第5回未来戦略セミナー 大阪府臨床工学技士会 医産連携委員会 学生用(無料)

Description
第5回未来戦略セミナー(大阪府臨床工学技士会 医産連携委員会主催)
登録ページはこちらです。
*会員・共催団体・非会員専用Peatix URL: http://ptix.at/xpkyVw
*学生専用Peatix URL: https://peatix.com/event/1706280/view


共催:青森県臨床工学技士会、新潟県臨床工学技士会、岐阜県臨床工学技士会、愛知県臨床工学技士会、京都府臨床工学技士会、広島県臨床工学技士会、高知県臨床工学技士会、佐賀県臨床工学技士会、長崎県臨床工学技士会、鹿児島県臨床工学技士会

後援:近畿臨床工学技士会連絡協議会、大阪イノベーションハブ、近畿経済産業局、東大阪市、大阪商工会議所
後援予定(東京都臨床工学技士会、兵庫県臨床工学技士会)


イベント情報はこちらです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


未来戦略セミナーとは?

未来戦略セミナーは、質の高いコンテンツ発信を目的として、全10回の限定特別開催のセミナーになります。私たちが選んだ登壇者は、医療界でも産業界においても、非常に大きな成果を出している方々になりますので、きっと皆さんの学習戦略にも参考になると考えております。5年後、臨床工学技士が病院は元より、広く社会で活躍するには、今後何をやっていくべきか、年齢に関係なく、自分にできることから探索してもらいたいです。私たちは、皆さんの未来のために「早く知るべき社会の変化」について情報提供していきます。医療者だけでなく、その他の業界の方々も、セミナーへのご参加お待ちしております。


講師の紹介
中西先生は、大学を卒業した後、心臓血管外科に6年、麻酔科に5年、救急・集中治療に4年携わっておられました。その中でさまざまな診療科の医師とともに診療する機会があり、それぞれの診療科において深い知識のもとに診療に携わっていると強く感じられたそうです。先生は、救急科専門医、集中治療専門医として患者様や現場の医師・看護師などの医療スタッフの力になりたいと考え、同じ想いを持った救急専門医や集中治療専門医の仲間とともに、遠隔集中治療をメインとした株式会社T-ICUを設立されました。
未来の医療を担う遠隔医療で挑戦されておられますので、行動指針やマインドセット、考え方など、非常に多くのことを学べると思いますので、是非、様々な業種の方々にご参加いただけましたら幸いです。


医産連携委員の声『視野の拡張』
・近くに診療報酬の改定もあり、保険点数の縮小や病院統合の事案についても議論されているさなか。臨床工学技士内で自分の将来の仕事に対して危機意識を持つ方がまだまだ少ないことも考えられます。その中で、危機感を持ち、新しい取り組みを行っている先生のお話は、病院で勤める上でも新しい価値提供や、意識の改革に繋がるようなお話になるのではないかと考えます。
・イノベーションの多くは既存のものを組み合わせることによって生まれることが多いです。臨床工学技士として知識や技術を磨くことは大切ですが、医産連携のためには視野を広げ、その他の分野の知識をどのように応用できるか、どうしたら協働できるか考えるスキルも必要になってくると思います。
・臨工も危機感を持つべきだと思います。視野を広げるというためにも、臨工がこのようなセミナーに参加し,こちらが意図している目的から何かを掴みとれる物があるのではないでしょうか。


アンケート回答『歴代、満足度100%』
・近く第1回ー第3回で未来戦略セミナーの満足度は、全て100%で非常に面白い内容だとコメントも頂いております。参加者は、学生や若手、または大阪以外からも参加していただいております。

<セミナー参加者の喜びの声>
・アットホームな雰囲気の中要点を的確に伝えて頂き今後の参考となった。
・技士に対して何がこれから必要なのかのメッセージ性があった。
・「患者のため」が「社会のため」につながることを知れました。
・いつもの講習会とは全く違った視点で新しかった。
・講師の方のお話が終わった後に、参加者同士でお話できるのは良かった。
・医療業界以外の考え方やお話が聞けてよかった。
・自分だけでは繋がることが出来なかった、色々な人と知り合えた。
・講師のプレゼンが非常にうまい。
・グラレコが良い。雰囲気が良い。
・学生:質問の仕方がケータイで気軽にできる点が良かったです。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#831878 2020-11-21 05:36:31
More updates
Tue Dec 8, 2020
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
学生無料チケット
Organizer
大阪府臨床工学技士会 医産連携委員会
222 Followers

[PR] Recommended information