Event is FINISHED

地域と繋がる座談会〜働き方を戦略的に見直し、実現させる移住とは??〜

Description
「移住や多拠点生活に興味がある」
「他の地域の人と交流したい」
「地域に興味があって、地域の仕事を知っていきたい」
「東京以外の地域の暮らしを検討している。」
などなど。
地域に関心のある皆さんのオンライン交流会を開催します。

今回のイベントは、茨城県鹿嶋市在住の額賀智史さんがゲストです。
額賀さんは大学卒業後に都内のヘッドハンティング会社に入社し、約2年コールセンター部門で勤務。その後、2013年1月に某人材企業に転職。
2019年秋に現職のIT企業に転職し、2020年3月から地元の茨城県鹿嶋市にUターン移住しました。

趣味も仕事も制限をかけたくない」という強い想い
副業やリモートワークなど、周囲で新しい働き方を取り入れる人が増えたことで、そのような働き方を見て、「自分も働く場所を自由に選びたい」と思い始めたそうです。「次の転職先は、営業でも自由に働き方を選べる企業に行こう」と思い、そのための能力をつけるために行動。
その後、オンラインでも売れる実績を作ることや、オンラインでも営業ができる仕組み作りの経験を積むことに注力。インサイドセールス組織の立ち上げを経験したり、組織拡大に携わる中で「どこにいても通話可能なITツール」の導入にも携わったことで、現在のリモートワークが可能な会社に転職した経緯があります。

移住後の仕事スタイルや暮らし
普段は、ITツールの導入による営業組織変革の支援に携わ利、無駄な会議を減らしたり組織の働き方を変えたりする手段として、導入の提案するお仕事。
会社は東京にありますが、現在は週5フルリモートで働いています。
移住後は通勤時間が無くなったため、ジムでの運動やオンラインでの朝読書会や交流イベントに参加し、新たな出会いを楽しんでいます。それ以外にも大好きな鹿島アントラーズの試合を観に行くことが多く、平日・休日共に充実した毎日を送っています。

茨城の暮らしと移住検討者への相談
茨城への移住者がもっと増えてほしいと額賀さんは言います。
鹿嶋市は東京から高速バスで約1時間の距離。リモートワークが認められている場合は、鹿嶋市に家を持ちながらの通勤もおすすめできます。家賃は東京の半額くらいで、海や山に囲まれておりアウトドアなども楽しめる環境です。
それ以外にも、移住に向けて転職やキャリアに悩んでいる方の相談は是非、額賀さんを頼ってみてもいいと思います。

イベントでは、仕事の作り方、未来の話など、額賀さんの正直な気持ちを聞きながら、移住の暮らしをリアルをお伺いします。
ゲストの額賀さんのインタビュー
https://flato.jp/media/interview/satoshi-nukaga/?fbclid=IwAR1Zq9gbVadEf_ou5kNJ58yPgVh9DAfwaG43QVJ8FA2CsXKv8DBHzU9ls7M

また今回はゲストにもう一名迎えます。
地域に関わりたい皆さんにぴったりなflatoのサービスを立ち上げた宮城さんにお話に伺います
flatoは、移住前から現地の人に繋がれるをコンセプトにした、移住支援プラットフォームです。地方に住む上で、現地へ移住した方に質問や相談することで、移住前からの不安を取り除き安心して移住ができるよう支援することで、あなたの新しいふるさとの開拓をサポートします。
今後の暮らし方や働き方を考慮すると、自分に合った地域の暮らしや、地域も使ってのビジネス展開
そんな皆さんの声を聞いて一緒に伴走してくれるサービスがflatoです。
皆様のご参加お待ちしております。

flato
https://flato.jp/
flatoのワーケーションの取り組み
https://workation.flato.jp/

◎こんなヒトに来て欲しい

・地域の暮らしに興味がある
・次の移住先を見つけたい
・地域との関わり合いを持ちたい
・東京と地域で二拠点をしている人
・地方に住んで新しい仕事を始めた人
・東京の仕事をテレワークで受けている人
・自然豊かな環境でテレワークをしている人
・ワーケーションに興味がある
などなど


◎スケジュール

19:45 URLを送付します。
20:00 本日のテーマ、アイスブレイク
20:10 flatoの宮城さんのお話
20:20 ゲストの額賀さんのお話
20:30 ゲスト対談
21:00 懇親会と質疑応答
21:30 終了予定


◎イベント概要

【日時】2020年12月21日(火)20:00-21:30
【定員】30名
【参加費】無料
【申込方法】https://peatix.com/event/1741385/view
*peatixチケットサイトが支払い窓口*
【会場】オンラインツール(zoomを使用します。)
【主催】株式会社FromTo
【協力】はじまり商店街


◎ゲスト

額賀智史
<プロフィール>
1989年、茨城県生まれ。
新卒でヘッドハンティング会社に入社。
インサイドセールスに従事した後、当時50名規模の株式会社ビズリーチへ転職。
インサイドセールス組織の立ち上げ、新規事業の立ち上げなどを複数行う。
その後、ITツールの導入やオンラインセールス組織の立ち上げをきっかけに2019年、外資系IT企業へインサイドセールスとして転職。2020年3月、フルリモートワークの働き方になり、地元茨城で働く。


◎ゲスト


宮城浩
<プロフィール>
株式会社FromTo
代表取締役
1986年、沖縄県生まれ。地元IT企業にてSEとして勤め、上京後フリーランスSEに転身。その後エンジニア向けキャリア支援事業を構築し、フリーランスコミュニティを運営。「フリーランスに対する漠然とした不安は、経験者に相談することで解消に近づく」ことを知る。2018年、株式会社FromTo設立。コミュニティ運営時の経験から着想を得て、地方移住支援プラットフォーム「flato」を立ち上げ。2020年2月に自身も浜松へ移住。flatoを通じて、ふるさとを複数もてる社会を創る。


◎ファシリテーター

柴田 大輔
<プロフィール>
株式会社はじまり商店街
共同代表取締役/コミュニティビルダー
1988年生まれ秋田県出身。
鎌倉を拠点にシェアハウスやゲストハウスの運営。
他にもカフェ・バル・家具屋に関わりながら、街のコミュニティづくりを。
2018年8月から株式会社はじまり商店街(YADOKARI子会社)共同代表
年間300を超える多様なイベントの企画・運営。
他にも大手企業の社員研修やまちづくりの講師も団地の運営などを担当している。
都内の拠点10ヶ所を中心に多様な賑わい作りやコミュニティ支援を行う。


◎はじまり商店街とは?

場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。東京・横浜・鎌倉と様々なエリアで賑わい作り・人と人の出会いのデザインを展開中。
▼はじまり商店街 公式ホームページ
https://hajimari.life/
▼はじまり商店街facebookページ
https://www.facebook.com/hajimari.shoutengai/
▼はじまり商店街ツイッターページ
https://twitter.com/hajimari_stg
▼はじまり商店街note
https://note.com/hajimari0801
Mon Dec 21, 2020
8:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加チケット FULL
Organizer
YADOKARI
7,283 Followers

[PR] Recommended information