Event is FINISHED

赤ちゃんの命に寄り添う感性〜バースドゥーラの大知早恵さんをお招きして〜

Description

ゲスト:大知早恵さん(ボディワーカー/バースドゥーラ ケアヌエヌエ主宰 NPO法人 アースマンシップ 全体を学ぶ学校 講師)

聴き手:佐野浩子(コーマワークジャパン/日本プロセスワークセンターファカルティ,臨床心理士)
お申込み期限: 2021/3/4 17:00まで
(コンビニ/ATM支払の受付は前日で締め切ります)

受講形式:ZOOMによるオンラインセミナー
《ご予約完了後、必ずご確認ください》
=================================
本セミナーのご参加方法は「イベント視聴」ページにてご確認ください。
(Zoom入室に関する情報も同ページ内でご覧いただけます)
※「イベント視聴」ページは、ご予約を完了された方がご覧いただけるページです。



<テーマ: 赤ちゃんの命に寄り添う感性>

生まれたばかりの赤ちゃんは、まるのままの“いのち”でそこにいます。
頭で考えてこんがらがってしまったりすることなく、ただ、命のままにそこにいます。

コーマワークジャパンでは、「死の直前にこそ、十全に生きる準備ができるのである」と言ったアーノルド・ミンデル の言葉を真剣に受け取り、死の直前でなくても、十全に生きる道を探究しています。今回は、死の間際ではなく、生まれたまんまで、十全に生きている赤ちゃんへの寄り添いにフォーカスします。

ゲストは、バースドゥーラであり、赤ちゃんとご家族をサポートするボディワーカー、大知早恵さん。

私(佐野)にとっては友人でもあり、心から信頼できるボディワーカーなのですが、特に彼女が素晴らしい!と思うのは、いのちに対する彼女の姿勢。毎回、いのちを心から尊重し、丁寧にホールドしてくれます。「私が死ぬ時、この人に身体をまかせたいな」と思わせる人なのです。

赤ちゃんは、命のままに眠り、飲み、泣き、笑いします。言葉がない赤ちゃんに寄り添うには、周りの大人たちの、いのちに寄り添う感性が求められます。それは亡くなっていくプロセスにある人への寄り添いに、大いに共通するものだと思います。言葉もほとんどなくなってくること。こちらが相手の状況を感じとり、相手の様子を見ながら寄り添うこと。

今回は、いのちに触れる彼女の感性がどのように培われてきたのか、彼女の、赤ちゃんの<いのち>に向き合う姿勢から、看取りでのサポートを重ね合わせて(早恵さんは、お父様の看取りをされた経験もお持ちです)学ぶ時間にできたらと思っています。


日時:2021年3月4日(木)20:00-22:00
方法:zoomによるオンラインセミナー

主催:コーマワークジャパン

参加費:3000円


<コーマワークダイアログとは?>

コーマワークとは、昏睡状態の人に対するプロセスワーク流のアプローチを指します。コーマワークダイアログでは、生きることと死ぬこと、通常と違う意識状態、集合的トラウマなど、コーマワークをめぐる 様々なトピックについて、ゲストをお招きして、ダイアログを行っています。


>>>大知早恵(おおともさえ)さん
ボディワーカー/バースドゥーラ ケアヌエヌエ主宰 NPO法人 アースマンシップ 全体を学ぶ学校 講師 デンマークのレゴ社、日本のベビー用品メーカーで商品の研究開発及びデザインをする中で、乳幼児や妊産婦に関わる。そこから「からだ」と「こころ」に関心を持ち、カリフォルニ ア州にあるエサレン研究所にてエサレン®マッサージを学ぶため渡米。 「ボディワークは、自分自身を知る旅であると同時に人生における生き方を考えるきっかけである」と考え、西洋のソマティック・アプローチやハワイ伝統のロミロミ、野口整体を取り入れた独自の手法で妊産婦や女性の方を中心にセッションをおこなっています。また、バースドゥーラとして各地域の助産院にてお産のサポートもしています。 現在は、東京と山梨を中心に活動中。また、NPO法人 アースマンシップの「全体を学ぶ学校」の講師兼スタッフを務める他、各地で「女性のからだ」講座を開催中。 ケアヌエヌエ
http://keanuenue.jimdo.com


>>>佐野浩子について

臨床心理士として、児童養護施設や女性保護施設などで10数年勤務した後に、米国オレゴン州ポートランド にあるプロセスワーク研究所にて、認定プロセスワークディプロメイトを取得。Presence Bloom代表、日本プロセスワークセンターファカルティ。現在は様々な場所でファシリテーションやコーマワークなどを実践。



(特記事項)
*再受講割引はありません。

*このセミナーは、プロセスワークに関する初心者のためのミニセミナーです。そのため、基礎コース・実践コース・フェイズ2プログラムの単位には含まれません。のちに、学生となられた場合も必修・自由選択セミナー等の時間数としては認められませんので、ご注意下さい。

(キャンセルについて)
お申し込み後に欠席される場合は、受講料の全額をキャンセル料として頂戴いたします。
*キャンセルされる場合は必ずご連絡ください。

Thu Mar 4, 2021
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
チケット SOLD OUT ¥3,000
Organizer
一般社団法人日本プロセスワークセンター(JPWC)
1,107 Followers

[PR] Recommended information