Event is FINISHED

コーヒーがつなぐコミュニティの価値とは? 〜新感覚の体験型サブスク「ものがたり珈琲」〜

Description

\新感覚の体験型コーヒーブランド、「ものがたり珈琲」が始動します/
コーヒーの価値ってなんでしょうか。

一杯のコーヒーが、大切な人との関係を改めてつなげてくれる存在になることがある。
一杯のコーヒーが、いつもより早く起きた朝に自分と向き合う時間をくれることがある。
一杯のコーヒーの可能性は、味を楽しんだり、眠気覚ましに飲むだけではなく、コーヒーを通して人とつながったり、生き方を見つめ直したりすることにもあります。

今回のゲストは、東京・大阪を中心に11棟最大300人の体験型コンセプトシェアハウス『絆家』の運営をしている平岡雅史さん。千葉にある100人規模の多世代シェアハウス #HASH196 で共同生活をしながら子育てをしているシェアハウス運営の実践者です。


そんな平岡さんが、体験型コーヒーの定期便(サブスクリプションサービス)である「ものがたり珈琲」というプロジェクトを立ち上げることになりました。大阪で「本と珈琲」をコンセプトにしたシェアハウス hitotokiを立ち上げたことをきっかけに生まれたアイデアです。
▼シェアハウスhitotoki
https://kizunaya-s.com/house/hitotoki/

24のシーンで出会う、
24種類の体験を、
24人の小説家と紡ぐストーリー。
毎月、2種類のシーンにあったコーヒーと2編の小説がつづられたポストカードが届きます。
しかし、ただモノが届くだけではありません。
ものがたり珈琲を共有している人々のコミュニティがあり、オンラインお茶会やワークショップなどのイベントが参加できることにより、珈琲の新たな可能性をみんなで考えていく場を作っていきます。

イベントでは、ものがたり珈琲に込めた思いや企画をお話しするとともに、今後やってみたいことなども募集します。ぜひとも、コーヒーが好きな方、コーヒーを通して何かをやってみたい方、「ものがたり珈琲」のメンバーになってみませんか?


▼こんな人にオススメ

・コーヒーが好きな方
・いろいろなコーヒーが飲んでみたい方
・コーヒー仲間が欲しい方
・とりあえず何か気になる
・コミュニティに興味、関心がある方
などなど


【タイムスケジュール】

20:00-20:15 趣旨説明・今日のゲスト紹介
20:15-21:00 「ものがたり珈琲」について語り合いましょう
21:00-21:30 まとめ
※当日18時までにオンラインのURLを送らせて頂きます。
※進行状況によって終了時間が前後する可能性があります事ご了承ください。


開催概要

【開催日】2021年1月7日(木)
【時 間】開始:20:00〜 終了予定:21:30
【参加費】無料
【申し込み】https://peatix.com/event/1761371/view
【場 所】オンライン配信(ZoomのURLをおしらせします)
【主 催】はじまり商店街

◎イベント用のFacebookグループへの参加方法
チケット購入後にチケットを表示し、「イベントに参加」ボタンからFacebookグループにアクセスし参加申請をお願いします。
※必ず当日までに参加申請をお願いします



◎ゲスト


平岡 雅史 さん
株式会社絆家 代表 
<プロフィール>
1982年岐阜県生まれ。シェアハウス歴は13年。大学卒業後、インテリア雑貨メーカーで勤務の傍ら、副業でイベントカフェを立ち上げる。年間100企画、5年間でのべ500企画のイベントを行う中でコミュニティ作りを人生の柱にしようと独立を決める。2011年3月震災の月にインテリア雑貨メーカーを退職、同年4月より「絆家」ブランドとしてシェアハウス事業をスタートする。現在は、東京、大阪、千葉、神奈川に11棟300人規模で「第二の家族を作る」をテーマにコンセプトシェアハウスを展開。2019年6月に、柏で千葉県最大規模の100人シェアハウス「#HASH196」をオープンする。自身も多世代多国籍の中での子育てをしたいと、妻と2歳の息子と共に柏のシェアハウスでシェアする暮らしを楽しんでいる。
▼公式ホームページ
https://kizunaya-s.com/


◎ファシリテーター


くまがい けんすけ
はじまり商店街 共同代表
<プロフィール>
神奈川県横浜市出身
2013年 商社で6年間勤務を退社し、自転車で日本一周を実行。その後、アラスカ→カナダ→アメリカ西海岸→メキシコ 12,000km を11ヶ月かけて自転車で走破。 モバイルでエクストリームな小さな暮らしを送りながら「旅x仕事」を実践する。帰国後はYADOKARI株式会社代表と共にBETTARA STAND 日本橋プロジェクトに参画。現在は株式会社はじまり商店街の代表として「はじまりを、はじめる」をコンセプトに、誰もが持っている志をカタチにし、小さな一歩を踏み出せる「はじまりの場」を創造する。


◎はじまり商店街とは?


場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。
▼はじまり商店街 公式ホームページ
https://hajimari.life/
▼はじまり商店街facebookページ
https://www.facebook.com/hajimari.shoutengai/
Thu Jan 7, 2021
8:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
オンライン参加チケット FULL
Organizer
YADOKARI
7,441 Followers

[PR] Recommended information