Event is FINISHED

【オンライン講座】4/15(木)開催☆おしゃれなインテリアにもう悩まない♪手作り和小物で暮らしがワンランクアップ「暮らしに活かす<和の叡智>」

Description

【この講座は、Web会議ツールZOOMを使ったオンライン講座です。後日録画受講の場合は、開講日から1週間以内に配信動画をお送りいたします。】

伝統的な日本家屋や和の小物には、理にかなった《和の叡智》がたくさんつまっています。日常生活を心豊かに快適に楽しむ「和の暮らしのエッセンス」を学びます。

主催:一般社団法人次のキレイへプロジェクト⇒詳細はこちら

【講座内容】(90分)
■お話
①床座と椅子座、子ども目線で比べると?
②和文化に共通する《汎用性》とは
③絵手ぬぐいを使ったインテリアアイテム

<アイデアいっぱい!和小物活用術デモンストレーション>
●和小物de育児!:羽織物、手拭き、抱っこ紐カバー、おもちゃ
●和小物de非常時!:おくるみ、包帯、ロープ、生理用品

こんな方におすすめ!
・日本や和文化が好き!という人
・小さなお子さんがいる人
・子育てをもっと楽しみたい!という人
・多すぎるモノの管理に悩みがちな人
・部屋を少しでも広く使いたい人
・インテリアに季節感を演出したい人



インターネットや流通網が発達し、世界中のモノや情報に触れられる現代だからこそ、懐かしくもあり、新鮮でもある《和の叡智》。現代の暮らしに合わせてそれを取り入れ足元を見つめ直し、ブレない自分を見つけましょう!

古来日本で育まれてきた文化……「衣食住とことば」の叡智に触れ、それを単なる知識に留まらせることなく《暮らしに活かし》、日々をより豊かなものにすることを目指す「今よりもっと日本と自分が好きになる!暮らしに活かす《和の叡智》」第3回目「【住】床座と和小物編」♪

日本の文化をこよなく愛し、移住先の飛騨高山で築40年の日本家屋に住み、和のエッセンスと共に暮らす菌草生活研究家であり、自然派ライフハックブロガー上田涼子がお届けします。

ご自宅に和室がある、という人はどれくらいでしょうか?
家のなかにひと部屋和室があれば良い方……というくらいに洋室化している日本の住宅事情。それでも海外と依然として異なるのは《土足文化》にならなかったこと。

靴を脱ぐ習慣が失われなかったからこそ実現できた、
ベッドではなく布団、テーブルと椅子ではなく座卓と座椅子を使う《床座生活》は、
◎限られた空間を広く使えるだけでなく、
◎子どもの自立を促す、
思いがけない大きな効果がありました。

また日本文化の特徴でもある《汎用性の高さ》は、日本家屋のみならず手ぬぐいや風呂敷といった「和小物」にも通じます。
育児や非常時にも役立ち、インテリアに季節感を気軽にプラスすることもできる、《楽しい和小物づかい》を覚えてみませんか。
講座では気軽にできる「絵手ぬぐい」を使ったインテリアアイテムをご紹介♪

そしてさらに、アイデアいっぱい!
◎和小物の活用術もお伝えします。

●おもちゃ、羽織物、手拭き、抱っこ紐カバーとして使う「和小物de育児!」
●包帯やロープ、帽子やマスクにも早変わりする「和小物de非常時!」

高い汎用性に着目すれば、発想次第で和小物は最強のお役立ちグッズになってくれるのです。
シンプルだからこそ多様な使い途が生まれる和の住空間・和小物。それらを取り入れることでモノを減らし、スッキリと心地よい暮らしを手に入れてみませんか?

【持ち物】
・筆記用具
(手ぬぐいや風呂敷があればお手元にご用意ください)


講師:菌草生活研究家/自然派ライフハックブロガー 上田涼子
27歳の時に会社員の傍ら副業で写真セミナー講師業をスタート、以来全国17都市に招致されるなどして人気講師となる。
専門用語を使わない丁寧でわかりやすい説明に定評があり、のべ受講者数は2,000名以上。
ソーシャルメディアと口コミをツールとし、男女問わず10代〜70代までの幅広い年齢層に対し指導実績を積む。
2018年に《丁寧でからだにやさしいこと(Natural)と効率的で便利なこと(Smart)を両立》させる「自然派ライフハックブログ:スマートナチュラル・ドットライフ」を立ち上げブロガーに転向。
自然体でバラエティ豊富、独自視点の発信は根強い人気があり現在ソーシャルメディアのフォロワーはのべ19,000人。
2019年末に大阪から飛騨高山に家族で移住し、築40年の日本家屋に住み三女一男を放牧育児しながら田舎暮らしを満喫中。
日本の古き良きモノやコトを暮らしに取り入れるのが趣味で、現在のマイブームは《庭を和ハーブガーデンにすること》。
発酵食エキスパート。意外とズボラで面倒臭がりな、乙女座のA型。

Thu Apr 15, 2021
10:00 AM - 11:30 AM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
第3回目に参加する(聴講料、税込) SOLD OUT ¥2,500
Organizer
一般社団法人次のキレイヘプロジェクト
84 Followers

[PR] Recommended information