日中介護交流プラットフォーム オンラインセミナー Vol.4

Description
「(日本初のオンライン)日中介護ビジネス交流プラットフォーム」
オンラインセミナーVol.4

ご案内

新型コロナウイルスの影響で、しばらく日本と中国の介護分野の対面交流が中断されています。
そのため、6月と7月、9月の三回にわたり、
「(日本初のオンライン)日中介護ビジネス交流セミナー」が皆様のご協力で開催されました。そして高いご評価をいただきました。
12月は引き続き「日中介護ビジネスオンラインセミナーVol.4」を開催致します。

第1回のセミナーは、中国の最新の高齢社会政策や介護現場の情報や新型コロナで浮上した問題などを紹介いたしました。
第2回は、中国で高齢者人口率が一番高い上海市の高齢者政策と実践、そして中国の社会保障制度を、中国と日本のそれぞれの専門家に出演していただきました。
3回目は、中国のもっとも成功している民間介護事業者の経営者と日本のヘルスケアの専門家をゲストとしてお招きしました。
下記のリンクでセミナーの報告を掲載しております。
ぜひ、ご参考ください。http://jcwp.net/

約2ヶ月ぶりとなる第4回目(今年の最終回)は、介護人材について日本と中国の専門家にお話しいただきます。
中国は60歳以上2.5億人の高齢者、4500万人の要介護の高齢者人口、
そして、介護人材がなんと1000万人も不足している現状。

一方、日本も介護現場の働き手が大変不足し悲鳴を上げています。
3年前から実施した介護職種の外国人技能実習制度が、3年の年月が経った今、その状況はどうなっているのか。
中国の介護人材の育成と実習に直接に携わている教育機関の先生、
そして、日本の介護現場の豊富な経験を持ち、外国介護人材を導入する分野で第一人者の専門家に、中国と日本の教育と実際介護現場での現状・課題・解決策などの最新状況を語っていただきます。

中国の若者が「介護」という仕事をどう思っているのか、日本の介護に憧れ教わいたいのか、この機会で本音をきくことができます。
また、これは中国だけではなく、東南アジアの国々の若者にも共通の心情となりますので、この機会をぜひお見逃しなく、ご参加いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

テーマ: 

「日本&中国の介護人材育成と現場の最新情報」
―― 若者は“介護と言う仕事”をどう思っているのか ――

■ 日時: 2020年12月10日(木) 14:00〜16:00 

■ 形式&場所: zoom会議。それぞれご都合のよい場所からご参加ください

■ 参加料金: 3000円/1名

(一度お申し込みされますと、欠席されたりオンライントラブル等がありましても、払い戻しができませんのでご注意ください)

■ 主催:日中福祉プランニング

■ お申込み方法:こちらのページからお申込みください。
         当日のzoomの会議室のリンクはお申込みされた方へ前日までにピーティックスのメッセージにお送りします。

■ お問い合わせ:王青 (090-2069-6791  Email:wqbizp@hotmail.com)


ゲスト

1. 石 暁燕 九如大学執行校長・教授 
       江蘇経貿職業技術学院高齢者産業管理学院元院長

       国家職業技能(介護士)検定審査員
介護人材育成に携わること14年間。
教育機関で教鞭をとりながら、介護事業者や地域の介護施設、在宅介護支援施設の介護人材育成支援に直接関わる。
アドバイスや優秀な人材を送り込むなど精力的に行う。介護人材教育用の理論と実践の教材を執筆編集。著書多数。中国政府が介護人材の資格制度の準備を進める中、その研修用の教材の編纂を担当。全国多数の高齢者事業団体の理事などの役職を兼任。全国各地の介護技能コンテストの審査員として選ばれ、中国の介護人材分野を代表する専門家の一人。

2. 髙山善文  ティー・オ・エス(株)代表取締役
介護現場での豊富な経験を生かし、介護ロボット、外国人介護人材、シニアビジネスなどのコンサルティングに従事。講演や執筆にも精力的に取り組む。著書に『図解入門業界研究 最新福祉ビジネスと業界のカラクリがよ~くわかる本』(秀和システム)、『これ一冊でわかる!介護の現場と業界のしくみ』(ナツメ社)などがある。現在、大学院修士課程にて日本の介護ビジネスの海外展開について研究中。東京都福祉サービス第三者評価者、介護支援専門員。

3.通訳&解説: 王青 日中福祉プランニング 代表
    
■ 進行:

1. 14:00〜14:05(説明事項)

2. 14:05〜15:15(通訳の時間を含む)
   「中国介護人材の教育最前線と現場の最新情報」
    講演: 石 暁燕 九如大学執行校長・教授
        江蘇経貿職業技術学院高齢者産業管理学院元院長
        国家職業技能(介護士)検定審査員 

3. 15:15〜15:45
「日本の介護人材不足の現状と介護技能実習生の動向」
講演: 髙山善文 ティー・オ・エス(株)代表取締役

4. 15:45〜16:00 質疑応答


*次回は、2021年2月に開催の予定です。内容と日程は、改めてご案内いたします。

以上
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#819595 2020-11-13 11:35:46
Thu Dec 10, 2020
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加料 ¥3,000

Combini / ATM payment will be closed at the end of Dec 9, 2020.

Organizer
日中介護交流プラットフォーム
108 Followers