Event is FINISHED

【オンライン座談会】地域で小さくはじめるコミュニティ〜”何か”が始まり、形になる実践プログラムとは??〜

Description

「地域で小さく何かをはじめてみたい!」
「地域の人や新しい仲間とのつながりをつくたい!」
「地域ブランディングについて学びたい!」
「他の地域の人と交流したい!」
「地域に興味があって、地域の仕事を知っていきたい!」
などなど。
地域や地域の活動に関心のある皆さんでオンライン座談会を開催します。
今回の座談会では、千葉県市原市のいちはら魅力向上塾 実行委員会から峯川さんと、原さんにご参加いただきます。

皆さん、千葉県市原市では今”小さなはじまり”が起こっているのは知っていたでしょうか??
3年前に地域おこし協力隊としてデザイナーを迎えてから、市原市では様々なプロジェクトが立ち上がっています。
協力隊員OBの方が若手養蜂家の方と一緒に、養蜂をいちから学ぶことができる「はちぐみ」
加茂地区の暮らしを次の世代へと引き継いでいくために、空き家の調査、管理、紹介する「開宅舎」
上総牛久駅の周囲の商店街を元気にしようと、駅の一画にテイクアウト専門のコーヒースタンド「#牛久にカフェを作りたいんだ」
四季折々の様々な風景が楽しめる市原の里山を楽しむ「旅ヨガプロジェクト」
などなど、様々なプロジェクトが立ち上がってきています。

そんな様々なプロジェクトが次々と立ち上がる市原市の取り組みにはどんな繋がりがあるのか?小さなはじまりが生まれる気質や土壌やコミュニティはどんなものがあるのか??ゲストのお二人に伺っていきます。また、オンライン座談会の後半では、この11月から来年1月まで開催される「地域とつながる実践プログラム~いちはら魅力向上塾~ 」をご紹介します。

たくさんのご参加をお待ちしています。

地域とつながる実践プログラム~いちはら魅力向上塾~ とは?
https://ichihara-local-school.peatix.com/

2020年11月~2021年1月にかけて行われる5日間の体験プログラムです。
大きな特徴は、参加者のみなさんで考え抜いて生みだした企画や商品を最終日に“試してみる”ができるプログラムになっています。
今回のフィールドは、養蜂場やオリーブ園のある自然豊かな風景が残る「市東地区」と、住宅団地が広がり、人々の暮らしの場である「青葉台地区」です。市東のテーマは自然資源をいかした商品開発。一方で青葉台では、空き家や空き店舗の活用を含む商業の活性化を目指します。それぞれ異なる表情をもったフィールドで、参加された皆さんでチームメンバーと共にプロジェクトをかたちにしていきます。
このプログラムには、エリアごとの担当ディレクターを配置。参加されたみなさんに寄り添って、伴走しながらプログラムを進めていきます。

◎座談会のタイムスケジュール
19:30 アイスブレイク 
19:40 市原市の紹介 
19:55 いちはら魅力向上塾の紹介
20:05 ゲストに質疑応答
20:30 懇親会
21:00 終了予定

◎開催概要
【開催日】2020年11月23日(月)
【時 間】開始:19:30〜 終了:21:00
【参加費】無料
【定 員】30名
【申し込み】*チケットサイトpeatixよりお申し込みください
【場 所】オンライン
【主 催】いちはら魅力向上塾 実行委員会 市原市(市民生活部 地域連携推進室)
【協 力】株式会社はじまり商店街


◎ゲスト 峯川 大
埼玉県出身、在住。2017年、地域課題解決と自己実現の両立を模索する活動体「のろし」を設立。現在は都内在住の会社員を中心に、フリーランスや学生など約30名のメンバーが所属し、週末に市原に通いながら「いと・惜しい」(もったいない)地域資源を活用したアート作品制作やイベント等の企画運営に取り組んでいる。本業は都内の環境系NPO「共存の森ネットワーク」スタッフ。



◎ゲスト 原 麻里子
オーストラリアでコミュニティーづくりを学び、実践したのち昨年帰国。
地元の千葉県市原市「開宅舎」という空き家のリサーチと移住者とのマッチング事業を仲間と手始める。懐かしい里山での暮らしに光を当て、次世代に受け継ぐべく集落を歩き、物語を書き伝えている。その傍で、コワーキングスペース「Co-Saten」のスタッフをし、地元の方々と畑を耕す日々を送る。


◎ファシリテーター 湯浅 章太郎
Localist Tokyo共同代表。東京出身。東京と長野県塩尻市の二拠点生活。東京で働く人たちが「地域」をテーマに繋がれるコミュニティの必要性を強く感じ、Localist Tokyoを立ち上げる。イベント参加者を招待する形で約300人がメンバー登録。現在までに100回以上のトークイベントや交流会を企画運営する。現在は独立し、地域と東京をつなぐイベントやツアーの企画し、地域と東京の人が交流する機会を作っている。毎週日曜日22~23時には、地域と東京をつなぐライブ配信「ラフに〇〇語らせて」をLocalist Tokyoのfacebookページにて放送中。


▼Localist Tokyo (facebookページ)
https://www.facebook.com/LocalistTokyo/

▼参考記事
二拠点生活を通して地域を知り、東京の人として橋渡しをしていきたい。
https://going-going-local.com/voice/697/

◎はじまり商店街とは?
場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。東京・横浜・鎌倉と様々なエリアで賑わい作り・人と人の出会いのデザインを展開中。

▼はじまり商店街 公式ホームページ
https://hajimari.life/
▼はじまり商店街facebookページ
https://www.facebook.com/hajimari.shoutengai/
▼はじまり商店街ツイッターページ
https://twitter.com/hajimari_stg
▼はじまり商店街note
https://note.com/hajimari0801


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#821640 2020-11-15 12:24:48
Mon Nov 23, 2020
7:30 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
地域で小さくはじめるコミュニティチケット FULL
Organizer
YADOKARI
7,492 Followers

[PR] Recommended information