Event is FINISHED

\これからの建設会社、これからの銭湯/ マルシェと銭湯がつくる新しい日常 ~コロナがあってもコミュニティは続いていく~

Description

コロナ禍で皆さんの日常はどう変化したでしょうか。
通勤がなくなり、リモートワークとなり、急に自分の住んでいるまちが身近なものになった方も多いのではないしょうか。その中で地域の居場所や地域の中で居心地がいい場所を知りたい、日常を豊かにしたいと言う声もよく聞くようになりました。

今回は地元の顔でありながら、地域と繋がり、暮らしを豊かにしているお二人がゲストです。

神奈川・茅ヶ崎で70年以上続く小さな工務店の三代目 、湘南を中心に家族が幸せになる家づくりを提案しつつ、茅ヶ崎ストーリーマルシェを運営している青木隆一さん。
東京・高円寺で80年以上の歴史を誇る老舗銭湯にて銭湯カルチャーを牽引し続けている小杉湯三代目の平松佑介さん。


「茅ヶ崎ストーリーマルシェ」

http://www.matsuo-story.com/
茅ヶ崎駅から徒歩10分。
駅から海岸に向かって走る通りの一角にて、2ヶ月に一度開催する朝市、茅ヶ崎ストーリーマルシェ。茅ヶ崎のまちでこだわりの品をつくり続ける職人たちが集まり、毎回来場する人たちを楽しませてくれます。地元の人に愛され続け、マルシェは2013年に開始以来、すでに44回を数えます。規模は大きくありませんが、想いのたっぷり詰まった温いマルシェです。2ヶ月に一度、週末の朝に集まり、みんなの笑顔と会話が楽しめる場所になっています。


「小杉湯 」

http://kosugiyu.co.jp/
JR高円寺駅から徒歩5分、活気あふれる商店街を通り抜け住宅街に入ると、昭和にタイムスリップしたような破風屋根のレトロな建物な銭湯。銭湯は斜陽産業と言われるこの時代に1日に1000名を超えるお客さまが訪れる銭湯へと成長させ、空き家アパートを活用した「銭湯ぐらし」、オンラインサロン「銭湯再興プロジェクト」など銭湯を基点にしたコミュニティを構築。最近は2020年3月に小杉湯となりに新たな複合施設をオープンするなど、銭湯が地域の交流の場となっています。

ゲストのお二人にそれぞれ運営し続けてきて感じていること、地域との関わりや継続できているヒントや地域の暮らしなど、イベント当日はたくさんのことを伺おうと思います。
是非、たくさんの方にお越しいただければと思います。


◎こんな人に来て欲しい!

・家業継承としたい思っていた方
・地域から何かを発信していきたい方
・取り組み自体に興味がある方
・地域との関わり方に興味がある方
・ローカルマルシェに出店したい、始めたい方
などなど


◎タイムスケジュール

20:00〜20:10 イントロダクション・会の説明
20:10〜20:30 茅ヶ崎ストーリーマルシェ:茅ヶ崎のコト「青木さん」
20:30〜20:50 銭湯ぐらし:小杉湯のコト「平松さん」
20:50〜21:00 休憩
21:00〜21:30 トークセッション*ゲストのお二人に対談しながら伺います。
21:30〜22:00 質疑応答
22:00 終了予定


◎開催概要

【開催日】2021/2/22(月)
【時 間】開場:19:45〜  開始:20:00〜  終了:22:00
【参加費】無料(オンライン視聴)
【定 員】50名
【申し込み】https://peatix.com/event/1775913/view
【主 催】YADOKARI株式会社



ゲスト:青木隆一(あおきりゅういち)
1974年4月15日。茅ヶ崎市生まれ茅ヶ崎育ち。
地元茅ヶ崎で70年以上続く小さな工務店の三代目 湘南を中心に家族が幸せになる家づくりを提案しています。2013年7月より「茅ヶ崎ストーリーマルシェ」を立ち上げ開催回数は39回を超えました。規模は小さい朝市ですがこだわりの品を集結させ笑顔と会話が楽しめる地域の方々に愛される朝市の運営も行っております。
http://www.matsuo-story.com/


ゲスト:平松佑介(ひらまつゆうすけ)
住宅メーカーで勤務後、ベンチャー企業の創業を経て、2016年から家業の小杉湯で働き始める。2017年に株式会社小杉湯を設立、2019年に代表取締役に就任。1日に1000名を超えるお客さまが訪れる銭湯へと成長させ、空き家アパートを活用した「銭湯ぐらし」、オンラインサロン「銭湯再興プロジェクト」など銭湯を基点にしたコミュニティを構築。また企業や地方と様々なコラボレーションを生み出している。2020年3月に小杉湯となりに新たな複合施設をオープン。
http://kosugiyu.co.jp/



ファシリテーター:柴田大輔(しばただいすけ)
株式会社はじまり商店街 / 共同代表取締役
イベントの企画・運営やコミュニティ支援を軸に、暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などの賑わいづくりをしています。
https://hajimari.life/
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#898356 2021-01-27 00:21:35
Mon Feb 22, 2021
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加申し込み FULL
Organizer
YADOKARI
7,618 Followers

[PR] Recommended information