Event is FINISHED

つながり方改革 vol.16 魅惑的な世界へ誘う「面白い仕掛けのあるお店」 〜リテールテイメントで体験をもっと楽しく〜

Description
興味がある方、どなたでも参加OK!
お仕事の都合などでやむを得ず、途中参加/途中退室される方もご参加いただけます。


◆ 面白い仕掛けってなんだろう??

「その店の隠れ扉をくぐると、そこは異世界だった。」
そんな設定の映画や漫画はよくありますね。
でも、こういった設定のお店が存在するワケ.....あるんです!!
例えば、コインランドリーのような店舗だけれどその中の洗濯機の一つが別のお店の入り口になっていたり、壁から手が出てきて頼んだ品物が出てきたり....etc と世の中には摩訶不思議なお店がたくさん!
そこで今回は、そんな「面白い仕掛けのあるお店」についてのイベントを開催します!!
映画の世界に入り込んでしまったかのような、日常と非日常が曖昧となった体験型コンテンツなどについて深掘りしていきます!


〈前半〉
インプットとして、国内外の「面白い仕掛けや工夫のあるお店」を紹介!リテールテイメント(リテール=小売 × エンターテイメント)や体験型コンテンツについて。

〈後半〉
前半で紹介した事例から自分のこれからやりたいお店への活かし方を考えたり、グループで話しながらアイデアを出したりできればと思っています。(例えば、3人グループで、Aさんが〇〇をやってみたい!と伝え、BさんCさんがそれにあったアイデアを一緒に考える。など)
〈交流会〉
これからつくりたいお店像について語ったり、お互いにインスパイアしあえる時間になればと思っています。

初めてイベントにご参加される方も、もちろん大歓迎!
あまり面白い仕掛けのある店舗について詳しくない、という方もぜひお越しください。
ぜひお気軽に、ご参加お待ちしています!


「つながり方改革」とは?-------------------

コミュニティや場づくりについて、多様な視点から考えていくイベントシリーズ。これまでに計150名程の方にご参加いただいています。家と会社以外のコミュニティや、これからの「人のつながり」についてみんなで考える場がもっと増えれば、という想いで開催しています。

-------------------------------------------------



◆ キーワード

#店舗の未来 #エンターテイメント #リテールテイメント #体験型コンテンツ #場づくり #コミュニティ #サードプレイス #つながり方改革 #オンラインイベント etc…


◆ こんな人に来て欲しい!

・面白い仕掛けのある場所を知りたい人
・いろいろなお店を巡るのが好きな人
・これから店舗を運営してみたい人
・体験型コンテンツ/面白い企画が好きな人
・なんだか面白そうだとピンと来た人!
など!
という方、お待ちしています!


◆ タイムスケジュール

19:45 - 20:00 受付開始
20:00 - 20:20 チェックイン&オリエンテーション
20:20 - 21:00 面白い仕掛けのあるお店を紹介!(国内外問わず)
21:00 - 21:30 面白い仕掛けワークショップ
(面白い仕掛けについてみんなで考えたり、語ったり)
21:30 - 22:00 交流会

*予定は変更する可能性がございます。

◆ 開催概要

【開催日】2021年 4月13日(火)
【時 間】配信URLを送ります:19:45〜 開始:20:00〜 終了予定:22:00
【参加費】1,000円(イベント参加&「つながり方改革」コミュニティ参加権)
※Peatixサイトより申し込み
【定 員】20名
【申し込み】https://peatix.com/event/1861872/view
【場 所】オンライン動画配信でのイベントとなります
【主 催】株式会社はじまり商店街、Soft. Guest house
※22:00ごろまでオンライン交流会をやります。ご希望の方はZoomをそのまま接続いただき、ざっくばらんに参加者のみなさんと情報交換したいと考えております。

*チケットサイト Peatix でのお申し込みをお願いいたします。
*入金後のキャンセル対応はできませんので、ご了承ください。
*マルチ商法やネットワークビジネスの勧誘などは禁止です。


◆ ゲスト

ふぁも
人材・メーカーの営業を経て、非日常な空間づくりに携わりたく映像機器会社に転職。プライベートでコテンツバーneribaの1日店長・コンテンツ企画、自分たちの手で今までに無い映画の楽しみかたを作るイベントを行う「てづくりシネマ」で活動。



増田 卓哉
普段はバッグ職人としてものづくりに関わっています。また、日々ものづくりをしている者として、物の価値とは何かという問いをアートの視点で探求しています。今回のテーマにある仕掛けと言う言葉には、当たり前や常識といった既存の枠を少しズラすような"遊び心"や"いたずら心"と共通する響きを感じます。既存の枠をズラした時に現れる、新しいアイデアを生むための創造性の種のようなものを皆さんとの対話から発見できることを期待しています!



石川勝巳
1999年1月12日生まれ
日本大学4年生を休学して川崎駅から徒歩6分に場所にあるロックヒルズガーデンという場所の店長に。
コミュニティマネージャーやイベントのプロデュースをしている。
20歳の時に北海道の一人旅をした時に多種多様な経歴、職種の人が宿泊しているゲストハウスに泊まり価値観が一変。こうした若いうちに価値観が変わるような経験を自分以外にも経験させたいと思うようになりゲストハウス を作りたいと思うようになる。
現在は対象を学生に絞り若い人が変わりたいと思った時に挑戦できる場所を増やすために『ビギニンプレイス』という人生のスタートラインを応援する場づくりをしている。


◆ ファシリテーター


Soft. Guest house
大塚 誠也(おおつかせいや)
1995年、神奈川県川崎市生まれ。
2018年3月に大学を卒業して、いきなり個人事業主(新卒フリーランス)に。
ハード(建物)を持たないソフトだけの概念的ゲストハウス「Soft. Guest House」を開業。場づくりやコミュニティ、デザインの仕事をしている。多拠点居住サービス「Hostel Life」の運営にも携わっている。
学生時代には、日本からアフリカの人類発祥の地まで「人類起源の旅」へ。キリマンジャロ山登頂後、帰国。旅をしたのち、人間が現代で楽しく生きるためには「冒険」と「創造」が必要不可欠なのでは、という考えに行き着き、現在は「冒険と創造のきっかけづくりの場」をつくるために活動中。過去に、Zip!特集にアドレスホッパーとして出演。
note (https://note.com/anc8


<運営> はじまり商店街
場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。
https://www.facebook.com/hajimari.shoutengai/

<運営> Soft. Guest house
冒険と創造のきっかけづくり」をする、ハード(建物)を持たない ソフト型ゲストハウス。様々なゲストハウスの拡張機能として、イベントやツアーのプロデュース、日本国内にいながら、海外の旅人が集まるゲストハウスに留学する「ゲストハウス留学」プログラムを運営中。
https://www.facebook.com/soft.guesthouse/

【主 催】株式会社はじまり商店街、Soft.Guesthouse
Tue Apr 13, 2021
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加チケット SOLD OUT ¥1,000
Organizer
YADOKARI
7,441 Followers
Attendees
8

[PR] Recommended information