Event is FINISHED

カカミガハラパークブリッジ ライブトーク 公園の使い方をリノベーションしていく!市民公園リニューアルにむけて

Description

【ライブトークイベント】
カカミガハラパークブリッジトーク vo2
《公園の使い方をリノベーションしていく!市民公園リニューアルにむけて》


2021年3月末に岐阜県各務原市の公園、学びの森と市民公園の間に新たな場所が誕生します。




【KAKAMIGAHARA PARK BRIDGE】です
3月のオープンにむけて公園のいろんなコト、いろんな可能性をカカミガハラパークブリッジトークでいろんなゲストを招いてお話していただきます。
3月末までに全9回を予定しております。

第2回目は
《公園の使い方をリノベーションしていく!市民公園リニューアルにむけて》

ゲストは
出村嘉史(岐阜大学)
大前貴裕(ミユキデザイン)
をお迎えして
MC長縄尚史(かかみがはら暮らし委員会)
の3人でトークしていきます。

当日はYouTubeコメント欄での質問などお待ちしております。


【日時】2020年12月16日水曜日
19時~20時すぎ

【場所】
当日のライブ配信予定

かかみがはら暮らし委員会YouTubeチャンネル

【参加費】
無料

【ゲスト】


出村嘉史(でむら・よしふみ)
岐阜大学工学部准教授。
専門は、都市形成史・景観デザイン。京都大学工学部、同大学院を経て、博士(工学)取得(2003)。
京都大学助手・助教、英国シェフィールド大学ランドスケープ学部客員研究員経て現職(2008~)。
景観はその空間が必然的に辿ってきた経緯の蓄積の結果であるために、歴史を紐解く作業が必要と考えている。
その延長に、現在の市街地を魅力的にすることと、これと連携する地域を豊かにすることがあり、考えるとともに自ら動きたい。
地域の産業と都市の活性化は一連の課題として考えている。
2015年から毎年開催している「岐阜の石積み学校」主宰(今年は休止)。
2016年5月から岐阜市街地の古ビルを学生たちとリノベーションして自らの研究室「美殿町ラボ」をオープン。
2018年から若者の創業を支援する勉強会(任意団体mitonobase)を立ち上げ代表をつとめる。
2021年度からスタートする岐阜大学社会システム経営学環のスターティングメンバー。



大前貴裕(おおまえ・たかひろ)
株式会社ミユキデザイン取締役
柳ケ瀬を楽しいまちにする株式会社取締役
NPO法人ORGAN理事
名城大学理工学部建築学科 非常勤講師


岐阜市内の設計事務所勤務を経て、2012年ミユキデザインを設立。
「ないものはつくろう あるものはいかそう」をモットーに建築・デザイン・不動産・まちづくりなど包括的に取り組む。
2011年岐阜市中心商店街活性化プロデューサー就任をきっかけに、柳ヶ瀬商店街の活性化に携わる。
定期市「サンデービルヂングマーケット」や複合商業施設再生「ロイヤル40」など、マーケット運営をはじめリノベーション事業やエリアプロモーション事業を展開。
その事業主体として設立した民間まちづくり会社「柳ヶ瀬を楽しいまちにする株式会社」に取締役として参画。
2017年に岐阜市より都市再生推進法人の指定を受け、官民連携で商店街活性化に取り組む。



長縄尚史(ながなわ・ひさし)
かかみがはら暮らし委員会
暮らし委員のメンバーたちと【カカミガハラスタンド】を企画、運営しながら、【寄り合い】などの活動を通じてマチを楽しむヒトを増やしていく。
かかみがはら暮らし委員会のメンバーは現在60名に!
公園の豊かな日常使いを目指し、公園おじさんは今日も奮闘中。

【今後の予定】
第3回1月中旬
《公園遊び会議 みんなで考える公園でこんなことがしたい》
鈴木×鈴木×森内(飛騨五木)
小野淳貴(かかみがはら暮らし委員会)

第4回1月27日水曜日
《アートで遊ぶ、学ぶ、伝える 公園でアートラボはじまります》
篠田花子(ヒトノネ)
浅野孝之(陶芸教室ちゃわんむし)
小野淳貴(かかみがはら暮らし委員会)

第5回2月上旬
《地域における子供、教育、場所の在り方、考え方》
吉成信夫(メディアコスモス)
渡邊杏奈(飛騨五木)
尾関加奈子(かかみがはら暮らし委員会)

第6回2月中旬
《公園とアウトドアって最高じゃない? 自分らしい公園の過ごし方》
CAPTAIN STAG
橋本涼(はしもとキャンプストア)
戸高翼(かかみがはら暮らし委員会)

第7回2月下旬
《図書館ってこんなことができるの!?司書のシゴトのいままでとこれから》
司書(メディアコスモス)
林司書(各務原市中央図書館)
深田栞由(一般社団法人ホワイエ)


第8回3月上旬
《設計者が語るパークブリッジ建築トーク みてほしいところはここっ!》
西田拓馬、河合啓吾(TAB)
井端菜美(飛騨五木)
長縄尚史(かかみがはら暮らし委員会)

第9回3月下旬
《オープン直前 どうしても伝えたいパークブリッジの楽しみ方、使い方》
鈴木×鈴木×森内(飛騨五木)
かかみがはら暮らし委員会チーム

を予定しております。
ゲストのスケジュールなどにより日程が前後することや、
ゲストの変更があることもありますのでご了承ください。
















Wed Dec 16, 2020
7:00 PM - 8:15 PM JST
Add to Calendar
Venue
カカミガハラスタンド
Tickets
ライブトーク参加チケット FULL
Venue Address
岐阜県各務原市那加雲雀町10-4 Japan
Organizer
かかみがはら暮らし委員会
273 Followers