Event is FINISHED

保育士おとーちゃんオンライン子育て講演 『保育とジェンダー』-保育者と保護者で考える保育のあり方-

Description
保育士おとーちゃんオンライン子育て講演 
テーマ:保育とジェンダー -保育者と保護者で考える保育のあり方-

日時 2月27日(土) 13時30分(開場13時)~15時30分

参加者:保育士、子育て中の方、子供に関わる方、どなたでも

参加方法 Zoomクラウドミーティングアプリを利用しオンラインで開催します

必要なもの ・ネット環境
      ・Zoomクラウドミーティングアプリ
      https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
(Zoomの課金は必要ありません。ウエブカメラは必要ありません)


講演概要
1,「子育ては母親のもの?」 子育て、家庭におけるジェンダーの問題
2,「無意識に母親に求めていませんか?」 保育界の持つジェンダーバイアス
3,「男性と子育て、保育」 男性、男性保育士が考えていく必要のあるジェンダーの問題

この講演について:
子育てする人も、保育者も「母親が子育てを頑張らなければならない」と無意識に思ってはいないでしょうか?
これまでの社会は「子育て=母親のするもの」という決めつけた考え方を濃厚に持っていました。これはジェンダーの問題ゆえに起こってきた偏見です。
こうしたことをジェンダーバイアスといいます。

みなさんは子育てや保育をするあたって、ジェンダーを踏まえる視点を持っているでしょうか。またはそうした取り組みがご自身の周りにあるでしょうか?
僕の知る範囲では、保育にこうした動きはあまりないように感じます。

保育士は、元々「保母」と言われた女性の職場であり、これまで女性が中心であった子育てに関わり、家庭の問題とも近い立場におり、さらには女性の就労を助けている役割です。
これほどジェンダーの問題(性差、性別役割など)に近い所にいるのに、それに対する取り組みや視点が少ないのは不思議なことです。

また、保護者の方からの声も聞こえてきます。

「お母さん」を主語にして子育ての責任を、施設側が求めてくるもの。
 ・「お母さんが、家庭でしっかりお子さんを見て下さい」
 ・「お母さんが、○○しないと××になってしまいます」

暗黙の内に母親である女性に、「女性的な」仕事を要求してくるもの。
 ・「入園にあたって、これこれの袋を縫って下さい。刺繍をして下さい」

これらはジェンダーについての不備ゆえに、保護者の関わりに支障をきたしています。保護者と施設側の信頼関係構築に問題を引き起こしたり、溝を作ってしまうことになりかねません。
ジェンダーについて知ることは、これからの保育や保護者対応に大きな影響を与えることでしょう。
また、もうひとつポイントとしたいことがあります。

それは男性保育者のあり方についてです。
男性保育士による性加害の事件がたびたび起こっています。
それらに対して、個々の男性保育士が「私はその人達とは違う」というスタンスを持っているだけで、保護者は安心して子供を預けられるでしょうか。

これまではなんとかそれで来てしまいました。しかし、もうそれも限界なのではないかと感じます。
では、どうすればよいかという、なんらかのアプローチを男性保育者は明確に持っているでしょうか。
僕はジェンダー論の研究者などではなく一保育士でしかありませんが、「隗より始めよ」の精神でなにがしかのことを発信したいと思います。

1,子育て、家庭におけるジェンダーの問題
2,保育界の持つジェンダーバイアス
3,男性、男性保育士が考えていく必要のあるジェンダーの問題
これらを中心に「保育とジェンダー」と題して講演を行います。

※注意(重要)
ZOOM上での研修参加時、確認のため必ず申込みのお名前で入室下さい。(カタカナが記載できない端末の方はアルファベットで記入でも構いません)
お支払い済みの方でも、お名前の確認できない方は入室できません。
また、参加時もお名前は変更しないようお願いします。お申し込みの確認の取れない方はご退室いただくことになります。
チケットをまとめ買いして譲渡する場合も必ずPeatixの参加者登録をお願いします。

●配信URLは、開催日近く(およそ3日前)になりましたらpeatixのメッセージ機能を利用してURLパスワードをお届けします。また適宜、諸注意、レジュメ(レジュメのある場合)などのおしらせもいたしますのでご確認下さい。
●キャンセルについて
キャンセルは講座開始時間の72時間前までにpeatixのシステムメッセージを使い主催者にその旨をお伝え下さい。それ以降のキャンセルについては返金の対応ができません。あしからずご了承下さい。
Sat Feb 27, 2021
1:00 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
受講料3,000円(税込み3,300円) SOLD OUT ¥3,300
Organizer
保育士おとーちゃん保育研究会
198 Followers

[PR] Recommended information