Designs for the Pluriveseを巡って:デザイン、人類学、未来を巡る座談会 | Peatix tag:peatix.com,2011:1 2021-11-15T11:52:05+09:00 Peatix Ethnography Lab Designs for the Pluriveseを巡って:デザイン、人類学、未来を巡る座談会 tag:peatix.com,2020:event-1703908 2020-12-03T19:00:00JST 2020-12-03T19:00:00JST Ethnography Lab, Osaka特別セミナーDesigns for the Pluriverseを巡って:デザイン、人類学、未来を巡る座談会 デザインと人類学の関係は近年ますます接近しています。そこで、大阪大学・人類学研究室と Ethnography Lab では、デザイン人類学をテーマとする座談会を企画しました。2018 年に人類学者の Arturo Escobar が出版した Designs for the Pluriverse は、デザイ ン、人類学、社会運動など多岐にわたる分野で大きな反響を引き起こしています。持続可能な世界を構築するための人類学的なデザイン戦略 —Pluriverse(多元世界)のためのデザイン— を論じた本書は、デザイナーにとっては、デザイン思想の中にトランジション・デザイ ンを体系的に位置付け、存在論的デザインという新たな概念を導入する画期的な理論書です。一方、人類学にとっては、人類学とデザインの関係史を総括し、現代の人類学の研究動向の中でデザインとの協働を積極的に位置づけるものです。気候変動が悪化する中で、社会とテクノロジーのあり方を抜本的に作り替えることが求められている現在、デザイン、人類学、アクティヴィズムを繋ぐ本書は極めてタイムリーなものだと言えるでしょう。今回の座談会では、こうした二重性を持つ本書に注目して、デザイナー、人類学者、そし て Escobar 本人とも近い研究者/アクティヴィストが、持続可能な世界への移行のためにデザインと人類学/社会科学が果たす役割について議論します。※本座談会は、Zoom によるオンライン座談会です。 討論者 岩渕 正樹(いわぶち・まさき)NY 在住のデザイン研究者。東京大学工学部、同大学院学際情報学府修了後、IBMDesign での社会人経験を経て、2018 年より渡米し、2020 年 5 月にパーソンズ美術大学修了。現在は NY を拠点に、文化・ビジョンのデザインに向けた学際的な研究・論文発表(Pivot Conf., 2020)の他、パーソンズ美術大学非常勤講師、Teknikio(ブルックリン)サービスデザイナ ー、Artrigger(東京)CXO 等、研究者・実践者・教育者として日米で最新デザイン理論と 実践の橋渡しに従事。近年の受賞に Core77 デザインアワード(スペキュラティヴデザイン 部門・2020)、KYOTO Design Lab デザインリサーチャー・イン・レジデンス(2019)など。 Twitter: @powergradation 中野佳裕(なかの・よしひろ) PhD(英国サセックス大学)。専門は社会哲学、開発研究。山口県生まれ。江戶時代末期創 業の老舗の和菓子屋に生まれる。英国留学中に世界の様々なコミュニティづくりの思想と 実践を学び、日本の地域づくりの在り方を世界的な視点から見直す研究・教育活動を行って いる。2018 年 4 月より早稲田大学地域・地域間研究機構次席研究員。主著:『カタツムリの 知恵と脱成⻑――貧しさと豊かさについての変奏曲』(コモンズ、2017 年)。共編著『21 世 紀の豊かさ──経済を変え、真の⺠主主義を創るために』(中野佳裕、J-L・ラヴィル、J.L. コラッジオ編、コモンズ、2016 年)。主訳書『脱成⻑』(S・ラトゥーシュ著、白水社クセジ ュ、2020 年)。上平崇仁(かみひら・たかひと) 専修大学ネットワーク情報学部教授。筑波大学大学院芸術研究科デザイン専攻修了。グラフ ィックデザイナーを経て、2000 年から情報デザインの教育・研究に従事。近年は社会性へ の視点を強め、デザイナーだけでは手に負えない複雑な問題や厄介な問題に対して、人々の 相互作用を活かして立ち向かっていくための CoDesign(協働のデザイン)の仕組みや理論 について探求している。2015-16 年にはコペンハーゲン IT大学客員研究員として、北欧の 参加型デザインの調査研究に従事。12 月に『コ・デザイン―デザインすることをみんなの 手に』(単著/NTT 出版)を上梓予定。森田敦郎(もりた・あつろう)大阪大学人間科学研究科教授、Ethnography Lab, Osaka 代表。著書『野生のエンジニアリ ング』にて、中古品やスクラップを活用するタイの中小工業の機械技術を人類学的に研究。 その後、大規模な技術システムであるインフラストラクチャーが、人々の情動、身体、社会 性を惑星規模の環境プロセスと結びつけていく過程について、国際共同研究を実施。その成 果を共編著 Infrastructure and Social Complexity: A Routledge Companion (Routledge, 2017), The World Multiple: The Quotidian Politics of Knowing and Generating Entangled Worlds(Routledge 2018), Multiple Nature-Cultures, Diverse Anthropologies (Berghan 2019) などにまとめている。清水淳子(しみずじゅんこ)Twitter: @4mimimizuデザインリサーチャー / グラフィックレコーダー。1986 年千葉生まれ。2009 年 多摩美術 大学情報デザイン学科卒業後 デザイナーに。2013 年 Tokyo Graphic Recorder として活動 開始。同年、UX デザイナーとして Yahoo! JAPAN 入社。2019 年、東京藝術大学デザイン科 修士課程修了。2019年7月 ニューヨークで開催されたVisualPractitionerの世界大会 IFVP に参加。現在、多摩美術大学情報デザイン学科専任講師としてメディアデザイン領域を担 当。著書に『Graphic Recorder ―議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書』がある。多様な人々が集まる話し合いの場で、既存の境界線を再定義できる状態 "Reborder" を研究中。 Updates tag:peatix.com,2020-11-06 13:17:41 2020-11-06 13:17:41 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#809247 Updates tag:peatix.com,2020-11-06 13:07:02 2020-11-06 13:07:02 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#809229