Event is FINISHED

介護はお金によって解決するの?(介護編⑨)

Description
みなさん、こんにちは。この講座はzoomを利用して、みなさんとお話していきます。
介護については講師:UPTREE代表理事の阿久津様をお招きしてお話していただきます。
お飲み物ご用意の上、ご参加ください。

・2021年1月9日(土)のテーマ
⑨「 介護はお金によって解決するの? 」
概要:介護はお金によって解決するのでしょうか?
実際に家族は何か負担することがあるのでしょうか?
今回はお金の事情を中心にお話します。


そもそも介護ってなんだろう。。。。
高齢化が進む中、誰もが避けて通れないのが「介護問題」ではないでしょうか。
家族「介護」は「一人」で担うこと・家族だけで解決は不可能です。
「地域に理解者を求める・介護を事前に学ぶ」ことが大切です。
その仕組みを知る機会を共有しませんか?

コロナ禍の影響は介護にとって変容をしないくてはならない時代となり
介護は自衛・自立型へと変わっていきます。
介護者自身が客観的に、そして俯瞰的に自分自身を見つめていかなければなりません。

事前に介護知識をを身につけ、情報を得ることは
これからの介護の事前準備として戦略を立てることも可能になります。

これから介護する方、介護について知識を持ちたい方、
現在介護している方と一緒に対話をしていきませんか。

あなたの近くにあなたと同じような悩みなど抱えてる人がいたら、
一緒に手をとり解決の道につなげていきましょう。

今後の日程とテーマ
⑨ 1月  9日(土) 介護はお金によって解決するの?
⑩ 1月19日(火) 介護はお金によって解決すること、しないこと
⑪ 2月  2日(火) 治る認知症がある!?
⑫ 2月13日(土) 介護につきまとう感情
※日時、内容は一部変更になる場合もございます。

介護編講師:特定非営利活動法人UPTREE 理事 阿久津美栄子氏
【略歴】
1967年生まれ長野県出身。地元企業ホクトに入社。1997年Dell Japan転職。その後結婚・出産同時に関西地方に転勤。
関西在住時、遠距離両親介護と子育てのダブルケアを経験。
そのダブルケ経験より現在の原点となる「家族の介護をする人」の支援団体NPO法人UPTREEを立ち上げる。
日本発介護者の為の手帳“介護者手帳”を製作。現在も介護家族の為の日本支援モデルの確立に注力。


主催:株式会社セブン&アイ・ホールディングス
介護検討事業「かいたす」
Sat Jan 9, 2021
8:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
介護はお金によって解決するの?(介護編⑨) FULL
Organizer
㈱セブン&アイ・ホールディングス :「介護」について「一人」で悩んでいませんか
114 Followers
Attendees
6

[PR] Recommended information