Event is FINISHED

上智大学神学特別講習会:全体テーマ「教皇フランシスコの『いのち』のメッセージ」 #2 「『永遠のいのち』の希望:教皇フランシスコと永井隆ー「どん底に大地あり」片山はるひ 氏

Description
【テーマ】 「永遠のいのち」の希望:教皇フランシスコと永井隆 - 「どん底に大地あり」

【講師】 片山はるひ 氏 
(上智大学 神学部 神学科 教授)

【内容】 コロナ禍の闇の中を歩み続けるために、今、最も必要なのが「希望」の小さな灯火ではないでしょうか。キリスト者の希望を「永遠のいのち」の信仰を抜きに語ることはできません。希望の証し人である教皇フランシスコと、原爆の荒野から希望のメッセージを発信し続けた永井隆の二人の著作を比較しつつ、「永遠のいのち」の希望とは何かについて信仰の理解を深めます。この二人の証し人から困難な時代を生きるための力と励ましを得て、信仰生活の糧としたいと思います。

【参考文献】
片山はるひ『永井隆―原爆の荒野から世界に「平和を」』(日本キリスト教団出版局、2015年)。片山はるひ「苦しみの意味と福音の喜びー永井隆の語る「摂理」とは」『福音の喜びー人々の中へ、人々と共に』2015年上智大学神学部夏期神学講習会講演集(日本キリスト教団出版局、2016年)。片山はるひ「いつくしみの神秘を観想するー教皇フランシスコとリジューの聖テレーズ」『神のいつくしみ−苦しみあわれむ愛』2016年上智大学神学部夏期神学講習会講演集(日本キリスト教団出版局、2017年)。
Updates
  • タイトル は 上智大学神学特別講習会:全体テーマ「教皇フランシスコの『いのち』のメッセージ」 #2 「『永遠のいのち』の希望:教皇フランシスコと永井隆ー「どん底に大地あり」片山はるひ 氏 に変更されました。 Orig#880455 2021-01-10 15:15:08
Jan 10 - Feb 14, 2021
[ Sun ] - [ Sun ]
12:00 AM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
配信アドレスをメールで送付 FULL
Organizer
上智大学神学特別講習会:全体テーマ「教皇フランシスコの『いのち』のメッセージ」
858 Followers

[PR] Recommended information