Event is FINISHED

3/10 ポジティブ心理学ワークショップ体験セミナー ~「たのしくはたらく」を目指そう~ワークアカデミーオンライン講座#75

Description
[ワークアカデミーオンライン講座2021] 変化の時代にこれからのキャリアを考える!


ポジティブ心理学ワークショップ体験セミナー

~「たのしくはたらく」を目指そう~



VUCAな時代、人生100年時代、そしてコロナ禍、先が見えない時代に自分のキャリアの軸をしっかり作っていきませんか?
キャリアコンサルタントと一緒にキャリアを考えるワークショップを体験いただけます。

今回は、ポジティブ心理学の理論とワークショップを使った体験型セミナーです。
ポジティブ心理学の核の理論であるwell-beingという概念をベースに、いかに幸せに働くか?をテーマに進めていきます。
外的なキャリアではなく、内面的なキャリアの充実と、自律的なキャリア構築が今後の働き方のポイントとなってきます。
講師は57歳で34年間勤めた企業を早期退職し、フリーランスとして活動するキャリアコンサルタントです。
なぜこの年齢のこのタイミングで独立したのか?
自分の価値観や強みにフォーカスして自由に楽しく働くことを選択した経験なども含めてお話しさせていただきます。


「たのしく働き、幸せになる。」


このキーワードに共感できる方、是非ご参加ください。
一緒にこれからの働き方を考えていきましょう。

【講座内容】
■なぜ楽しく働けるのか?
■幸福を決定する要因とは?
■well-being(持続的幸福)を目指そう
■自分の価値観を大切にしよう
■多様なキャリアのすすめ
■ポジティブ心理学ワークショップ(グループワーク・ブレイクアウトルーム)
■感謝のワーク、価値観のワーク、許しのワーク

※内容は変更になる可能性があります。ご了承ください。。

【受講後の効果】
  • 幸せに働くとは何かを考えられる
  • キャリアコンサルタントのキャリアの考え方を知ることができる
  • 自身のキャリアの考え方についてフィードバックが得れる
  • キャリアについて考える人の繋がりが出来る

【日時】
2021年3月10日(月)19:00~20:30

【開催形式&お申込み】
オンライン Zoom上
お申込完了後、講座アドレスをご案内いたします。
ごの画面から「参加チケット」をお申込みください。

【受講料】
3000円(税込)


【講師紹介】

中野 敦志
国家資格キャリアコンサルタント
ポジティブ心理学(マーティン・セリグマン)公式ファシリテーター

1962年生まれ奈良県在住。大学卒業後、在阪上場企業に勤務。営業職、社内SE職、マネージメント職を経て人事部に所属、社内キャリア開発を担当。キャリア教育を知る過程で、国家資格キャリアコンサルタント取得を決意。キャリア理論の知識や学びの仲間との出会い、越境学習を経験したことに大きな影響を受け、自身の在り方を考え始めた頃、希望退職制度が導入され独立を決意。2019年バレンタインデーに起業し「wobac(ワバック)」を設立。『人はひとりひとり必ず能力を持っている。その能力を生かしひとりひとりがたのしくはたらく社会にする』を理念に掲げ、現在フリーランスのキャリアコンサルタントとして活動中。

在職中に企業内キャリア相談を2年経験、のべ100人以上にキャリア相談を実施した他、退職後、大学キャリアセンターでの新卒就職活動支援(のべ400人を面談)、再就職支援(第二新卒~ミドルシニア等)等、豊富なキャリア相談の経験を生かし、若年者からシニアまで、幅広い世代の就職支援に尽力している。

また、講師としてのキャリアも豊富で、社会福祉協議会やハローワークでの再就職活動支援セミナーに登壇。キャリアコンサルタント以外にも、個人や社会を繁栄させるような強みや長所を研究する心理学の一分野である『ポジティブ心理学(マーティン・セリグマン)』の公式ファシリテーターを取得し、勉強会やセミナーを開催するなど、活動の場は多岐に渡る。

個人の活動以外では、キャリアコンサルタントの地位向上を目的に、学び仲間とともに「キャリアコンサルタントグループwellbeing」を設立し代表に就任。グループの活動は4年目を迎え、定期勉強会を主軸に活動中。

自身がセカンドキャリアを経験したことで大きく価値観が変容し、人生が豊かになったと実感したことから、同世代であるミドルシニアの支援に注力することを決意。定年後の働き方を検討する会「レッツ55クラブ」のメンバーとしての活動をはじめ、ミドルシニア~シニア向けの様々な支援を実施。年齢を重ねた分だけ選択肢が増え、自由度が増し、周囲や社会への貢献度も増していることを、一人でも多くのミドルシニアに気が付いてもらいたいと日々奮闘している。

企業寿命の短命化や日本型雇用システムの衰退を鑑み、パラレルキャリアの普及・定着にも奮励中。パラレルキャリアを通して視野を広げ、経験値をあげることの大切さを提言している。

目指すのは、キャリアドッグを普及・定着させ、メディカルチェックをするのと同じ感覚でキャリア相談をするのが当たり前な社会の実現と、幸せに生きる人を一人でも多く増やし、wellbeingな社会を作ること。

交流分析士2級、ICPSコーチングコンサルタントも保持。キャリアコンサルティング、セミナー、企業研修の他、人材育成、組織開発に関わる事業全般を提供。奈良県在住。2匹の猫に振り回される楽しい日々を謳歌中。


【主催】
株式会社ワークアカデミー

【お問い合わせ・運営】
株式会社ワークアカデミー 営業統括部 
メール:online@noa-prolab.co.jp
※お電話でのお問い合わせは担当携帯:080-9606-4099までご連絡ください。
Wed Mar 10, 2021
7:00 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加チケット SOLD OUT ¥3,000
Organizer
【データサイエンス・キャリア・情報授業】ワークアカデミー オンライン講座
552 Followers
Attendees
2

[PR] Recommended information