役立ちます。

■当日の内容
・会社案内、自己紹介
・採用に強い会社がやっていること
・候補者を見立てる「聴く技術」
・KAKAWARUのサービス紹介
※本セミナーはライブ配信です

■このような方はぜひご参加ください
・採用を担当している人事部門の方
・部門の採用を担当しているマネージャー
・採用に関心のある方
・人材育成や聴く技術に関心のある方

■開催概要
日時  :2021年4月15日(木) 16:00~16:40
定員  :20名
チケット:無料
開催場所:オンライン
※お申込みいただいた方にweb会議URLをお送りいたします。

■主催者について

KAKAWARU(カカワル)合同会社
イノベーションに挑戦する人と組織のサポーターとして、人材育成、キャリア支援、事業開発支援を行うスタートアップ企業です。
HP:https://kakawaru.co.jp/

代表プロフィール
金山 貴宜(かなやま たかのり)
【略歴】
大学院工学研究科卒業後、アサヒビールにて技術系総合職。その後再生医療ベンチャー、バイオ医薬メーカー、機能性食品ベンチャーで生産技術、商品開発、品質技術のエンジニアとして従事。2016年に妻がクラフトビール事業を起業し工場立ち上げをサポート。2017年より工学系学生のキャリア支援事業にも参画。2018年より国内発の培養食肉開発のスタートアップであるインテグリカルチャーにシード資金調達から参画。プロダクト開発リーダーとしてチーム作りから技術開発プロジェクトまでを担当し、細胞培養技術を応用したプロダクトの製品化を達成。2020年8月よりイノベーション社会の実現を目指すKAKAWARUを創業。
【保有資格】
国家資格キャリアコンサルタント、JCDA認定CDA

Thu Apr 15, 2021
4:00 PM - 4:40 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
無料参加チケット(オンライン) FULL
Organizer
イノベーティブ人材ラボ~創造性を引き出す人材育成と組織づくり~
133 Followers

[PR] Recommended information