次世代の研究者の卵たちへ!【KIKAIカレッジ】サンゴ礁科学オンデマンド授業「魚の形からわかること」

Description

【KIKAIカレッジ】サンゴ礁科学オンデマンド授業

地球・社会・わたしたち人間を取り巻く環境は、複雑で変化に富んでいます。

喜界島サンゴ礁科学研究所が運営するKIKAI college では一人一人が答えのない問いに向き合い、
科学を通じて物事を理解し、解決するための基礎(感性と知性)と問題解決能力を身につけます。

そして、未来を見据え新たなフィールドを創設することのできる、
発想力と行動力のある次世代のリーダーを育成することを目的として、様々な教育プログラムを行なっています。

KIKAIカレッジ オンラインセミナーでは、
第一線で活躍する研究者が、それぞれの専門分野の研究の面白さと魅力について、みなさんにご紹介しています。
過去に開催したセミナーをオンデマンド授業として配信しています。

この機会にぜひKIKAIカレッジを体験してください!


「魚の形からわかること」


魚の顔、魚の形を思い浮かべてみてください。


それは、どんな顔をしていて、どんな形の魚でしょうか?家で飼っている金魚でしょうか?それとも、夕飯で食べた塩焼きの魚でしょうか?





様々な顔、形をした魚達。どんな環境でどんな暮らしをしているのだろうか?

世界中には、広くて深い海、浅い海、大きな川、小さな沢、はたまた大きな湖から淀んだ沼まで、色々な水の環境があります。世界中には3万種を超える魚がいて、それぞれがこういった環境に適応して暮らしています。私は魚の生態を調べることで、どのようにその生息環境に適応しているのかを研究しています。魚の顔、形を見ると、どんなことがわかるのか、魚の研究者の見方をお話しします。



川でオオウナギを探す講師達と、岩の隙間から顔を出したオオウナギ



講師:脇谷 量子郎 先生(東京大学)
東京大学 大気海洋研究所 生物海洋学分野 特任研究員



東京都出身。専門はウナギ類を中心とした魚類の生態学。幼少期よりウナギやナマズといった淡水魚の姿に強く惹かれ、以降、常に魚の飼育を続ける。現在、自宅に6トン分の水槽を設置して世界中の淡水魚を飼育しつつ、奄美大島をはじめ、各地の河川で野外調査による生態研究を継続中。


[視聴方法]
①本ページよりチケットを購入する
②申込受付後、自動送信メッセージにより、オンデマンド授業の配信URLとパスワードを受け取る。
③配信URLにアクセスし、受信したパスワード(8文字)を入力する。
④オンデマンド授業視聴スタート。



======================

わたしたち、喜界島サンゴ礁科学研究所について




サンゴ礁研究の「聖地」鹿児島県喜界島

私たちサンゴ礁科学研究所は、国際的にも稀少な隆起サンゴ礁から成り立つ鹿児島県喜界島を拠点として海洋・地質に関る生物に関する調査・研究事業を行い自然科学の発展と普及に寄与することを目的とし、2014年から活動をはじめました。

2014年7月:任意団体喜界島サンゴ礁科学研究所を設立し、研究調査活動を始める
2015年10月:特定非営利活動法人認証
2019年9月:研究機関登録(科学研究費補助金取扱規定第2条第4項に規定する研究機関)


(喜界島荒木沖のサンゴ礁)


(サンゴやサンゴの化石が観察できる隆起サンゴ礁がすぐそこに)

喜界島の隆起速度は世界トップレベルで、50年以上前から研究されてきた国際的にも希少な島です。サンゴ礁研究のフィールドとして、パプアニューギニア(南太平洋)・バルバトス(大西洋)に並ぶ世界の3本指に入るサンゴ礁研究の聖地として知られています。現在は、サンゴ礁科学研究所を拠点に国内外の研究者・学生が集まり、精力的に研究をおこなっています。


(サンゴ礁科学研究所がある旧早町小学校)

サンゴ塾は答えのない問いに向き合う、探求学習です。
まずは、サンゴ塾を体験してください!

通常のオンラインサンゴ塾はこちら!

インターネットを通じた調べ学習


======================

NPO法人喜界島サンゴ礁科学研究所

〒891-6151
鹿児島県大島郡喜界町大字塩道1508
TEL:0997-66-0200
FAX:0997-58-9335

WEB
http://kikaireefs.org

––––––––––––––––––––––––––––

SNSでも情報を配信しています!

twitter
https://twitter.com/KIKAIreefs

instagram
https://www.instagram.com/kikaireefs/

Facebook
https://www.facebook.com/kikaireefs/
Feb 1 - Dec 31, 2021
[ Mon ] - [ Fri ]
6:00 PM - 7:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
魚の形からわかること ¥350

On sale until Dec 31, 2021, 6:00:00 PM

Combini / ATM payment will be closed at the end of Dec 30, 2021.

Organizer
喜界島サンゴ礁科学研究所
224 Followers
Attendees
1

[PR] Recommended information