Event is FINISHED

VIVA! ITALIA! online! #11イタリアのチョコレートを知るバーチャルツアー!世界遺産のバロック建築の町モディカ街歩きとシチリア最古の老舗チョコレート工房から中継(後日配信もあり)

Description
いつもVIVA!ITALIA!online!のバーチャルイベントにご参加いただきましてまことにありがとうございます。
お待たせいたしました! 2021年第一弾は皆様からのリクエストの多かった世界遺産と食がテーマです。
クリスマス、お正月が終わり、一月も半ばになると巷はバレンタインムードが高まってくることかと思います。イタリアチョコレートはフランスやベルギーのものに比べ、まだまだ知名度が低いように感じますが、イタリアにもおいしいチョコレートがたくさんあります。
そこで、VIVA!ITALIA!ONLINE!ではとっておきのイタリアチョコレートをご紹介します。(概要はぜひイベント紹介動画(70秒)をご覧ください!)ショコラティエ(チョコレート職人)の作るものや日本でも買えるものなど、盛りだくさんな内容です。 今年のバレンタインデーはイタリアチョコをプレゼントしたくなってしまうかも!

シチリア島モディカは、かつて栄えていた新大陸のアステカ王国から伝わった古い製法を元にして作られるチョコレートの街です。モディカチョコレートの伝統製法は、口当たりを良くするための余分な材料を含まずとてもピュアーでチョコレート本来の香りが濃厚!パッケージを開けた瞬間に部屋中に広がるチョコレートの香りは感動ものです。そして召し上がった後はその余韻をお口の中で驚くほど長くお楽しみいただけます。なのに甘ったるさがないのが魅力です。今回はシチリアでもっとも古いチョコレート工房ボナユート(1880年創業)を訪れます。ライブ中継(注)

ところでこのモディカの街はチョコレートだけではありません!世界遺産に指定されているバロック建築がありますので、もちろん街歩き!公認ガイド原志津子がこの素敵な街並を、皆様にライブ中継(注)でご案内いたします。

注)当日何らかの電波障害などでライブ中継が不可能な場合に録画中継に代わることがございますのでご了承ください。

今回ご紹介するボナユート社とグイド・ゴビーノ社のチョコレートは日本に輸入されています。このチョコレートを召し上がりながらのご視聴を希望される方は、事前にお取り寄せいただくのがおすすめです!(お取り寄せの詳細はこのページの最後に掲載しております。「続きを読む」をクリックして下の方をご覧ください)

【スケジュール】
20:00~20:10  イントロダクションと乾杯 (モデレーター、スタッフ紹介、イタリア方式の乾杯をします。)
20:10~21:15  バーチャルツアーとトーク
21:15~21:30  質問コーナー
21:30~     懇親会(任意参加です。お時間がある方は、いろいろお話しましょう!)

【トークのテーマ】
  • イタリアで人気のおいしいチョコレート屋さんをご紹介(GUIDO GOBINO, ODILLA CHOCOLAT, GUY ODIN 他)
  • 日本で手に入れやすいイタリアチョコレート
  • 16世紀にアステカから伝わった伝統的でピュアなモディカチョコレートとは?歴史や特徴
  • 世界遺産のバロック建築の町やモディカの美しいパノラマやドラマチックに聳え立つ聖ジョルジョ大聖堂などのとっておきの街角を公認ガイドの原志津子がご案内
  • 6代続く創業1786年の老舗チョコレート工房のボナユートを訪れ、アステカから伝わった伝統的な製造工程の実演やチョコレートの紹介

など...

▲6代続く老舗チョコレート工房 ボナユートのショップと工房(奥)


▲世界遺産の町モディカの聖ジョルジョ大聖堂

※バーチャルイベントってどんなもの?と思われている皆さんへ。ページ最後にこれまで参加された方の感想を載せております。よろしければご覧ください。

【ボナユートチョコレートのお取り寄せをご希望の方へ】
老舗チョコレート工房ボナユートのチョコレートのお取り寄せができます!
ご希望の方はお手数ではございますが、直接輸入販売業者ポルコバーチョ様の以下のホームページ よりお取り寄せください。
ツアー当日にチョコレートを召し上がりながら視聴されたいお客様は、この時期天候不順などで通常通りに配達がされないこともあるかと思いますので余裕をもってご注文ください。1月26日までにお申込みいただけますと安心とのことです。尚、強制ではありませんが、販売店様が1月中にお届けするお客様だと分かるために、ご注文フォームの備考欄に「VIVA のイベントに参加します。」と一言添えていただけるとより確実との事です。
https://www.porcobacio.info/product-list/82
チョコレートの種類が多くてどれを選んで良いかわからないという方のためにおすすめのチョコレートをいくつかご紹介します。(文中緑色の部分は各チョコレートのお取り寄せページのリンクになっていますのでクリックしていただけるとおとりよぜページにいけます)
 
バニラ風味シナモン風味
 バニラとシナモンは創業当時よりの看板商品 50%カカオ、50%お砂糖、ちょっと甘めです。
カカオ70%
 カカオ本来の味わいが楽しめるビターチョコレート。バランスが良く食べやすいのですが、在庫数に限りがあるそうですので売り切れの場合は塩カカオ80%がお薦めだそうです。(1月20日現在、売り切れだそうです。再入荷の予定は2月中旬以降になりそうとのことです。)


塩カカオ80%
 シチリア産天然海塩入りの人気チョコレート。カカオ80%とかなり苦みが効いていますが、余韻に塩がほのかに残り苦味だけに終わらずカカオの甘みを引き出してくれます。ポルコバーチョ様のボナユートオンラインサイトで一番人気のチョコレートだそうです
オレンジ風味レモン風味 
 シチリアといえばレモンやオレンジなどの柑橘類が有名ですね。これらのチョコレートはそんなシチリア柑橘類がほのかに香るさわやかなチョコレートです。
唐辛子風味
 意外な組み合わせと思われるかもしれませんが、これぞアステカにルーツを持つ組み合わせです。

3つ選ぶなら、カカオ70%(塩カカオ80%)、オレンジ、唐辛子風味がお勧めです。

【グイド・ゴビーノのチョコレートをお取り寄せご希望の方へ】
イタリアのおいしいチョコレート屋さんランキングの上位に必ず入る大人気の高級チョコレート。アルマーニのチョコレートも数年前からグイド・ゴビーノ社が作っています。
購入できる店舗は以下の通りです。バレンタイン催事店舗 玉川高島屋 高崎高島屋 大宮高島屋 そごう大宮 静岡伊勢丹高島屋など。
ネット販売百貨店はこちらです高島屋阪急百貨店伊勢丹サロン・デュ・ショコラ

グイド・ゴビーノのベストセラーである一口サイズのジャンドゥイオット「トリノット」、グイド・ゴビーノの代表作「クレミーノアルサレ」(天然海塩とオリーブオイルを練りこんだジャンドゥイオットを層に重ねたもので、2008年にはロンドンアカデミー・オブ・チョコレートから世界ベストプラリネに選ばれています)、キャラメル味の「アル・カラメッロ」など人気商品詰め合わせセットが各種取り揃えられています。ご予算にあわせてお選びいただけます。


【開催日時】
2021年 2 月 2 日 (火) 20.00 ~ 21.30 (本編終了後オンライン懇親会)

【開催方法】
ZOOM (詳細は申し込まれた方にお知らせいたします。)

尚、イベント開催日の4日後以降からYOUTUBEの限定配信でもご覧いただけます。(期間限定3週間)
後日配信の準備が整いましたら、皆様にURLをお知らせいたします。

【これまで参加された方の声はこちら】

・ 内容盛りだくさんのお得なオンラインツアーでした。
・現地の生の声が聞けてとても良かった。
・ あっという間の本編90分の後約一時間に渡る座談会で盛り上がり、これで2000円?という内容でした。とても充実したひと時でした。
・ 旅行好き、イタリア好きな人に自信持ってお薦めできる内容でした。
・ バーチャルに参加したことで、必ずまた訪れることが出来る望みが強くなりました。
・イタリアを満喫しました。さすがイタリアは観光資源の宝庫ですね。
・ 初めてバーチャルツアーに参加しましたが、海外へ行けない今、とてもありがたい企画だと思いました。こんな感じでいろいろな観光名所の話が聞けたらありがたい。
・ライブ映像をもっと見られたら、もっとイタリアを感じられるのかなと思いました。 →ロックダウンの規則に従いながら様子を見てライブ配信を増やすように心がけております。やはりライブは臨場感があり、一緒に街を歩いているような感覚になると好評です。
・希望はもう少し参加したかったです。クイズや質問などに視聴者が答えるような形はできないですか? →現在クイズや質問ご意見を皆様からお聞きする事を、イベント中に取り入れております。
・ トーク内容を終了後に紙面でいただきたい。次回の旅行のためともう一度旅を思い起こすため。 →イベント後「旅のしおり」という名前で、お話した内容や写真を皆様にお送りしています。次回の旅行の時に参考にできる、これを見ながらもう一度オンライン旅行を振り返ることが出来るとご好評いただいております。
・ヴェローナツアー、とても良かったです。画面を食い入るように見てしまいました。まるで自分の足で歩いている様な感覚でした。
お惣菜屋さんやお土産物屋さん等、歩いていてふらっと立ち寄った感じがしました。盛り沢山な内容で大満足でした。



【モデレーター紹介】

新津 里枝 (MC)
  
大手旅行会社の海外旅行添乗員として約10年間働く。2000年、結婚後ミラノに移住。
その後19年にわたり、ミラノの観光通訳ガイド、アシスタント、見本市や企業視察の通訳(イタリア語⇔日本語)、、旅行のコーディネート、イタリアと取引のある企業サポートを務め、ミラノ、イタリアを知り尽くした人。

原 志津子(ナビゲーター)

大手旅行会社の海外旅行添乗員として約10年間働く。2001年、結婚を機にシチリアに移住。
その後18年にわたり、シチリア を中心に観光通訳ガイド、一般通訳(企業、医療)も務める。シチリア州公認ガイド(日本語、英語、イタリア語)、シチリア州添乗員、フロジノーネ県観光通訳  美味しいものを食べるなら3時間でも車を走らせる食いしん坊ガイド

このほどYouTube、インスタグラムも(#SICILIA ALLEGRA)も始める。
YoutubeチャンネルSICILIA ALLEGRA (シチリア・アレグラ): https://youtube.com/channel/UCkbAkbxn5SblfehHIleAL6w
HP: http://www.shizukohara.com

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#904603 2021-02-01 21:54:56
More updates
Tue Feb 2, 2021
8:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加券(後日3週間視聴可) SOLD OUT ¥2,000
Organizer
VIVA! ITALIA! online
266 Followers
Attendees
45

[PR] Recommended information