Event is FINISHED

価値観探究ワーク〜子育ての軸を明確にする〜

Description
子育てに関する情報が溢れる今の世の中で、子どもの教育に悩むことってありませんか?
子どものしつけ、夫婦での育児観の違い、子どもの友だち関係、勉強や習いごと、お受験などなど、悩みはつきません。私も子育てで大きな悩みを抱えていた時期がありました。

私が苦しくなっていたのは自分が大切だと思い込んでいた自分の価値観に縛られていたからだと、あることをきっかけに気づいた経験があります。自分が本当に大切だと思う価値観について深く考えたことがなかった私は、社会の常識や親や先生から植え付けられた価値観を鵜呑みにして、自分も子どもも縛っていました。本当は自分がどの様な価値観を大切にして生きたいのか?どの様な価値観で子どもの成長を見守るのか?一度、立ち止まってじっくり考えることが大切だと思います。

参加者同士で子育ての悩みを共有しながら、自分が本当に大切にしている価値観は何かを探求する時間を持ちませんか?

価値観探求ワークとは、「価値観ババ抜き」の創始者山口雅史さんがオンラインでもできるように開発した110の価値観ワードを使って、自分が大切にしている価値観を探求するワークショップです。


注)ご参加される方は前もってZOOMのダウンロードをお願いいたします。
   ダウンロード(パソコン、スマートフォンいずれでも可能)
   https://zoom.us/download#client_4meeting

お申込された方にZOOMのURLをお送りします。


今までにいただいた感想
⭐︎「大変満足」です!
子育ての軸として、大切にしていることは漠然と感覚的にはあったのですが、いざ言葉にしようとすると言い表すことができませんでした。
今日の価値観探求ワークで、明確な指針となる三つの言葉に出会えたことでとてもワクワクしています。
思ってもみなかった、でも間違いなく自分の中から出てきた言葉で、これから、子育て以外の仕事や人間関係すべてで大切にしたいお守りになりました。
最初に、子育てを意識したり、少し恰好つけたりして選んだ言葉が
絞り込む過程で消えていくのは興味深い体験で、自分を再発見したような気持ちです。
価値観探求ワークは二度目の参加ですが、今回はテーマがあることで一回目とはまたちがう経験がたくさんできましたので、皆様におすすめいたします。

⭐︎☆以前から気になっていた講座をようやく受講することができ、感謝です! 子育てにおける価値観について考えるのは初めての機会でした 自分で考えることはもちろん、瀬川先生のお話、他の参加者の話を聞くことができ、大変貴重な時間になりました あらためて原点に戻ることができたような気がします 日々忙しく動いていますがこのような時間をもつことの大切さを痛感しました ババ抜きもぜひやってみたいと思いました 本当にありがとうございました。

⭐︎☆今日はありがとうございました。他の方々のお話も聞けて本当に心がホッコリしました。2回目の参加でしたが、新しい気づきや発見があって面白かったです。子育てというテーマがあったので、より価値観が明確になりました。なぜ、そう思うのかを掘り下げて行く事で価値観が見えてきました。わたしメッセージを作る上でとても有効だなと思いました。夫に対しての価値観はまた違うかもしれないとも思います。改めてやってみようと思います。きっと、夫へのイライラが変わるような気がします。そして夫への私メッセージも作りやすくなるように思います。
今日、参加できて本当に良かったです。ありがとうございました。

⭐︎価値観をリストから選ぶアクティビティは自分でやったことがあったのですが、しっかり時間を取って向き合えたのが貴重でした。普段の感情の揺れにアンテナを張って、価値観を掘り下げていきたいです。ババ抜きが経験できたら良かったです。

⭐︎非常に面白い内容だと思いました。メソッドの話になるかと思いますが、「愛」「平和」など絶対不可欠かつアクションにつなげにくい抽象的なワードはないほうが、更に濃い選択やディスカッションができるのではないかと思いました。自分が何をすべきかクリアになり受講してよかったと思いました。立ち止まって考える素敵な機会をくださりありがとうございました!
Fri Nov 27, 2020
10:30 AM - 12:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥3,000
Organizer
価値観探求倶楽部
28 Followers

[PR] Recommended information