Event is FINISHED

地域を旅しながら暮らし、学び、働こう 〜地域を巡る大学「さとのば大学」と考えるリアル×オンライン〜

Description

興味がある方、どなたでも参加OK!
お仕事の都合などでやむを得ず、途中参加/途中退室される方もご参加いただけます。


◆ 地域を旅する暮らしを始めよう!

大学はオンライン授業、しごとはリモートワーク
少し前まで違ったけれど、今ではもう当たり前。
オンラインで場所にとらわれることがなくなった一方で、
「自分がどこで活動するか?」というリアルの部分が重要になってきているように思います。

地域を旅する暮らしを始めたいけれど、いきなりはハードルが高い...
今回は、地域を旅する暮らしの実践者のストーリー(前半)とワークショップ(後半)を通して、理想の暮らしを考えるイベントを開催します!

地域を巡りながら仲間と学び合う大学「さとのば大学」運営の内藤千裕さんをゲストに、旅するような暮らしの中の学び方や働き方について考えていきたいと思います!

内藤さん自身も、フルリモートで働きながら他拠点生活中の旅する暮らしの実践者。
地域を旅する暮らしの中で、オンラインでの活動とリアルでの体験や人とのつながりをうまく活かしあっている内藤さん。そんな暮らしのリアルについても聞きながら、地域を旅して学んだり暮らしたり働いたりするメリット/デメリットってなんだろう?ということを考えていければと思います。

後半は、”旅する暮らしをリアルに落とし込むためのワークショップ”を行います。
実際にこのイベントを通して、「地域を旅する暮らし」をより身近なものにしていただくきっかけになればと思います。ぜひ新しいライフスタイルへの第一歩としてご参加ください!
お待ちしています。


〈さとのば大学とは?〉

さとのば大学とは、地域を巡る大学です。
キャンパスは存在せず、好きな場所で学び、実践し、暮らすことができる、まさに旅する大学です。さとのば大学で巡る地域は新しいことがどんどん生まれる場所です。

正解は教えられるものではなく、自分で見つけるもの。従来の"インプット型の学び"ではなく、実学はオンラインで学び、プロジェクトを通して"実践的に学ぶ"ことで、自分にとっての正解を探って行きます。「本当に自分がやりたいこと」を仲間とともに挑戦していく。それがさとのば大学の学びの場です。
なんと、受講生は、高校生から60代まで!
ぜひイベントではどんな受講生がいるのか?彼らの暮らしや学び方は?ということも聞いていければと思います。
http://satonova.org/


◆ こんな人に来て欲しい!

・地域を旅する暮らしをしてみたい人
・新しいライフスタイルを実践してみたい人
・自分のキャリアや生き方について考えている人
・旅×ソーシャルデザインに興味がある人
・「さとのば大学 ~地域を巡る大学~」に興味がある人
など!


◆ タイムスケジュール

19:45 - 20:00 受付開始
20:00 - 20:20 アイスブレイク&オリエンテーション
20:20 - 20:45 さとのば大学とは?地域を旅する暮らしのリアルと面白さ
20:45 - 21:30 「妄想から始まる、旅する暮らし/学び/働きのワークショップ」
21:30 - 22:00 交流会
*予定は変更する可能性がございます。


◆ 開催概要

【開催日】2020年11月18日(水)
【時 間】配信URLを送ります:19:45〜 開始:20:00〜 終了予定:22:00
【参加費】1,000円
※Peatixサイトより申し込み
【定 員】20名
【申し込み】https://peatix.com/event/1698233/view
【場 所】オンライン動画配信でのイベントとなります
【主 催】株式会社はじまり商店街、Soft. Guest house
※22:00ごろまでオンライン交流会をやります。ご希望の方はZoomをそのまま接続いただき、ざっくばらんに参加者のみなさんと情報交換したいと考えております。
*チケットサイト Peatix でのお申し込みをお願いいたします。
*入金後のキャンセル対応はできませんので、ご了承ください。
*マルチ商法やネットワークビジネスの勧誘などは禁止です。


◆ 開催者


内藤千裕(ないとう・ちひろ)
1997年生まれ。新潟県燕市出身。新卒で株式会社アスノオトにて「さとのば大学」の広報や「しごとバー神田」「ないものはないラボ」の運営をしている。自分や社会とつながって学ぶ人で溢れる社会の実現を目指す。オンライン上で仕事が完結するため、いろんな場所を移動しながら生活しており、最近は福島県南相馬市小高区や新潟・東京をはじめとする他拠点生活をしている。


Soft. Guest house
大塚 誠也(おおつかせいや)
1995年、神奈川県川崎市生まれ。
昨年の3月に大学を卒業して、いきなり個人事業主(新卒フリーランス)に。
ハード(建物)を持たないソフトだけの概念的ゲストハウス「Soft. Guest House」を開業。場づくりやコミュニティ、デザインの仕事をしている。多拠点居住サービス「Hostel Life」の絵運営にも携わっている。
学生時代には、日本からアフリカの人類発祥の地まで「人類起源の旅」へ。キリマンジャロ山登頂後、帰国。旅をしたのち、人間が現代で楽しく生きるためには「冒険」と「創造」が必要不可欠なのでは、という考えに行き着き、現在は「冒険と創造のきっかけづくりの場」をつくるために活動中。
note (https://note.com/anc8


<運営> はじまり商店街

場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。
https://www.facebook.com/hajimari.shoutengai/


<運営> Soft. Guest house

冒険と創造のきっかけづくり」をする、ハード(建物)を持たない ソフト型ゲストハウス。様々なゲストハウスの拡張機能として、イベントやツアーのプロデュース、日本国内にいながら、海外の旅人が集まるゲストハウスに留学する「ゲストハウス留学」プログラムを運営中。

https://www.facebook.com/soft.guesthouse/


【主 催】株式会社はじまり商店街、Soft.Guesthouse
Wed Nov 18, 2020
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加チケット SOLD OUT ¥1,000
Organizer
YADOKARI
7,240 Followers

[PR] Recommended information