大人も子どもも楽しめる、1泊2日の自然体験 『週末・森のようちえん』

Description


自然の中で味わう、子育て体験



自然豊かな高原の町、長野県・富士見町。
富士山はもちろん、八ヶ岳や南アルプスなど、見渡す限りの山々が広がり、都心から2時間強のこの町は、リモートワークが普及しつつある今、移住先や二拠点居住の地として多くの注目を集めています。
さらに子育て世代から人気を集めるのが、野外保育。屋内施設を持たず、森の中で保育をおこなう「森のいえ ぽっち」は、自然の中で子育てをしたいファミリーにとって格好の場となっています。
都心から離れ、自然豊かな土地での生活を感じながら子育てを考える機会として、週末だけの“森のようちえん”に体験入園しませんか?




「週末・森のようちえんin富士見町」とは



富士見町で活動する野外保育施設「森のいえ ぽっち」のスタッフによるナビゲートのもと、富士見の自然の中で子どもたちに自由な遊びを楽しんでもらいながら過ごす、1泊2日の野外保育ツアー。
1日目はこども組とおとな組に分かれ、それぞれが別々に自然を満喫してもらいます。
こども組は「ぽっち」スタッフと一緒に高原の湿原で雪遊び。おとな組は、八ヶ岳で活躍する石川高明さん(長野県信州登山案内人)によるナビゲートのもと、富士見の名峰である入笠山をお手軽ハイキング。
(ハイキングに参加できない場合は、コワーキングスペース「富士見 森のオフィス」でリモートワークなども可能です)
お子様の様子は、専属カメラマン撮影による夕方のふりかえり会でご覧いただくことができます。
2日目は、「森のオフィス」のフィールドを中心に、親子で森の中での遊びを堪能します。
お子様の普段見ることのできない様子や成長を、ぜひ感じてみてください。


森のいえ ぽっち」について


富士見町の豊かで多様な自然環境を活かし、四季を通じて野外で過ごす野外保育園(信州やまほいく特化型認定園)です。
自然の中で、子ども一人ひとりのそのまんまを受け止め、ゆったりとした保育を行うことで、どう遊ぶかどう過ごすかを、子どもが自分で考え自分で選び自分で決める機会を大事にしています。自然も子どもも同じものはありません。
晴れの日も雨の日も雪の日も、子どもたちは自然の中で過ごします。子どもたちが自然と出会うとき、それはいつも新しい発見の連続です。多くの様々な命との出会い、四季折々の自然の変化、また人間の力の及ばない自然の脅威、全ての体験が、子どもたちの感性や知的好奇心を刺激し、主体的で感性豊かな子どもを育みます。



宿泊先①:「森のオフィスLiving


富士見町のコワーキングスペース「富士見 森のオフィス」の敷地内に新しくオープンする宿泊棟。
シングルベッド2つを備えた部屋が2部屋。2段ベッドを備えたドミトリータイプの部屋が2部屋。そして中央には広々とした共有リビングを備えた同施設は、都心からの移住希望者のお試し滞在、企業研修のほか、地元の方やコワーキングスペースの利用者による交流拠点など、様々な用途で滞在することが可能です。
※同体験ツアーでは、相部屋となる可能性がございます。


宿泊先②:「Angel tree Yatsugatake」


富士見町の森の中にたたずむログハウスコテージ。イギリス人と日本人の夫婦がオーナーの隠れ家的なコテージは、ミニキッチンやリビングも付き、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。
通常は招待制での予約のため、今回のツアー限定での予約となります。
※同体験ツアーでは、相部屋となる可能性がございます。
※同体験ツアーでは、①②を選ぶことができません。参加者構成や状況に合わせて振り分けさせていただきます。


日時:2021年2月6日(土)〜7日(日) 1泊2日
金額:大人 1人18,000円 子ども 1人6,000円 (共に税抜)(宿泊費・食費込み)
定員:ご家族7組

開催方法:富士見町を体験
決済・参加方法:peatixでの決済申し込みになります。
申込締切日:2021年1月23日(土) 定員に達し次第締め切らせていただきます。
主催:森のオフィス・森のいえ ぽっち



【ツアー詳細】

日時: 2021年 2月6日(土)- 7日(日)正午


DAY1:
10:00
富士見 森のオフィス集合
11:00
富士見パノラマリゾート集合(リフト券売り場前)
子どもたちは、お父さんお母さんと離れて、ゴンドラへ乗っておやまへ!
ワクワクドキドキ子ども時間スタート!
おとなはガイド石川さんと挨拶。おとな組もゴンドラへ。

こども組:
11:40
入笠湿原で雪遊び
お弁当のあとは、自然の中で自由にあそぼう!
冬の森で雪の結晶や落ち葉、冬の樹木を触りながら探検。
標高1734メートルの世界はたくさんの自然との出会いが待っています。

15:30
富士見パノラマリゾート駐車場集合

おとな組:
11:40
信州登山案内人の石川高明さんと一緒に、入笠山スノーシューハイキング
360度の絶景パノラマが魅力の山頂を楽しむ、ライトハイキング
15:30
富士見パノラマリゾート駐車場集合
16:30
富士見 森のオフィス集合
今日のふりかえり写真鑑賞会
夕ごはん&懇親会

20:00
宿泊先へ移動、就寝

DAY2:  
10:00​
冬の森を楽しもう!(親子で参加)
森で見つけた自然物を使ってクラフト体験や、焚き火を使った軽食作り体験(昼食兼ねる)もできます。
「もりのいえ ぽっち」にお子さんを通わせるお母さんとのミニ子育て座談会もあります。

13:30
さよならの会「また会おうね!」







<注意事項>


参加にあたっては、スタッフの指示に従ってください。
プログラム開始後、天候の理由で中断する場合がございます。
不慮の事故には最善の対処を行いますが、その結果(傷害・死亡等)に関して当方、企画運営側は一切責任を負いかねます。
参加されるお子様には、事前に「健康調査票」へご記入いただきます。
スムーズなプログラム実施にあたり、10分前集合をお願いします。
参加者には当日加入可能な1日保険に加入していただきます。

<お子様の参加条件>


本イベントは3歳〜5歳のお子様を対象としております。
2歳以下・6歳以上のお子様は、ライトハイキングに同伴していただきますが、一緒に歩けるお子様、もしくは背負っての参加が可能な方のみとなります。(難しい場合は森のオフィスでの別行動となります)
子ども組の体験時は、親から離れ、先生と子どもたちだけで体験してもらいます。

<おとな向け入笠山ハイキング持ち物>


標高2,000m台の山になります。運動に問題のない、健康な状態でご参加ください。
トレッキングシューズ(サンダルなどの軽装は危険ですのでおやめください)
雨具、バックパック、帽子
​フリースなどの防寒具
行動食(チョコや飴)、水などの飲み物

<キャンセルポリシー>


お客様のご都合でキャンセルされる場合、以下のキャンセル料金を申し受けますので、あらかじめご了承ください。​
当日:100%
3日前:50%


参加お申し込み:

お申し込みは、Peatix上で参加申し込みをしていただき、その後、必要な情報をお送りいただきます。

必要情報:
  • お名前
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 参加人数(大人・子供)
  • お子様のお名前・性別・年齢
※ 事前に参加者の健康状態をお伺いする場合がございます。
※ お子様のアレルギーなどがある場合はお申し出ください。

尚、詳細なお問い合わせについては、以下のメールアドレスまでお願い致します。
morino-office-info@routedesigning.com
Feb 6 - Feb 7, 2021
[ Sat ] - [ Sun ]
10:00 AM - 1:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
富士見 森のオフィス
Tickets
大人 ¥18,000
子ども ¥6,000

Combini / ATM payment will be closed at the end of Feb 5, 2021.

Venue Address
長野県諏訪郡富士見町富士見3758-3 Japan
Organizer
富士見 森のオフィス
121 Followers

[PR] Recommended information