チャリティ・ウェビナー『いじめは絶対に許さない・笑顔であふれる学校のつくり方』
~教育漫才で子どもたちが変わる~

Description

笑顔であふれる温かい学校のつくり方

~いじめは絶対に許さない・教育漫才で学校が変わる~

学校は子どもが全員そろって初めて教育活動が始まる

「学校は子どもが全員そろって初めて教育活動が始まる」これは田畑校長先生の若き頃の経験から得た教育信念です。
「不登校の人数が平均以下だからよい」などという考えを認めず、一人の児童・生徒の不登校はその生徒の人生のすべて。一切の妥協はせず、校長自ら児童・生徒に向き合い、家に出向き、保護者と話し合い、『子どもの為に学校を変える。子供が学校の主人公なんだ』として、徹底的に子どもたちのための学校づくりを進めています。

校長が信念を曲げずに突き進む姿を目の当たりに見て先生が変わり、学校が変わる。
ひたすらに、真剣に、頑なに。
でも子供とは笑顔で楽しく、柔らかく接し続ける。

そんな田畑校長先生の教育理念と実践を皆さんに知っていただきたいと思っています。

教育漫才で子供たちが変わる

教育漫才は、そんな田畑校長先生の愚直ともいえる教育姿勢と、その中で「いじめ」「不登校」をなくすための手段として最も効果があると思い、見つけ出した教育手法です。

いじめ、不登校をなくす、その為にはほっこりとした空気の中で、笑顔に包まれたコミュニケーションあるれる学校を創造する。
そのために何をすべきかを悩み、考え抜いた末にたどり着いた「教育漫才」。その過程と真髄をこのウェビナーで学んでください。


全ての学校の先生、いじめ・不登校で悩む子供の支援者、お父さん・お母さんにぜひ聞いていただきたい内容です。
講座の受講は無料です。
ぜひ周りの先生、お父さん、お母さん、教育を志す若者たちにお声がけください。

一人でも多くの方にこのお話を聞いていただきたいと願っています。


チャリティ・ウェビナーにご協力ください
講座終了時に、「苦しい気持ちを抱えていても、話をすることができない人の居場所づくり」のための任意のご寄付をお願いさせていただきます。(ご寄付はあくまでもお気持ちです。強力にお願いすることはありません)

いただいたご寄付は全額「無料電話相談」「無料SNS相談」を通じて苦しい気持ちを抱える人の居場所づくりに利用させていただきます。


<ウェビナーの概要>
1.日時
2021 年 1 月 30 日(土)13:30 開始/15:30 終了予定
※Zoomによるオンラインイベントです
※オンタイムでご覧いただけない方・もう一度ご覧になりたいの為に2週間のアーカイブ配信をします。
 オンタイム視聴の方はQ&Aに参加いただけるので、オンタイム視聴+アーカイブ復習をお勧めします。

2.内容
<第1部>不登校ゼロの学校
子供が全員揃って教育活動が始まる。
ほっこりとした温かい学校。笑顔あふれる学校づくり。

<第2部 >教育漫才で子供たちが変わる
友達の温かい笑顔や温かい励ましで心が満たされ、心が開く。教育漫才の真髄とは。

<質疑応答>


3.主催・講師
主催:NPO法人 東京メンタルヘルス・スクエア 
https://www.npo-tms.or.jp/
傾聴力あふれるコミュニティと魅力あるカウンセラーの育成を目指し、歴史と実績のあるカウンセリング企業「東京メンタルヘルス」の後ろ盾を得て2012年に設立。無料電話相談「こころのほっとライン」、無料SNS相談「こころのほっとチャット」、50分3,000円の傾聴カウンセリング「お話しパートナー」、などの活動を実施。現在、カウンセラー総勢約90名が相談支援活動を続けています。

講師:田畑栄一校長
秋田県大館市出身。早稲田大学第一文学部を卒業と同時に埼玉県公立中学校教諭(国語)として採用される。
埼玉県立越谷養護学校勤務後、岩槻市城南中学校教諭となる。
その後中学校3校に勤務後、埼玉県教育局東部教育事務所に指導主事として勤務。
久喜市立久喜中学校教頭として管理職の道を歩み始め、平成25年4月より越谷市立東越谷小学校校長、平成30年4月より越谷市立越谷小学校校長を経て、令和2年より越谷市立新方小学校校長。

4.受講費
無料。終了時に任意のご寄付をお願いさせていただきます。(強力なお願いは致しません)

5.収益の使途
無料SNS相談「こころのほっとチャット」、無料電話相談「こころのほっとライン」の支援体制の拡充

6.対象者
日本全国の学校の先生
いじめ・不登校の子どもたちの支援者、お父さん・お母さん
教員志望の若者たち
当団体の活動にご賛同いただける方、社会貢献活動に興味のある方
ソーシャルワークやカウンセリングのお仕事をされている方
コロナ禍でのメンタルヘルスついて課題意識をお持ちの方 など
※どなたでもウェルカム、学生の方も大歓迎です!

7.会場
Zoomによるオンライイベントです(後日PeatixからのメールでZoomのリンクを送付します)

8.推薦著書
『教育漫才で子どもたちが変わる ~笑う学校には福来る』
田畑校長先生の教育理念、その背景。教育漫才の真髄が収まった一冊です。
事前に読まれることをお勧めします。amazon、楽天市場等で発売中。

Updates
  • タイトル は チャリティ・ウェビナー『いじめは絶対に許さない・笑顔であふれる学校のつくり方』   ~教育漫才で子どもたちが変わる~ に変更されました。 Orig#870674 2020-12-26 21:11:15
More updates
Sat Jan 30, 2021
1:30 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
無料当日受講券(アーカイブもご覧になれます) FULL
無料アーカイブ受講券(オンタイムでもご覧になれます) FULL
無料受講券 ~ Dec 13 6:30 AM
Organizer
チャリティセミナー@NPO法人 東京メンタルヘルス・スクエア 
120 Followers

[PR] Recommended information