【第25弾】伊東潤の読書会<テーマ: 琉球警察 *発売前新作>

Description
伊東潤自らが主催し、
ファンの皆さんと作品・歴史について語り尽くす『伊東潤の読書会』。


第25弾は、『琉球警察』(2021年7月 発売予定)。
終戦直後からの激動の沖縄を、一人の警察官の視点で描く沖縄クロニクルです。
本作は、PR誌「ランティエ」(角川春樹事務所)にて2020年4月まで連載されました。





「『横浜1963』、『ライトマイファイア』、『真実の航跡』、『 囚われの山』に続き
伊東潤の近現代小説の第五弾になる本書を書いた理由は、
米軍占領下の沖縄に九年間だけ存在した警察組織「琉球警察」に興味を持ったことがきっかけでした。
そこから琉球警察を通して、戦後沖縄の諸問題を掘り起こしていきたいという構想を持ちました。

政治・社会問題をエンタメ小説として楽しみながら読んでもらうことの困難さは、重々承知しています。
しかし誰かがやらなければ、戦後の沖縄社会の実態を伝えられないと思ったのです。
それゆえ、いつも以上に面白いストーリーと熱の籠もった人間ドラマを組み上げつつ、
沖縄が今も抱える諸問題を描き込んでいこうと思った次第です。

そうした中、浮かんだアイデアは「特定の問題に集中するのではなくクロニクルにしよう」というものでした。
つまり琉球警察の警察官視点で、主人公たちが様々な事件を解決しつつ、最後に大きな事件に取り組むという展開です。
読んでいるうちに、「日本の戦後とは何だったのか」という大きなテーマが浮かび上がってくれば幸いです。

戦国小説が好きな方は、「今回はパス」と思うかもしれません。しかし立ち止まって考えてみて下さい。
ここで沖縄問題を理解しないと、いつまでも沖縄の苦しみを理解できないことになりかねません。
それゆえ私は本作をブリッジとして、少しでも多くの方に、沖縄について考える機会にしていただければ幸いと思っています」

(伊東潤メルマガ「歴史奉行通信」第八十一号 2021年新刊について より)






■「伊東潤の読書会」の流れ


*イメージ(左:オンライン / 右:オフライン)

1)お申込みいただいた方に、『琉球警察』(2021年7月発売予定)の原稿(PDF)を
お送りいたします。発売前の作品につき、取り扱いにご注意ください。
(*原稿のご送付は3/15以降となります。また、データ容量や迷惑メール対策によりお手元に届かない場合がございますので、
お申し込みから一週間経っても原稿が送られてこない場合は運営事務局までご連絡ください)


2)『琉球警察』を読書会当日までに読了(読み終えて)ください。本読書会参加の条件になります。

3)当日は、参加者をオンライン / オフライン 上でそれぞれグループ分けいたします。
基本はフリーテーマとなっており、参加者同士で自由にお話いただいております。


〈過去の読書会で話題になるテーマ〉

・作品の感想
・好きな登場人物
・印象に残っている場面や描写、表現
・作品内の疑問点や、わからなかったところ
・実写化するなら誰に演じてほしいか
・作品に合うキャッチコピー、装丁について
※話して欲しいテーマやグループワークを設定する場合もあります。

同じ作品を読んだ者同士、最初は緊張していても、話し始めると時間が足りなくなるほど盛り上がります。
話したいことや聞きたいことをたくさんご用意して、当日お越しください。


なお、伊東潤の読書会は初参加の方も毎回いらっしゃいますので、
何を話したらよいか自信が無い、という方にも楽しんでいただけるよう、
読書会経験者や運営サポートメンバーがどのグループにもいます。
疑問不明点はお気軽にお声がけくださいませ。


そして、当日は著者・伊東潤本人も出席いたします!
『琉球警察』執筆秘話や、作品にかける思い、
より深く入り込むための解説などをたっぷりお話しいたします。
もちろん、作品への疑問質問にも直接お答えいたします。

いち早く読んでいただいた皆様の感想や意見、要望を毎回楽しみにしておりますので、
みなさまのお声を是非本人へお伝えください。
(読書会でいただいた内容はできる限り取り入れるよう、気合十分で望んでおります)


※当日は『伊東潤の読書会』以外での、伊東潤の様々な活動についての紹介も行います。
講演会、今後の作品発売情報など最新情報も発表いたしますので、そちらもご期待ください。

皆様のご参加をお待ちしています!

【詳細】

日時:2021年4月24日(土) 15:30開始 18:00終了予定
*終了後の懇親会(任意)は、新型コロナウイルスの感染状況を鑑み後日決定します。

場所:
TIME SHARING 宮益坂2C(渋谷駅徒歩四分 東京都渋谷区渋谷1-8-3 TOC第1ビル2階)またはオンライン
*新型コロナウイルス感染状況により全てオンライン開催になる可能性もございますので
ご了承ください。

読書会参加費:1000円



【読書会プログラム(予定)】

■各グループごとに『琉球警察』を基にしたディスカッション。
・読んだ感想
・好きなシーンやセリフなど
・疑問や質問、改善案など

■伊東潤による『琉球警察』をより楽しむための解説や意見交換

■伊東潤ファンイベント活動報告、及びイベント予定など



<下記、ご覧になってからチケットをご購入ください。>

※営利目的の転売は禁止されています。
※チケットのキャンセルは受け付けておりません。


【チケットシステム(Peatix)に関するお問い合わせ】

*サポートダイヤルの受付時間 10:00~18:00 年中無休 (GW、年末年始は除く)
番号:0120-777-581
フォーム:http://help.peatix.com/customer/portal/emails/new


<Peatixでのチケット購入方法に関しまして>

http://ptix.co/1xwr9LL

【お問い合わせ】

伊東潤の読書会運営事務局

info@corkagency.com (平日9:30~17:30)

(※少数のスタッフで対応しております。お問い合わせの回答に、2~3日要することもございます。ご了承下さいませ。)
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#950052 2021-03-12 13:22:53
Sat Apr 24, 2021
3:30 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
オンラインチケット ¥1,000
オフラインチケット(限定10名さま) SOLD OUT ¥1,000

Combini / ATM payment will be closed at the end of Apr 23, 2021.

Venue Address
渋谷区渋谷1丁目8−3 Toc 第1ビル Japan
Organizer
伊東潤の読書会
292 Followers

[PR] Recommended information