Event is FINISHED

写真家中筋純に問う 3.11から10年 絵画、彫刻、写真、映像、そして音楽…表現は未来へ何を語り紡ぐのか?

Description

写真家中筋純氏。

この春、江戸川区、タワーホール船堀1F展示ホールで『もやい展 2021東京』を主催。

そして、今般、写真随筆集『コンセントの向こう側』をも刊行。


企画展開催を目前に、かつ、写真随筆集刊行も記念し、チェルノブイリ原発から3.11そして今日まで追ってきた風景の数々を前に、2時間じっくりと語っていただきます。


日時:2021年3月6日(土)13時~15時

オンライン配信:お申し込みのメールアドレスに後日、配信先をお知らせします。


●本イベントの呼びかけ人
小坂和輝(小児科医師)

中筋純氏は、中・高時代の悪友です。

チケット販売代金は全額、『もやい展 2021東京』運営費として寄贈致します。応援チケットもよろしくお願い致します。


*******イベントの概要**********

写真家中筋純氏。

彼は、チェルノブイリ、そして福島第一原発を追って来た写真家です。
彼のカメラを通し、3.11を考えたいと思っています。

 彼が、写真家として大切にしているもの、2021年3月4日小学館で行われた詩人アーサー・ビナード氏との対談(福島原発事故から10年の記録と記憶:https://sho-cul.com/courses/detail/266)から、①「当事者であること」と感じました。
 和歌山出身で、福島に親戚もいない彼が、果たして「当事者」でありうるか?
「コンセントの向こう側」とも通じるところであるし、彼の行動がそうさせています。


●彼のスタイルが現れた写真:


 ②彼の撮る写真からは、観る以上の感覚、それは、においであり、音であり、感触が伝わってきます。
 どうやって生みだせたの?


●何が見えますか?最も強烈だった写真。それを彼はどう表現したか:





 そして、③そして切れ味の鋭い言葉を、詩人のように操ります。
 「もやい」に込めた思いとは?


 彼は、④時間を撮るし、⑤ものに宿る命をも撮ります。

●時間を撮る、私が、最も心打たれた写真、この写真の隣がさらに衝撃的:


●ものに宿る命を撮る:




 彼の写真を観ることで、私にも問いが生まれます。


自身への問い:
1、言葉がうまく使われすぎていないか。どうする?

 空虚な言葉を見抜く力とは?

2、東京2020を、復興五輪と呼んで果たしてよいのか?
 

 歌人三原由紀子氏は、詠まれています。
 ・復興と言われてしまえば本当の心を言葉にできない空気

 ・復興は「なかったこと」の連続で拠り所のなきふるさとになる



 忘却と対峙する五輪にするには?
 逆転のシナリオを描けないか?



3、「サマショール(わがままな民)」、でも、「故郷をさることを選んだひと」も、「故郷に留まることを選んだひと」も、善いと思って選んだことでは同じなのに…。その両者でもし、対立なんかが生まれることは、本当に不条理なのでは?なにが起きているのだ?

●ネット上で話題提起されました。:


 シナリオに乗せられていないか?
 力を合わせて、真に向き合うべきものはなにか?

4、大人の責任で生んでしまった人災に、「未来」というバトンを子どもたちにどう渡す?

 もやい展、すなわち、絵画、彫刻、写真、映像、そして音楽…表現は未来へ何を語り紡ぐのか?
 

5、コロナで、また、同じ過ちを犯してないか?

など




●中筋純(智辯学園和歌山高校3年生当時、1985年)

 

●呼びかけ人小坂和輝(同校3年生当時、同年)



*********************


『もやい展 2021東京』

3.11
そして福島原発事故から10年。
絵画、彫刻、写真、映像、そして音楽…
表現は未来へ何を紡ぐのか?

金沢21世紀美術館で好評を博した「もやい展」が
2021年春、東京にあらわる!

そして、立ち寄ったあなたも未来への表現者の一人となる。

H.P: https://suzyj1966.wixsite.com/moyai
facebook: もやい展 2021東京

<関連イベント>

福島原発事故から10年の記録と記憶:https://sho-cul.com/courses/detail/266

**********************


Zoom*を使ったオンライン講座です。
お申し込みいただいた方には、予定時間の24時間前にアクセスリンクをお送りします。
*Zoomは無料でご利用いただけるアプリケーションです。
スマホやタブレット、コンピューターなどでご利用いただけます。

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#941422 2021-03-05 01:57:10
More updates
Sat Mar 6, 2021
1:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
オンラインチケット SOLD OUT ¥500
応援チケット SOLD OUT ¥500
Organizer
写真家中筋純が語る
15 Followers

[PR] Recommended information