Event is FINISHED

【12/6(日) オンライン開催】TFJ TALKs vol.2 〜企業人が抱く教育への想い〜

Description

様々な業界で活躍される方をお迎えし、教育への想いについて語って頂く新企画「TFJ TALKs」!

本イベントは、主に学校や教育業界以外のフィールドでご活躍される方々をゲストにお迎えし、その方々が教育に対してどのような考えや想いを持っていらっしゃるかのかについて、TFJ代表の中原が聞き手となりお伺いするという企画です。

教育現場はこれからますます様々な分野の方々と協働・連携していくことが必要です。
当事者意識を持つゲストの方々とともに、より良い教育の実現に向けて対話をしていければと思います。

第2回目のゲストはJクラブU23コーチ兼アカデミーGK部門統括チーフ(サイトリンク)の井出大志さんをお迎えいたします。井出さんは中原の大学時代の恩師であり、中原のスペイン挑戦に大きな影響を与えた方です。

本イベントでは井出さんと中原がそれぞれのキャリアで感じてきた"指導者や教師"の役割と"教育者"の資質能力についてメインにトークセッションを行い、最後に視聴者の皆様からのQ and Aという内容になる予定です。

様々な機会で子どもの成長に関わりを持つ方、進路やこれからのキャリアについて考えている方などなど、ぜひご参加ください!



■開催日時
2020/12/6(日)16:00~17:30

■会場(Zoomウェビナー)
https://us02web.zoom.us/j/81056884441

■参加費
無料

■主催
認定NPO法人Teach For Japan

<ゲストプロフィール>
井出 大志(いで だいし)
大阪体育大学大学院修士課程修了後、 2011からJリーグクラブアカデミージュニアユース(15歳以下)コーチとしてプロサッカー選手の育成に従事。 2014年からU18コーチ、 2016年からU23コーチ兼アカデミーGK部門統括チーフを歴任。 10歳〜23歳以下のプロ選手の指導に加えて、 クラブ内指導者育成に従事している。

<スタッフプロフィール>
中原健聡(なかはら たけあき)
大阪体育大学を卒業後は単身スペインへ渡り、プロ契約を掴んでサッカー選手として3年間プレー(2B~4部リーグ)。サッカー選手時代にキャリア教育の講師として複数の学校へ講演に行く機会があり、その経験を通して「生きたいように生き続ける人があふれる世界を実現する」ことがVisionになり、人が育つ環境をDesignすることをMissionに活動を開始。帰国後は、大学で教務補佐、認定NPO法人TeachForJapan(以下、TFJ)の教師(フェロー)として小学校で勤め、2017年4月より札幌新陽高等学校に校長の右腕として赴任。新陽高校では探究コースを開設するなど経営再建と日本の教育改革に従事。2019年4月より、TFJのCEOに着任し、教員養成・採用・研修の側面から日本の学校現場への入職の多軸化による人材不足を起点とした様々な課題解決、教育改革の推進に取り組んでいる。
参考記事
人生を謳歌する人を増やすための学校づくり。スペインで夢を追い続けた後の、次なる挑戦。
価値観を変えるべきなのは、 子どもではなく大廃校直前の学校を蘇らせた「2つの改革」
偏差値は数ある価値観のひとつにすぎない ICT導入で実現する「生きたいように生き続ける力」を育む学び方
「どれだけ上手くても人として認められなかったらダメ」果敢なスペイン挑戦をしたある日本人の言葉(上)
「自分の人生を賭ける価値があるのは夢だけ」果敢なスペイン挑戦をしたある日本人の言葉(下)
【教育界のチェンジメーカー】人が育つ環境を変えたい

【お問い合わせ】
recruiting@teachforjapan.org

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#850468 2020-12-05 12:44:58
More updates
Sun Dec 6, 2020
4:00 PM - 5:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
一般参加 FULL
Organizer
認定NPO法人Teach For Japan
3,510 Followers

[PR] Recommended information