Future Tech Meetup #5 企業はVRやARにどう取り組む?業界企業との関わり方を考える | Peatix tag:peatix.com,2011:1 2021-11-15T13:57:00+09:00 Peatix Mogura VR Future Tech Meetup #5 企業はVRやARにどう取り組む?業界企業との関わり方を考える tag:peatix.com,2021:event-1853275 2021-03-26T15:00:00JST 2021-03-26T15:00:00JST ■内容VR/ARに注目が集まる中、様々な分野で活用が模索されています。VR/ARは技術的な動きが早く、いざ取り組もうとしても専門性や開発チームが必要です。そこで盛んなのがVR/AR業界企業との提携や出資です。本イベントでは、VR/AR業界企業とのパートナーシップに焦点を当てています。・協働事例は実際にどのようにして生まれたのか?・提携先や出資先をどのように探したのか?VR/ARのスタートアップと企業のコラボレーションをテーマに各種事例を通して業界企業とのマッチングや提携などのヒントを考えます。■当日の流れ14:55 ウェビナー開場15:00 挨拶・説明      イントロ:VR/AR業界企業とのパートナーシップの類型と現状       Mogura VR編集長 久保田瞬15:15 第1部 「提携」を知る      ①広告     株式会社AOI Pro. × 株式会社HIKKY       株式会社HIKKY 代表取締役 舟越 靖 氏      (登壇は1名ですが、株式会社AOI Proとの提携についてお話いただきます)      ②ものづくり     株式会社神鋼エンジニアリング&メンテナンス×イマクリエイト株式会社        株式会社神鋼エンジニアリング&メンテナンス           経営企画部企画室 兼 市場開発室 課長 青山 雄一郎 氏       イマクリエイト株式会社 CEO 山本 彰洋 氏      ③ビジネスソリューション     株式会社 NTTデータNJK×株式会社Psychic VR Lab       株式会社NTTデータNJK 新規事業推進部 部長 岡田 徹 氏       株式会社Psychic VR Lab 取締役 COO 渡邊 信彦 氏      モデレーター:Mogura VR 編集長 久保田 瞬16:15 第2部 ディスカッション「コーポレート・ベンチャー・キャピタル(CVC)からの出資はどのように行なわれるのか?」      KDDI株式会社 ビジネスインキュベーション推進部                        グループリーダー 舘林 俊平 氏       株式会社DG Daiwa Ventures シニアマネージャー 渡辺 大和 氏      モデレーター:ブレイクポイント株式会社 代表取締役 若山 泰親 氏17:00 クロージング:VR/AR業界企業と良い関係を築くには       Mogura VR編集長 久保田瞬17:05 終了    17:05 各社登壇者との懇親会(当日希望者のみ)     ※当日ウェビナーチャット欄にて会場URLを表示します。     (すべての登壇者が懇親会をするわけではございません、ご了承ください)■本セミナーの対象者・大企業でXR企業とマッチングをしたい、提携先を探したいと思っている方・ 大手企業と知り合いたいと思ってるXR企業■参加を通して得られること・VR/AR企業との協働事例・スタートアップを中心とするVR/AR企業との連携方法■参加方法本イベントは、ZOOMウェビナーで開催します。チケット購入後、PeatixのチケットボタンからURLのリンクが表示されます。当日はURLからご参加ください。スマートフォンでもPCでもご覧いただけます。■アーカイブ動画の配信について予定はありません。■日時2021年3月26日(金)15:00~17:05(懇親会17:05〜18:00メド)■チケット 2,500円■登壇者(一部のみ掲載、登壇決まり次第随時更新します。)舟越 靖 氏株式会社HIKKY 代表取締役大学卒業後、NTT入社。2005年 通信インフラ人事系事業 を行う「有限会社フナコシステム」を設立し、 2008年フナコシステムを広告プロモーション及びクリエイティ ブ制作事業へシフト。2015年にCG制作及びコンサルティングを行う「株式会社GU NCY'S」を設立、2018年 VR/ARを活用したソリューション開発 を行う「株式会社HIKKY」を設立。HIKKYは、バーチャル 世界の生活圏・経済圏を発展させ、 クリエイターのさらなる活躍を支える企業。 HIKKYが2018年より主催する「バーチャルマーケット」 は、2020年には国際的なVR表彰式「VR AWARDS」のマーケティング部門で最優秀賞、日本の「XR CREATIVE AWARD 2020」で最優秀賞を受賞。また、2019年中国シンセンにて 大規模CG制作を行う会社「Root Studio Co.,Ltd.  設立」し、グループ会社全体で制作体制を強化している。青山 雄一郎 氏株式会社神鋼エンジニアリング&メンテナンス 経営企画部企画室 兼 市場開発室 課長 短期、中期の事業計画の策定や、新規事業開発、アライアンスパートナー探索などを担当。山本 彰洋 氏イマクリエイト株式会社 CEOイマクリエイト代表(VR診察🩺 , VR溶接, VR Golf🏌️‍♂️, VRけん玉, VRゲーム🎮) |宝石商→住商→起業 岡田 徹 氏株式会社NTTデータNJK 新規事業推進部 部長NTTデータグループ内で新規事業として、いち早くxR事業へ参入。グループ内の強みを生かせるBtoB市場へのXRソリューション提供を行う。株式会社Psychic VR Lab社の事業提携によりクリエーター育成を含めたエコシステム構築を目指す。渡邊 信彦 氏株式会社Psychic VR Lab 取締役 COO2006年セカンドライフブームの仕掛け人の1人としてメタバースのビジネス開発に関わり仮想空間の未来にコミットする。現在は誰にでも空間を創り配信できる未来のためにSTYLYを展開中。 舘林 俊平 氏KDDI株式会社 ビジネスインキュベーション推進部 グループリーダー2006年KDDI株式会社⼊社​。移動体通信事業のネットワーク設計を担当。2012年よりベンチャー⽀援プログラムKDDI∞Laboやベンチャー投資ファンド​KDDI Open Innovation Fundに関わり、​主にモバイルゲーム領域のベンチャー企業への​出資やゲームパブリッシングでの共同事業を手掛ける。 ​2016年現所属にて、テーマパーク、スポーツ、​エンタメ領域でのアライアンスや新規事業を担当​。​現在はグループリーダーとして、​新規ビジネスとファンド戦略の2グループを統括​。 渡辺 大和 氏株式会社DG Daiwa Ventures シニアマネージャー大学在学中に共同創業した会社で事業売却を経験し、2013年に㈱電通入社。流通、保険、通信、自動車、官公庁、自治体のデータ活用、デジタライゼーション推進業務に従事。2016年より経営企画局にて事業戦略策定、コーポレートベンチャーキャピタル・電通ベンチャーズでの投資業務を担当。Media/xR/blockchain領域を中心に、スタートアップのソーシングや成長戦略に携わる。シリコンバレー赴任、海外投資先の日本進出支援、投資先取締役、㈱電通グループ・マネージャーを経て、2020年9月から現職。 モデレーター 若山 泰親 氏ブレイクポイント株式会社 代表取締役総合商社、ベンチャー企業勤務を経てブレイクポイント(株)を設立。Tokyo XR Startupsインキュベーションプログラムを6期運営。現在、Future Tech Hub及びFuture Techアクセラレーターを運営中。慶應義塾大学ビジネススクール非常勤講師、グロービス経営大学院講師、(一社)XRコンソーシアム理事 久保田 瞬 Mogura VR 編集長・株式会社Mogura 代表取締役社長。VRジャーナリスト。VRが人の知覚する現実を認識を進化させ、社会を変えていく無限の可能性を感じ、身も心も捧げている。 VR/AR業界の情報集約、コンサルティングが専門。司会龍道悠汰(水原由紀)株式会社Mogura、Mogura VR News副編集長。普段は編集やデータ分析、ディレクション、Mogura.coのマーケティング/広報など。■主催者・本企画に関して本イベントは、XR業界を支えるブレイクポイント株式会社と株式会社Moguraの共催です。ブレイクポイント株式会社は、起業・新規事業創造を支援するエコシステムビルダーです。VR・AR・MRなどXR 領域のスタートアップに対し、 投資、コワーキングスペース「Future Tech Hub」の運営、バックオフィスサポート、グローバル展開支援等の事業を行っています。株式会社Moguraは、VR/AR/MRの普及と業界のバックアップを行っています。VR/AR/MR専門メディアのMogura VRの運営のほか、VR/AR/MRに関するリサーチや導入支援・ビジネスマッチングなどの企業様のサポート、イベントの開催、関連製品の販売を行っています。       Updates tag:peatix.com,2021-03-23 01:35:33 2021-03-23 01:35:33 タイトル は Future Tech Meetup #5 企業はVRやARにどう取り組む?業界企業との関わり方を考える に変更されました。 Orig#960013 Updates tag:peatix.com,2021-03-22 08:33:49 2021-03-22 08:33:49 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#959408 Updates tag:peatix.com,2021-03-22 08:32:37 2021-03-22 08:32:37 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#959403 Updates tag:peatix.com,2021-03-18 10:34:12 2021-03-18 10:34:12 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#956034 Updates tag:peatix.com,2021-03-18 10:33:18 2021-03-18 10:33:18 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#956032 Updates tag:peatix.com,2021-03-17 10:06:49 2021-03-17 10:06:49 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#954996 Updates tag:peatix.com,2021-03-17 05:07:04 2021-03-17 05:07:04 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#954601 Updates tag:peatix.com,2021-03-17 05:05:43 2021-03-17 05:05:43 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#954597 Updates tag:peatix.com,2021-03-17 05:04:45 2021-03-17 05:04:45 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#954595 Updates tag:peatix.com,2021-03-17 05:04:16 2021-03-17 05:04:16 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#954591 Updates tag:peatix.com,2021-03-17 05:03:15 2021-03-17 05:03:15 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#954587 Updates tag:peatix.com,2021-03-17 05:02:50 2021-03-17 05:02:50 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#954585 Updates tag:peatix.com,2021-03-17 05:01:56 2021-03-17 05:01:56 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#954579 Updates tag:peatix.com,2021-03-17 04:39:33 2021-03-17 04:39:33 タイトル は Future Tech Meetup #5 企業はVR/ARにどう取り組む?業界企業との関わり方を考える に変更されました。 Orig#954534 Updates tag:peatix.com,2021-03-17 02:57:33 2021-03-17 02:57:33 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#954391 Updates tag:peatix.com,2021-03-15 10:22:32 2021-03-15 10:22:32 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#952556 Updates tag:peatix.com,2021-03-15 10:11:45 2021-03-15 10:11:45 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#952532 Updates tag:peatix.com,2021-03-15 05:17:36 2021-03-15 05:17:36 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#952240