Event is FINISHED

百千鳥Zoom書道部

Description

2020年11月28日(土)百千鳥Zoom書道部

【ありがとうございます。受け付けは終了いたしました】

土曜の朝活に書道を取り入れてみませんか?
一回だけの参加も大歓迎です!

百千鳥書道部では、俳句と千字文のお手本を用意しています。

仮名文字を練習したい方、俳句を自作されている方は「俳句」を、

楷(かい)・行(ぎょう)・草(そう)の3書体の漢字を学びたい方は「千字文」を選んで練習しています。

11月の俳句は「たくほとは風かくれたる落ち葉かな 一茶」

 

焚火の煙のにおいや、落ち葉の中で焼いたお芋の香りが頭の中によみがえってきますね。

11月の千字文は「日月盈昃(ジツゲツエイショク)」



「盈」とは月光の満ちること、「昃」とは日が西に傾くこと

日は西に傾き月は欠けて満ちる

漢字四文字のなかの宇宙に思いを馳せながら

筆を運ぶ豊かな時間を過ごしませんか。

★百千鳥書道部は、こんな方におすすめです。
・何か新しいことをはじめてみたい
・いつか書を習ってみたいと思っていた
・やりたかったけど時間に追われる日々のなか忘れていた
・これまでの趣味や知識を深めたい

オンライン講座は周りを気にせず、自分のペースで参加できるのも魅力のひとつです。

この機会に書道をはじめてみませんか。


講師は京都で活躍中の書家 神郡宇敬先生。

京都へお稽古に通えなくても、オンラインにより全国および海外に

住む方にも直接ご指導いただけるようになりました。

のびのびとした優しい指導が魅力的な宇敬先生の書道講座、

ぜひ参加してみませんか。
https://www.instagram.com/takashi_ukyo_kamigori/

☆Zoom画面を通して直接指導し、添削いたします。
☆Zoomは初めての方でも簡単にご参加いただけます。
☆Zoomを使ったことのない方のための事前練習会を行います。
☆月1回の講座なので、無理なく続けられます。
☆書道経験者も初めての方も、1回だけの参加も歓迎です。


・開催日:2020年11月28日(土)
・時間:10:00‐12:00
*退出時間は自由です。ご自分のペースで練習いただけます。
・定員:10名
・参加費:各回2,000円・子ども(高校生まで)1,000円


*Zoomの使い方事前練習会(希望者のみ):
11月25日(水)20:00より15分程度
締め切り:11月27日(金) 19時


※ただいま、Eメール&お振込でもお申込みを受け付けております

お振込でのお申込みはこちらから↓

http://hearty-care.sblo.jp/article/188125604.html


■お問い合わせ・お申込み
NPO百千鳥
momochidori.npo@gmail.com

茶道、書道、和菓子づくりなどの和の文化を気軽に体験できるイベントを開催しています。
(スタッフ英語対応可。English available.)
NPO百千鳥は、日本の「文化のある暮らし」を未来につないでいくことを目標として活動する非営利の団体です。
日本の文化を守り、育てていくのは、文化の「担い手」である職人さんや芸術家だけではありません。
文化を日々の暮らしの中で楽しむ皆さんこそが、文化の「支え手」です。
私達の活動のなかで、日本のいいところをたくさん見つけていただき、日本文化を日常的に楽しんでいただければうれしいです。
※「NPO百千鳥」は、内閣府に認定されたNPO法人(特定非営利活動法人)です。イベントの収益はすべて日本文化振興の活動に使われます。





Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#840335 2020-11-27 10:13:24
More updates
Sat Nov 28, 2020
10:00 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥2,000
参加費 子ども(高校生まで) SOLD OUT ¥1,000
Organizer
NPO百千鳥
87 Followers
Attendees
1

[PR] Recommended information