yoga generation×Yogini 医師 高尾美穂 「がん/癌」という病気を知り、向き合うための講座

Description

第3回 「手術経験者のためのヨガ練習法と指導法」

どんな手術なのか、どうやって練習すればいいのか? がんとともに歩むために。



婦人科医にしてスポーツドクター、そして卵巣がんの研究者でもある高尾美穂先生。
「yoga generation×Yogini 医師 高尾美穂 【がん/癌】という病気を知り、向き合うための講座回講座」3回講座の
第3回目は、「手術経験者のためのヨガ練習法と指導法」。


がんの治療にはさまざまあるが、ベーシックで最も効果的なのは、患部のがんを摘出すること。今では、切り傷を最低限にする技術が確立されている。しかし、実際に傷はあり、精神的にもその部分へのダメージが大きく、動きに影響もする。日常生活にも影響を及ぼすことがあるだろう。


ヨガにくる生徒さんに、そうした心身のダメージが残っている場合、インストラクターとしてはどのように対応すればいいだろうか。もちろん、クラス前に状況を聞くのはもちろんだが、がんについて話したくない人もいる。そのためできる対応は、こちら側にある程度の知識があり、ケア方法を知っていることが前提になるはずだ。


また、このクラスは帝王切開の手術も対象。偏在の出産の25%は帝王切開になっている。子を持つ女性の四人に一人となると割合はとても大きい。その傷口がどのようになるのか、どんな動きなら問題ないのか。こちらも同時に学ぶことができる。


この回の講義では、がんの手術と帝王切開の実際を知り、ダメージを理解することで、生徒さんが快適にクラスを受けられる対応方法を学んでいく。思いやりと想像力。そのための知識を得る時間となるだろう。




【日時】

2021.1.24(日) 10:00-15:00
第1回 「がんの基礎知識」
がんとはどんな病気だろう? どんな治療をするのだろう?
https://peatix.com/event/1741182/view

2021.2.21(日) 10:00-15:00
第2回 「女性特有のがんを理解する」
30〜40代、働き盛りに罹患するケースが少なくない女性のがん。
https://peatix.com/event/1741275/view

2021.3.21(日) 10:00-15:00
第3回 「手術経験者のためのヨガ練習法と指導法」
どんな手術なのか、どうやって練習すればいいのか? がんとともに歩むために。
https://peatix.com/event/1741277/view


【参加費】16,500円(税込)各回


【開催スタジオ】zoomオンライン
※お申込み完了後PEATIXのメールへ自動返信メールが届きます。


【講師プロフィール】高尾美穂(たかおみほ)

産婦人科専門医。婦人科スポーツドクター。
女性のための統合ヘルスクリニック 「イーク表参道」 副院長
診療の他、近年はヨギーニ向けに講義をし、医学普及に努めている。
イーク表参道ではマターナルヨガ(周産期)を提供している。


【注意事項】写真・動画の撮影、スクリーンショット、録音は禁止させていただいております。

【キャンセルについて】
・キャンセルの場合は、原則として≪1週間前までに≫メールにてご連絡ください。
・キャンセル返金の際は、お手数料を差し引かせて頂いております。
・直前のキャンセルは、キャンセル料が発生しますので、お気をつけください。
<キャンセル料> 開催日含む7日前 50%・開催日含む4日前 100%


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#858526 2020-12-12 07:24:19
More updates
Sun Mar 21, 2021
10:00 AM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
第3回 ¥16,500

Combini / ATM payment will be closed at the end of Mar 20, 2021.

Organizer
Studio+Lotus8 ONLINE(スタジオロータスエイトオンライン)
1,409 Followers

[PR] Recommended information