マザークエストプレゼンツー 自分のためのウェルビーイングを見つける学びー 教育ジャーナリスト中曽根陽子がフィンランドの生活文化専門家とニューノーマル時代の探究型教育と子育てについてとことん語る

Description

フィンランドと日本をつなぐライブトーク!!
マザークエストプレゼンツ 
ー自分のためのウェルビーイングを見つける学びー
教育ジャーナリスト中曽根陽子がフィンランドの生活文化専門家と

ニューノーマル時代の探究型教育と子育てについてとことん語る




新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックという、これまで経験したことのない状況下で、
当たり前だったことがそうでなくなった2020年。
これまでの価値観が一掃され、大きく変わったのは言うまでもありません。
なにが正解でなにが成功か・・・確実な未来図が描けない時代。
そんなニューノーマル時代をたくましく生き抜くために必要な力ってなんだろう・・・
そんな力を持つ子どもたちを育てるにはどうすればいいの? 
キーワードはずばり、「探究
子育てを探究するをテーマに活動してきたマザークエスト代表の中曽根陽子が、
北欧ツアーを数多く手がけるエコ・コンシャス・ジャパンの戸沼如恵さんとタッグを組んで
教育と子育てそして女性の生き方の先進国であるフィンランドから
生活文化専門家 モニカ・ルーッコネンさんをお招きして、
フィンランド流子育てから生き方まで、熱いライブトークを繰り広げます!

一緒にニューノーマル時代に大切にしたいことやこれからの子育てや教育について考えてみませんか?



◆日時  :2021年2月20日(水)

◆参加費 :3000円

◆参加方法 :*zoomオンライン会議システムを使います。
       *zoomのURLは、前日夜と当日朝にメールでお送りします。
       *記録用に当日の画面は録画されます。画像をSNS等でシェアされることもございます。予めご了承願います。

◆内容

20:00〜フィンランドへ出発!現地で待つモニカさんに会いにゆきます!
20:15〜モニカさんからフィンランドの教育について語っていただきます。
21:00〜中曽根陽子が日本の教育現場について少しお話しします。
21:15〜お楽しみ!モニカさんと中曽根陽子のライブトーク!
21:30〜質問コーナーなどなど
22:00 終了予定

★皆さんからのご質問にもできる限りお答えしながら、みんなで同じ時間を共有するリラックスしたトークライブにしたいと思います。
ご参加お待ちしています〜
★そばにお子さんがいらしても大丈夫です。ビデオオフでのご参加も結構ですので、どうぞお気軽にご参加ください。


【主催】マザークエスト https://www.motherquest.net/

子どもたちはみんな、未来を創るクリエイターです。そして、子どもたちが、自分のちからを思う存分発揮する近道は、まず私たち自身が、視野を広げ、自分で考え、よりよい未来をイメージしてデザインする力を磨くこと。 だから、母×デザイン力=子どもの未来。
クリエイティブに未来を創る力を持った子どもを育てるそんな母たちの知的探究心に応え、新しい発見と成長の場を提供する新しい試みが Mother Questです。
マザークエストは会員制のコミュニティです。よろしければ登録をお願いします!




【ゲストスピーカー】

生活文化専門家 ノンフィクションライター  
モニカ・ルーッコネン

フィンランドのノンフィクションライター。
大手グローバル企業でマーケティング及びPRの仕事に携わり、ビジネスで日本にも数年滞在し、子育てを経験。
日本の文化にも精通している親日家でもある。日本人向けのフィンランドのライフスタイル本を複数出版している。
北フィンランド・オウル在住。12歳女の子の母。
主な著書:「ふだん着のフィンランド」「フィンランド人が教えるほんとうのシンプル」
「マイタイム 自分もまわりも幸せになる「自分のための時間」のつくり方」など




【コーディネイト協力・通訳】

とぬまゆきえ
エコ・コンシャス・ジャパン(合)代表
2010年長女のデンマーク留学をきっかけに北欧に魅了され
2011年6月東日本大震災のあとにデンマークを取材し、強烈なインパクトを受ける。
2012年より北欧ツアーを主催、その後北欧ツアーコーディネーターとして
エネルギー、教育、福祉、農業、建築、デザイン、自然体験などをテーマにしたツアーを手掛ける。
2020年4月初旬より『オンライン版・ゆきえと北欧まちあるき旅』を企画・開催。延べ600人以上が参加している。

エコ・コンシャス・ジャパン(合)
info@e-c-japan.co.jp


【マザークエスト代表 中曽根陽子】

教育ジャーナリスト
小学館を出産のため退職後、「お母さんと子供達の笑顔のために」をコンセプトに登録スタッフ制の企画編集会社を立ち上げ、多くの本をプロデュース。子育て中のママたちの絶大な人気を誇ったロングセラー『子どもとでかけるあそび場シリーズ』の仕掛人でもある。子どもの中学受験をきっかけに教育分野にシフトし、教育ジャーナリストとして紙媒体からWEB連載まで幅広く執筆。テレビやラジオなどでもコメントを求められることも多い。海外の教育視察も行い、偏差値主義の教育からクリエイティブな力を育てる探究型の学びへのシフトを提唱し、講演活動も精力的に行うかたわら、2014年、母親自身が新しい時代をデザインする力を育てる学びの場「マザークエスト」を立ち上げた。
慶應義塾大学大学院SDM研究員。
ニューヨークライフバランス研究所認定 ポジティブ心理学コンサルタントとして、家庭・教育分野でのウエルビーイングを研究中。
近著に『一歩先行く中学受験 成功したいなら「失敗力」を育てなさい』(晶文社)『子どもがバケる学校を探せ! 中学校選びの新基準』(ダイヤモンド社)などがある。
Sat Feb 20, 2021
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加チケット ¥3,000

On sale until Feb 19, 2021, 6:00:00 PM

Combini / ATM payment will be closed at the end of Feb 18, 2021.

Organizer
Mother Quest マザークエスト 
79 Followers

[PR] Recommended information