Event is FINISHED

【無料】オンライン能楽謡隊『鶴亀』第一回「宮殿のきらびやかな様子を謡おう」

Description
江戸時代において、能は武士の嗜みでした。能を学ぶことによって、常識や文化、そして生き方を学んでいきました。その後も、多くの人たちに愛されてきました。

しかし現代においては、身近に能を学ぶ機会がなくなってしまいました。能は学べるということも、あまり知られていません。能楽謡隊では、全国各地で気軽に参加できる学びの場を設け、能を誰もが楽しめる機会を提供しています。

コロナ禍において、新しい能のお稽古のあり方を模索する中で、この度、オンライン稽古を開始することになりました。宝生流能楽師シテ方・佐野登先生による動画での指導と、グループレッスンを組み合わせた稽古です。当初は試験的運用ということで、無料でのご提供となります。ZOOMでご自宅からお気軽にお稽古できますので、ぜひ奮ってご参加ください。


オンライン能楽謡隊『鶴亀』第一回「宮殿のきらびやかな様子を謡おう」

◎日時:2021年2月26日(金)20:00〜21:00 Zoomにて 

※初心者の方、大歓迎です。どなたでもご参加いただけます。
※お申し込みの方にZoomリンクをお送りします。

◎講師
佐野登
宝生流 能楽師 シテ方/一般社団法人日本能楽謡協会 代表理事

東京藝術大学邦楽科卒業。宝生流18代宗家宝生英雄に師事。「翁」「石橋」「道成寺」「乱」「隅田川」「望月」等の大曲を披く。重要無形文化財総合指定(能楽)保持者。(社)日本能楽会および(社)能楽協会会員。全国各地での演能活動や謡曲・仕舞の指導を中心に、日本の伝統・文化理解教育の一環として「生きる力」をテーマとしたエデュケーション・プログラムを日本各地の教育現場で行っている。また、次世代育成、普及における伝統文化伝承のための多様な体験型プログラムを実施し、能楽ワークショップも開催している。海外公演にも多数参加し、他ジャンルのアーティストとの交流も活発に行う。作品の創作活動、舞台演出も手掛けながら独自の舞台活動を展開しつつ、現代に活きる能楽を目指し、積極的に活動をしている。


◎ファシリテーター
小山龍介
株式会社ブルームコンセプト 代表取締役/一般社団法人日本能楽謡協会 理事/名古屋商科大学ビジネススクール 准教授

京都大学文学部哲学科美学美術史卒業。大手広告代理店勤務を経て、サンダーバード国際経営大学院でMBAを取得。卒業後、松竹株式会社新規事業プロデューサーとして歌舞伎をテーマに広告メディア事業、また兼務した松竹芸能株式会社事業開発室長として動画事業を立ち上げた。2010年、株式会社ブルームコンセプトを設立し、現職。コンセプトクリエイターとして、新規事業、新商品などの企画立案に携わり、さまざまな商品、事業を世に送り出す。
2013年より宝生流シテ方能楽師の佐野登に師事、能を通じて日本文化の真髄に触れる。2015年11月『土蜘』を演能。


今回取り組むパート

『鶴亀』
それ青陽の春になれば 四季の節会(せちえ)の事始め 
不老門にて日月の 光を天子の叡覧(えいらん)にて 
百官卿相(けいしょう)に至るまで 袖を連ね踵をついで
その数一億百余人 拝をすすむる 万戸の声 
一同に拝するその音は 天に響きておびたたし 
庭の砂(いさご)は金銀の 玉をつらねて敷妙の 五百重(いおえ)の錦や瑠璃の枢 
硨磲(しゃこ)の行桁(ゆきげた) 瑪瑙(めのお)の橋 池の汀(みぎわ)の鶴亀は 
蓬莱山も余所ならず 君の恵みぞ ありがたき

スケジュール
20:00-20:05 オンライン稽古のご説明
20:05-20:10 【動画】日本能楽謡隊協会について(佐野登先生)
20:10-20:20 【動画】謡の見本(佐野登先生)
20:20-20:35 【動画】謡の解説(佐野登先生)
20:35-20:55 【動画】謡の練習(佐野登先生)
20:55-21:00 次回のご案内



※お問合せ:info@bloomconcept.jp (担当:片岡)
Fri Feb 26, 2021
8:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
体験レッスン(無料) FULL
Organizer
ビジネスをアートする学びの〈場〉CONCEPT BASE
874 Followers

[PR] Recommended information