Event is FINISHED

『社会の課題発見力』と『対話力』を身に付けるワークショップ『空想都市 中村市 都市改善推進課 』

Description

|『空想都市 中村市 都市改善推進課』とは


「ようこそ、中村市都市改善推進課へ」——。

『空想都市 中村市 都市改善推進課』は、参加者のみなさんが架空の都市・中村市による「都市改善推進プロジェクト」の外部アドバイザーとして、中村市役所を訪れたところから始まります。

現実には存在しない、けれども極めて現実に近い空想都市「中村市(なごむるし)」を舞台に、今の世の中にある「社会課題」について、誰もが「どう感じるのか」「どうすればいいと思うのか」を自分自身で考え、他者と共有・対話することで多様な価値観を知り、これから先のVUCA時代において重要な「課題の再発見」「熟議」といった経験を得ることができるワークショップイベントです。

空想都市を舞台に設定することで、居住地やその土地の知識に関わらず、世界観に没入しながらどなたでも楽しんでいただくことができる設計になっています。

===

◆プロローグ

「あなたは、『中村市 都市改善推進プロジェクト』の外部アドバイザーに選出されました。」

ある日突然、あなたのもとに届いた一通の招待状。
付属の手紙を読んでみると、外部アドバイザーというものはランダムで選出されるようで、どうやら都市改善についてのアドバイスをする会議に出席すればいいらしい。

初めて訪れる「中村市」という街。招待状を手に、あなたは空想都市「中村市」へと足を踏み入れます。

招待状を手に市役所を訪れると、「外部アドバイザー会議」の案内が。
恐る恐る室内を覗いてみると、市役所の担当者らしき人物が歓迎をするでしょう。
「今日はお集まりいただきありがとうございます。
 ぜひ、私たちだけでは気がつかない、“市民の抱える課題の本質”について教えてください!」

===

◆「空想都市 中村市」とは
「地理人」こと今和泉隆行氏の手によって描かれた、「極限まで現実に近い空想の都市」。下記のサイト上には空想都市の精緻な地図が公開されており、誰でも自由に閲覧することができるようになっています。
サイト▶︎https://imgmap.chirijin.com/

|開催概要


日時:
(1)2020年12月12日(土)14:00〜17:30
(2)2020年12月13日(日)14:00〜17:30
会場:オンライン(Zoomを使用、参加者の方には事前にメールでお知らせします。)
参加人数:8-25名程度

◆こんな方におすすめ:
・これからの社会や課題について、誰かと対話してみたい
・これからの時代に向けて今培っておくべき力をつけたい
・SDGsや社会課題解決について取り組みたい/興味がある
・すでに取り組んできたが、本当にこれで良いのか迷っている
・会社でCSR等の担当になったものの、何から始めればいいのかわからない

申込期限:12月7日(月)23:59
参加費:3,000円
準備物:
・Zoomにアクセスできるパソコン、タブレットなど
 ※Googleスライドをつかったワークシートへの記入などの書き込みがあるため、パソコンでの参加を推奨しています
・Zoomのインストール
・安定したネット環境
・イヤホン/マイク(オンラインで会話がしやすい環境でご参加ください)
 ※事前にマイクが使えるかなどのテストを行っていただけますと幸いです。

|当日タイムスケジュール


14:00〜14:30
第一部 イントロダクション
14:30〜17:00
第二部 ワークショップ ※途中休憩あり
17:00〜17:30
第三部 まとめ・アンケート
※タイムスケジュールの詳細は変更になる可能性があります。

|本ワークショップについて


本ワークショップは、morning after cutting my hair, Inc.が開催する、「これからの社会を生きていく中で必要な力= 本質的な課題を見つける力」を養っていくためのワークショップです。ふだんは学校教育や社内研修等でご活用いただくコンテンツとして開催していますが、今回は「あたらしいふつう展」の一環として、特別に一般に向けて実施いたします。

ワークショップは、前後のインプットを含めて構成されます。このワークショップに「答え」はなく、複雑な社会や市民の生活を限られた情報から想像したり、推察したり、自主的に追加調査を実施したりしながら、他の参加者と対話をすること自体から学びを得る内容になっています。

これから先、ますます予測不能で変化の多い時代へと突入していくと思われる現代で必要な力「本質的な課題を見つける力」「熟議する力」を養えるよう、参加していただく皆さまと一緒に考え、議論し、お互いの価値観や意見を共有していただければ幸いです。

|主催者について


【主催・運営】morning after cutting my hair,inc.
社会課題解決を物語の力で世の中に届け、「人の心が動き続ける社会を作る」を掲げる、社会課題に特化した企画・PRの会社。髪を切った次の日の朝のような、ほんの少しのドキドキとわくわく、他人からみたら小さな一歩かもしれないその歩みの背中を押せる存在になろうと、社会課題に向きあう人たちのPR・ブランディング支援を行っています。

これから「社会課題」や「未来の社会」を考えるには、どんなに小さな集団であっても、隣人・他者に対する想像力を持って言葉を使い、「見えていないことがある」という自覚しながら【熟議】することが重要だと考え、「課題や解決のアイデア」を出すだけでなく、その過程で他者と会話しながら「異なる価値観を知り、それを理解し合い、その上で何ができるのか」を熟議していくワークショップ「空想都市 中村市 都市改善推進課」を制作しました。
サイト▶︎https://macmh-inc.com/


皆さんのご参加心よりお待ちしております!
Updates
  • タイトル は 『社会の課題発見力』と『対話力』を身に付けるワークショップ『空想都市 中村市 都市改善推進課 』 に変更されました。 Orig#836265 2020-11-25 03:08:54
Dec 12 - Dec 13, 2020
[ Sat ] - [ Sun ]
2:00 PM - 5:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
2020年12月12日(土)14:00-17:30 SOLD OUT ¥3,000
2020年12月13日(日)14:00-17:30 SOLD OUT ¥3,000
Organizer
morning after cutting my hair,inc
108 Followers

[PR] Recommended information