Event is FINISHED

【 しまね館の縁結び 】第2回 ・温故知新 ものづくりと民藝の心を持って新たにチャレンジする取組を体験

Description


第2回 : 温故知新 ものづくりと民藝の心を持って新たにチャレンジする取組を体験


こちらの専用フォームよりお申込くださいますようお願いいたします。

しまね館が、まだ知られていない島根の魅力を全4回にわたってナビゲートする新企画「しまね館の縁結び」がスタートします!
「しまね館の縁結び」は、オンラインを通してみなさまをおつなぎし、島根の新たな魅力に触れていただく機会にできればと思います。
島根に行ってみたい方、興味のある方は、この機会にぜひオンラインで島根を訪れてみてください。

第2回目にナビゲートするのは松江市。

島根県の県庁所在地である松江市。その松江にある創業140年の日本酒メーカー李白
高品質なスペシャルティコーヒーを専門に焙煎している珈琲店 イマジン珈琲
日本酒・コーヒーを通して何を発信したいのか、表現したいのか。共に嗜好品であり飲み物。温故知新の考えを大切にしつつ、今の時代・コンテキストに合った内容にアップデートさせ、本質的なものがどう生み出されていくのかをご紹介します。


イベントページはこちら:しまね館の縁結び特設サイト



【 こんな方におすすめ 】
・島根に興味がある、行ってみたい!
・地域活性化や地域に根づいた仕事に興味がある。
・日本酒や珈琲が好き!

【 開催日時 】
 3月7日 (日) 14:00~15:00

【 場所 】
 Zoom(ウェビナー)
※参加申込み後に、アクセス用のURLをイベント3日前に送付いたします。
(それ以降に申し込まれた方には当日までに送付いたします)

【 参加費 】
 無料

【 イベント内容 】
・新しいカルチャーの醸成
・ものづくりから文化作りへ
・オンライン酒蔵見学
・海外での人気に秘訣
・松江のオススメ(感じてもらいたいポイント)

※当日はリアルタイムでゲストスピーカーへのご質問も可能です。

【お申し込み方法】
お申し込みフォーム
イベント前日の3月6日(土)18:00までにお申し込みください。



見どころ①

「松江の温故知新」

松江を通して温故知新(古くからあるものの良さ・今あるもの良さ)を考えさせてくる時間
李白は創業140年、イマジン珈琲店は創業10年。時間と一緒に醸し出される魅力もあれば、時間を超越した魅力もある。そんな両社の目指すものや残していきたいものを中心に、最近の松江のトレンドも案内してもらいます。

みどころ②

「オンライン酒蔵見学」

社長だから入ることができる・見ることができる映像を見ることが可能。現在の酒造りを発信します。
昔はこうだったと振り返りながら、今では欠かすことのできないテクノロジーの話しなど、日本酒好き以外の人も必見。こうしてものづくりがされているのかと感心してしまう内容です。



【ご紹介する日本酒&珈琲もご購入いただけます】


李白 純米吟醸 WANDERING POET
「吟遊詩人」から名前を付けた李白を代表するお酒。世界各国で愛飲されています。
程よいコクがありまろやか、且つ爽やかでキレの良い酒質。
様々な料理と相性良く、幅広くお楽しみいただけます。
ご購入はこちら👇
https://rihaku.co.jp/shop/products/detail/9




イマジン珈琲店 コーヒーバッグ フルーティー 5個セット

今回のイベントを機に特別に作っていただきました。エチオピアをベースとしていて柑橘やほのかにベリー感も楽しめる浅煎りの爽やかなコーヒーです。お湯につけるだけのティーバッグタイプのコーヒーバッグ5個セットをご用意いたしました。オプションでBOXをお付けすればギフトにもピッタリです。
ご購入はこちら👇
https://imaginecoffe.thebase.in/items/40162827






ゲスト①
李白酒造有限会社
代表取締役社長
田中 裕一郎


2010年に5代目蔵元に就任。日本酒を世界に。
日本でも人気があるブランドでありながら、香港、米国、ドイツ、スイス、シンガポールなど14の国・地域に輸出。
その量は蔵の生産量の3分の1と大きな割合を占める。生産量の3分の1が輸出。
その人気の秘訣はニックネームを現地にちなんでお酒につけている独自のセンスにある。
李白酒造有限会社 http://www.rihaku.co.jp/




ゲスト②
イマジン珈琲店店主
岸本 展明

2009年、松江市内にてIMAGINE.COFFEEを始める。伊勢宮に移転したタイミングで自家焙煎をスタート。
2019年、元老舗和菓子店の跡地によりコーヒーの焙煎部門に特化した『IMAGINE.COFFEE ROASTERY』という焙煎所と、兼ねてからの待望の南インド料理店『SUPREME HOTEL』の2店舗を姉妹店としてオープン。コーヒーとカレー、そしてお酒をこよなく愛する。
イマジン珈琲 http://imaginecoffee.jp/


【お申し込み方法】
お申し込みフォーム
イベント前日の3月6日(土)18:00までにお申し込みください。
Sun Mar 7, 2021
2:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Organizer
日比谷しまね館
35 Followers

[PR] Recommended information