無料【第23弾】伊東潤のオンライン読書会<テーマ:体験読書会SP〜幕末編〜>

Description
【今回は体験読書会SPにつき無料開催となります】

伊東潤自らが主催し、
ファンの皆さんと作品・歴史について語り尽くす『伊東潤の読書会』。


第23弾は、第19弾(2020.4)に続く『伊東潤の読書会』「体験読書会SP」第二弾。

今回も課題本なし、未読参加OK、聞き専(聞く専門)大歓迎の参加しやすい形式です!
体験読書会SPにつき、今回は参加費無料になります。


テーマは「幕末」。

伊東潤作品の中から幕末〜明治初期を題材とした作品を中心に、みなさんで大いに楽しんでいただける読書会にいたします。

「課題本が読書会当日までに読み切れるかどうか自信が無くて、今まで参加できなかった」
「読書会ってハードルが高そう」
「とりあえずみなさんの話を聞く形で参加したい」

などなど、これまでなかなか参加できなかったみなさま、この機会に是非ご参加ください。



≪当日の内容≫

■第一部:「推し本読書会〜幕末編〜」

伊東潤作品の中から、幕末〜明治初期を題材にした作品の中から、
話したい(話を聞きたい、興味がある)作品ごとにグループを作ります。

申込時に作品をお選びいただき、当日は作品を選んだメンバー同士で、自由にディスカッションしてください。

(参考)伊東潤 幕末〜明治初期関連作
『義烈千秋 天狗党西へ』(新潮社)
『巨鯨の海』(光文社)
『池田屋乱刃』(講談社)
『維新と戦った男 大鳥圭介』(新潮社)
『武士の碑』(PHP)
『鯨分限』(光文社)
『敗者烈伝』(実業之日本社)
『走狗』(中央公論社)
『西郷の首』(KADOKAWA)
『幕末雄藩列伝』(角川新書)
『潮待ちの宿』(文藝春秋)
『威風堂々 幕末佐賀風雲録』(*佐賀新聞 連載中)
など


〈過去の読書会で話題になるテーマ〉

・作品の感想
・好きな登場人物
・印象に残っている場面や描写、表現
・作品内の疑問点や、わからなかったところ
・実写化するなら誰に演じてほしいか
・作品に合うキャッチコピー、装丁について
※話して欲しいテーマやグループワークを設定する場合もあります。


同じ作品を読んだ者同士、最初は緊張していても、話し始めると時間が足りなくなるほど盛り上がります。
話したいことや聞きたいことをたくさんご用意して、当日お越しください。


※選んだ作品に関しては未読でも構いません。ただし、ディスカッションはネタバレOKですのでその旨ご承知ください。

※「聞き専(聞く専門)」参加の方は他の方が話しやすいように、頷きや相槌などでその場を盛り上げていただければ、と思います。もちろん状況に応じて発言いただくのは大歓迎です。


■第二部:伊東潤が語る「威風堂々 幕末佐賀風雲録について」

佐賀新聞で連載中の『威風堂々 幕末佐賀風雲録』は紙面及びcakesの連載も明治に突入。

「薩長土肥」と言われた幕末の雄藩の中で最も下の位置におかれた佐賀藩が、明治政府の実務で日本の飛躍に大きく貢献したその過程から、今みるべき点はどこかを伊東潤が語ります。


■「伊東潤のオンライン読書会」の流れ


*イメージ

1)お申込み時に、参加したい作品名を複数名記載ください。
※当日は席替えを行います。


2)当日は、参加者をオンライン上でグループ分けいたします。

  
なお、伊東潤の読書会は初参加の方も毎回いらっしゃいますので、
何を話したらよいか自信が無い、という方にも楽しんでいただけるよう、
読書会経験者や運営サポートメンバーがどのグループにもいます。
疑問不明点はお気軽にお声がけくださいませ。


そして、当日は著者・伊東潤本人も出席いたします!
もちろん、作品への疑問質問にも直接お答えいたします。
みなさんがどのように作品と関わっているのか、また感想や意見、要望を毎回楽しみにしておりますので、みなさまのお声を是非本人へお伝えください。

(読書会でいただいた内容はできる限り取り入れるよう、気合十分で望んでおります)



※当日は『伊東潤の読書会』以外での、伊東潤の様々な活動についての紹介も行います。
城めぐりオフ会や講演会、今後の作品発売情報など最新情報も発表いたしますので、そちらもご期待ください。


皆様のご参加をお待ちしています!


【詳細】

日時:2020年12月5日(土) 15:30開始 18:00終了予定

その後希望者のみオンライン懇親会を行います。
伊東潤も参加しますので是非お気軽にご参加ください。

場所:オンライン開催
お申し込みをいただいた方に前日までにURLをお送りします。
(zoomを使用します。無料登録)

読書会参加費:無料


<下記、ご覧になってからチケットをご購入ください。>

※営利目的の転売は禁止されています。
※チケットのキャンセルは受け付けておりません。


【チケットシステム(Peatix)に関するお問い合わせ】

*サポートダイヤルの受付時間 10:00~18:00 年中無休 (GW、年末年始は除く)
番号:0120-777-581
フォーム:http://help.peatix.com/customer/portal/emails/new


<Peatixでのチケット購入方法に関しまして>

http://ptix.co/1xwr9LL

【お問い合わせ】

伊東潤の読書会運営事務局

info@corkagency.com (平日9:30~17:30)

(※少数のスタッフで対応しております。お問い合わせの回答に、2~3日要することもございます。ご了承下さいませ。)

[PR] Recommended information