yoga generation×Yogini 医師 高尾美穂 「がん/癌」という病気を知り、向き合うための講座

Description
第1回 「がんの基礎知識」

がんとはどんな病気だろう? どんな治療をするのだろう?



婦人科医にしてスポーツドクター、そして卵巣がんの研究者でもある高尾美穂先生。
「yoga generation×Yogini 医師 高尾美穂
 【がん/癌】という病気を知り、向き合うための講座」3回講座の第1回は、「がんの基礎知識」。


今、「がん」という病気はとても身近になっている。そして、早期に発見し適切な治療をすれば治るものに。だから、がんを経験し、治療を続けながら、あるいは治療を終えてから社会に戻り、今までと同じように暮らすことはすでに一般的だ。


ヨガのレッスンクラスにも、がんの経験者がいるのは今や普通のこと。
先日、『Yogini』で、「大きな手術をした後の生徒さんが自分のクラスに来た、もしくは一緒に練習したことはありますか?」というアンケートを取ったところ、約300人の回答で
「はい」は43%、
「いいえ」は57%。
半数近くは、大きな手術を経験した人達と一緒にクラスに入っている。その中にがんの経験者がいる可能性は高いと言えるだろう。


しかし、まだまだがんは怖い病気であり、とっつきづらい。それはがんを知らないからだ。恐れや焦り、間違いは「無知」からくる。まさに、がんにおいて、ほとんどの人はこの状態だろう。


では、がんとはどんな病気で、どんな治療があり、どんな風につき合えばいいのか。家族にがん経験者がいる場合はどうしたらいいのか…。がんについて知りたいことはたくさんある。知ることは、がんを克服する第一歩。
高尾先生いわく「“がんは予防できる”ということを一番言いたい」。しっかりとがんの基礎を学ぼう。




【日時】

2021.1.24(日) 10:00-15:00
第1回 「がんの基礎知識」
がんとはどんな病気だろう? どんな治療をするのだろう?
https://peatix.com/event/1741182/view

2021.2.21(日) 10:00-15:00
第2回 「女性特有のがんを理解する」
30〜40代、働き盛りに罹患するケースが少なくない女性のがん。
https://peatix.com/event/1741275/view

2021.3.21(日) 10:00-15:00
第3回 「手術経験者のためのヨガ練習法と指導法」
どんな手術なのか、どうやって練習すればいいのか? がんとともに歩むために。
https://peatix.com/event/1741277/view


【参加費】16,500円(税込)各回


【開催スタジオ】zoomオンライン
※お申込み完了後PEATIXのメールへ自動返信メールが届きます。


【講師プロフィール】高尾美穂(たかおみほ)

産婦人科専門医。婦人科スポーツドクター。
女性のための統合ヘルスクリニック 「イーク表参道」 副院長
診療の他、近年はヨギーニ向けに講義をし、医学普及に努めている。
イーク表参道ではマターナルヨガ(周産期)を提供している。


【注意事項】
・写真・動画の撮影、スクリーンショット、録音は禁止させていただいております。



【キャンセルについて】
・キャンセルの場合は、原則として≪1週間前までに≫メールにてご連絡ください。
・キャンセル返金の際は、お手数料を差し引かせて頂いております。
・直前のキャンセルは、キャンセル料が発生しますので、お気をつけください。
<キャンセル料> 開催日含む7日前 50%・開催日含む4日前 100%

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#858516 2020-12-12 07:20:42
Sun Jan 24, 2021
10:00 AM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
第1回 「がんの基礎知識」 ¥16,500

Combini / ATM payment will be closed at the end of Jan 23, 2021.

Organizer
Studio+Lotus8 ONLINE(スタジオロータスエイトオンライン)
1,409 Followers

[PR] Recommended information