【国際女性デー】コロナ禍の妊活とキャリアのリアルを考える【Mdialogue】

Description

今回のM dialogueのテーマは、「コロナ禍の妊活とキャリアのリアル」についてです。
昨年は不妊治療の保険適用が話題になりましたが、相談機会が減ったコロナ禍で、ますます妊活の相談先が無い…感染拡大の中でリスクはないのだろうかと不安になることも多いですよね。
また妊活や不妊治療においては、金銭的な面だけでなく、仕事との両立において悩んでいる人も。
そこで今回は仕事と両立する上でのポイントも含めて、経験者の体験を踏まえてお話しします。

平成29年に実施した厚生労働省の調査では、妊活(治療)経験者のうち、仕事と妊活を両立出来ていないという人が35%、
さらに両立している人の中でも約9割が、仕事と妊活の両立に何かしらの不安や悩みを抱えているということがわかっています。

「妊活をしていることを職場に言ったほうが良いのか」
「キャリアを考えた時にいつ妊活するのがベストなのか」
「通院の回数が増えてきて仕事との両立が不安」
「第二子での不妊治療は、仕事と育児との合間で時間がない」
など、その悩みは多岐にわたります。。

今回は自らライフイベントを見据えてキャリアを歩み、自身の経験から幅広い世代の女性(20代〜40代)のキャリア形成・デザインと向き合いエンパワーメント支援を展開するMaVie代表の志賀と、女性ライフステージD2CブランドBELTAの広報で、自身も不妊治療を経験している橋口が対談形式で「コロナ禍の妊活とキャリアのリアル」について語ります。

一人ひとりが異なる悩みを抱える、妊活と仕事の両立。
「絶対にこれをすれば良い」という解決策が見つかりにくいテーマだからこそ、自身で妊活と仕事の両立に向けて、どう考えどう向き合っていけば良いのか、そのポイントを見つけるためのヒントをお話しします。
現在妊活中の方はもちろん、今後妊活を考えている方、また妊活と仕事の両立に悩んでいる人は、ぜひご参加ください!


■イベントテーマ
【コロナ禍の妊活とキャリアのリアル】

【日時】
3月6日(土)10:30 - 12:00 ウェビナー(zoom)
※URLはお申し込み後に事務局からご案内いたします。
※当日都合がつかない場合でも後日動画をお送りします。動画チケット(有料)をお選びください。
動画付きイベントレポートは、後日公式noteにて有料公開いたします。

【参加特典】
・ベルタ葉酸サプリ5日分をプレゼント!
当日視聴または動画視聴をお選びいただいた方に限り、延べ40万人の妊活・妊娠中のお客様にご愛顧いただいているベルタ葉酸サプリを郵送にてお送りいたします。当日不参加の方にはお送りいたしかねます。ご了承ください。


【登壇者】
・株式会社MaVie(マヴィ)代表取締役 志賀祥子


東京都出身、1児の母。7年間の企業広報での知見・経験を活かして2015年に広報コンサルタントとして独立。
社長秘書や企業広報の経験から経営者の意向を正確に汲み取り、PR目線と企業目線という二つの視点を活かした支援を展開。
コロナ前よりオンラインをメインにしたリモート支援を軸とするPR支援事業を立ち上げる。

フリーランス期間に第一子を出産し、産後は2ヶ月目より育児とのバランスを見ながらクライアント支援を再開し、2019年に株式会社MaVieを創業。ブランディング事業の他に「自分らしくはたらく!」をテーマに働く女性をサポートする「女性活躍支援」事業を開始。

2018年から自ら運営するミレニアル世代の育児と仕事の両立を考えるるコミュニティ「M relations」をリニューアルし、2020年より会員制サービスを開始。いつでもどこでも視聴可能なインプット型セミナーや働くママの交流やナレッジシェアを通じて「自分らしくはたらく!」を実現に向けたエンパワーメントを支援している。また女性のキャリアデザインや育休復帰サポートに特化したオンラインコーチングやオンラインでの養成講座・研修セミナーを行なっている。

橋口和奈


株式会社ベルタ コーポレートデザイン室 室長

千葉県出身の28歳。 女性ライフステージに関連したD2Cブランドを展開する株式会社ベルタにて、広報と人事を行う。 社内外の広報活動や、採用、社内制度設計などを行いながら、カスタマーサクセスとして1,000名を超える顧客の悩みを聞きサポートしてきた経験を活かし、女性がライフステージ変化の中でもパフォーマンスを発揮できる環境づくりや、月経や妊活に関連したイベントの企画・運営なども行っている。自身も現在不妊治療を行っている。


【プログラム予定】
・ごあいさつ
・登壇者プロフィール紹介
・トークセッション
 「コロナ禍の妊活とキャリアのリアル
・質疑応答
・終了


【受講料】
当日参加:無料
動画視聴チケット:500円


******
■セミナー開催背景
MaVieが運営する「M relations」では、2018年より「育児と仕事の両立を考える」をテーマにいわゆる子育て情報などではなく、働くママ自身がワークライフバランスを整えるために必要な情報提供や互いの経験シェアが出来るリアルな場を提供したり、オンラインコミュニティ及び情報発信メディアを運営してきました。

その中でよく話題になるのが「インプットしたいけど時間がない」ということ。そこでこの「Mdialogue」では、働く女性がより自分らしい働き方や生き方を実現するために役立つテーマでオンラインセミナーを企画・開催。耳だけ傾けてもインプットできるようなテーマで実施してまいります。

******

■企画・主催
株式会社MaVie(マヴィ) 
「誰もが諦めることなく“らしさ”を追求し、輝くことのできる社会へ」をミッションに掲げ、あらゆる企業・個人に寄り添いサポートをしています。

Sat Mar 6, 2021
10:30 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
当日参加券
後日動画視聴 ¥500

On sale until Mar 5, 2021, 5:00:00 PM

Combini / ATM payment will be closed at the end of Mar 4, 2021.

Organizer
株式会社MaVie
146 Followers

[PR] Recommended information