Event is FINISHED

【生態会】NPO運営の成功の秘訣とは!?認定NPO法人D×P理事長今井紀明氏セミナー&メンタリング

Description

日本全国から寄付が集まる巻き込み力とは!?
2度の大きな倒産危機をどう乗り越えたのか!?
限定3組まで今井氏にメンタリングいただけます

※オンライン参加可能


NPO法人生態会は、関西の起業エコシステムの可視化を目指して、2018年11月より活動をしています。関西中の意欲あるスタートアップの取材や、イベント開催、起業相談の場を提供しています。

今回は、認定NPO法人D×P(ディーピー)理事長、今井紀明さんにご登壇いただきます。今井さんは高校生の時に、イラクの子どもたちの医療支援のため当時紛争地域だったイラクへ渡航し、現地の武装勢力に人質として拘束されました(2004年に発生した「イラク人質事件」)。解放され帰国すると、日本社会から「自己責任」の言葉のもと大バッシングを受けました。その後、対人恐怖症・引きこもりを経験し、大学進学を機に友人らに支えられ徐々に復帰されました。

その後偶然、通信制高校の先生と出会い通信制高校の生徒が抱える課題を認知。親や先生から否定された経験を持つ生徒たちと自身のバッシングされた経験が重なり、大阪の専門商社勤務を経て、2012年にNPO法人D×Pを設立。「ひとりひとりの若者が自分の未来に希望を持てる社会」を目指して、通信制や定時制高校などに所属する10代で生きづらさを抱える若者支援のコミュニティーをオフラインとオンラインで作っておられます。

人脈なしの状態から、寄付型のNPO法人運営で約7,800万円の収益、毎年事業収益10%アップを達成する今井氏。寄付型のNPO運営というのは非常に難しい手法です。この度の登壇では、なぜ現在のNPO事業に取り組まれたのかどのように事業規模を拡大させてきたのかそれまでの苦労はなど、経営者としてのご経験を中心に伺います。なお、質疑応答の時間を大幅に確保しておりますので、ご活用ください。

第二部では、メンタリングピッチを行います。最大3組まで事業プランを発表いただき、今井氏からアドバイスをいただけます。温めているアイデアがある方、うまく行かないと悩みがある方など、どうぞこの機会を活かして応募ください。

対象:起業に興味がある人、起業案がある・すでに事業化している人、経営に悩みを抱えている人、NPO法人事業に興味がある人
特に、NPO法人事業経営、社会事業×ビジネスに関心のある人

定員:30名

プログラム

18:30-18:40 オープニング(生態会の紹介) 
18:40-19:10 キーノートスピーチ
19:10-19:40 質疑応答
19:40-20:30 スタートアップからのメンタリングピッチ

※スタートアップメンタリングピッチのエントリー締切は、3月22日(月)19時までとさせていただきます。エントリーが4社以上の場合は、選考をさせていただきます。選考結果は23日(火)19時までにお伝えいたします。
※ピッチ時間は15分です(事業説明およびゲストからのフィードバックを含む)。
※ピッチ希望者には、事業説明時にパワーポイント等の資料をご準備いただきます。
※参加者には、イベント当日に2回ZOOMの招待用URLをお送りいたします(午前中と17時ごろを予定)。
※セミナーはZoomを使って行います。事前にサインアップ(登録)をお願いします。参考動画:Zoomの参加方法



登壇者:認定NPO法人D×P(ディーピー)理事長 今井紀明氏

高校生のとき、イラクの子どもたちのために医療支援NGOを設立。その活動のために、当時、紛争地域だったイラクへ渡航。その際、現地の武装勢力に人質として拘束され、帰国後「自己責任」の言葉のもと、日本社会から大きなバッシングを受ける。結果、対人恐怖症に
なるも、大学進学後、友人らに支えられ復帰。偶然、通信制高校の先生から通信制高校の生徒が抱える課題を知る。親や先生から否定された経験を持つ生徒たちと自身のバッシングされた経験が重なり、2012年にNPO法人D×Pを設立。オフライン(学校現場)とオンラインで生きづらさを抱えた若者に「つながる場」を届ける若者支援コミュニティを作っている。


ファシリテーター:生態会学生スタッフ 奥田菖斗

2000年大阪府生まれ。立命館大学法学部在学中。起業、特に社会起業について関心があり、スタートアップエコシステムを学ぶため、生態会に参加する。生態会ではイベントの企画やブログの更新、「関西スタートアップレポート」の作成に貢献している。尊敬する人は、コービー・ブライアント。


会場

 
5.6(ごーてんろく):5年後のワクワクする未来を創るシェアオフィス。
地図はこちら
※場所がわからない場合は、070-8426-9304(5.6受付番号)にお電話ください。 


主催:NPO法人生態会
本イベントは、関西でのスタートアップのエコシステム(生態系)構築を目指すNPO法人生態会が主催しています。学生ボランティア・社会人プロボノも募集中です。

https://youtu.be/Down2BYOICw







【ご注意】
※ 申込はPeatixのみ受け付けております。領収書も発行できますので、ご利用ください。
※ 理由の如何を問わず、返金はできませんので、ご了承ください。
※ イベントの様子を撮影し、後日SNS等で紹介する場合があります。
※ 他イベント、商品販売、ネットワークビジネス、宗教などへの勧誘行為は絶対におやめください。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#956342 2021-03-18 23:52:29
More updates
Thu Mar 25, 2021
6:30 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
5.6(ごーてんろく)
Tickets
社会人 SOLD OUT ¥3,000
学生 SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
大阪市北区本庄東1丁目18番8号 Japan
Organizer
生態会
479 Followers

[PR] Recommended information