Event is FINISHED

第9回 CLAFA対話のアトリエ『ゆっくり対話』

Description

【哲学対話による文化継承プロジェクト】


文化継承プロジェクトは、哲学対話を通して日本の文化を継承するプロジェクトです。
今回は『宝塚歌劇エリザベート』を題材に哲学対話をおこないたいと思います。

-------------------------------

宝塚歌劇から考える哲学対話 宝塚歌劇エリザベート「死は逃げ場ではない」のか


初めまして えりこりんと申します。 普段は会社員をしながら恋愛を研究したりして、プライベートの方が充実している生活をしています。
そんな私ですが、あることで、漠然とした不安が襲ってきて「死にたい」と思うことがありました。

そこで今回は、私が思い出したある劇のセリフについて哲学対話してみたいと思い話題提供をさせていただきます。
宝塚歌劇『エリザベート〜愛と死の輪舞〜」の劇中に出てくる「死は逃げ場ではない」というセリフです。

オーストリア皇后エリザベートが息子ルドルフを亡くし、生きている意味がわからなくなったときに、死神に対して「死なせてほしい」と頼む時のセリフです。 この世に生きていると、死んだ後は安らかに眠れると信じてしまっています。
ですが、宗教によっては復活を望むものなどがあります。 実際に死にたくなった時、「死んだ後も同じような不幸が待っているのではないか」と不安に思ったり、「安らかに眠れるというのは本当なのか?」と思いました。

私は現在生きていて、このセリフのおかげで生きていられるわけですが、死後の世界、黄泉の世界とそこに達する心構えとはどんなものなのかを皆さんと共に考えていきたいと思っています。

-------------------------------

哲学対話による文化継承プロジェクト

〈日時〉2021年4月11日(日)10時~12時

〈テーマ〉宝塚歌劇エリザベート「死は逃げ場ではない」のか

〈プログラム〉宝塚についての語り時間 1時間
       哲学対話        2時間

〈ナビゲーター・進行役〉三木瑛里子・安本志帆

〈参加費〉2000円

主催:みんなのてつがくCLAFA

え り こ り ん
宝塚歌劇非公式アンバサダー ダンスが大好きなアラサー女子。
ダンス歴約20年 通勤時は宝塚の曲を聴き、カラオケに行くと宝塚歌劇団の曲を完コピして踊り出す。
大学院は宝塚を世界に広げる研究をしようとしたが挫折。
その後社会人となり4年間、宝塚歌劇OGが教えるダンス教室にて男役の所作を学んだ。
現在は宝塚歌劇をいかに実生活の学びにしていくかを考えている。
恋愛するためにどうすればいいのかを研究する『恋のはじまり研究所』所長 https://www.facebook.com/koinohajimari/

安本志帆
みんなのてつがくCLAFA代表。元幼稚園教諭。
幼児教育を通して人間教育の観点から哲学対話を捉え、幼児から大人まで様々な人と哲学対話をおこなう。
CLAFA対話のアトリエ、高浜市やきものの里かわら美術館、全国の小中高大学で外部講師として哲学対話のファシリテーターを務めるほか、異業種間の哲学対話の企画運営や当事者研究、哲学対話の個人セッション(哲学相談)もおこなう。著書に『こどもと大人のてつがくじかん』( LAND SCHAFT)。

-------------------------------

〈日時〉2021年4月11日(日)10時~12時半
〈プログラム〉宝塚についての語り時間 1時間
       哲学対話        2時間

〈ナビゲーター・進行役〉三木瑛里子・安本志帆
〈参加費〉2000円

主催:みんなのてつがくCLAFA

-------------------------------
【作品情報】

https://shop.tca-pictures.net/tcaonlineshop/shop/goods/index.html?ggcd=TCAB-017
エリザベートー愛と死の輪舞ー(ブルーレイ・’14花組・宝塚大劇場)


https://tv.rakuten.co.jp/content/60644/
エリザベートー愛と死の輪舞ー(’09年月組・東京・千秋楽)

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#975644 2021-04-10 09:19:31
More updates
Sun Apr 11, 2021
10:00 AM - 12:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥2,000
Organizer
CLAFA対話のアトリエ
172 Followers

[PR] Recommended information