Event is FINISHED

青山ソーシャル映画祭 #34『ポバティー・インク~あなたの寄付の不都合な真実』

Description
第34回となる今回は、私たちの善意が、誰かを傷つけているかもしれない、そんな途上国支援の裏側を描いた「ポバティ―・インク~あなたの寄付の不都合な真実~」を上映します。
老舗NGOの活躍やクラウドファンディングという仕組みのおかげで、日本でも「寄付」を行う人達が増えてきました。
その寄付が受益者にとって本質的な支援になるよう、寄付をする側の私たちも学ばなければいけないと感じます。

■作品紹介:「ポバティ―・インク~あなたの寄付の不都合な真実~」
Story
「貧困援助」がビックビジネスに?
営利目的の途上国開発業者や巨大なNGOなどにより、数十億ドルにも及ぶ「貧困産業」が生まれ、そのなかで先進国は途上国開発の指導者として地位を獲得してきた。慈善活動のビジネス化が歴史上これほどまでに発展を遂げたことはない。
しかし、「気の毒な人々を何とかしなければ」「彼らは無力で何もできない」といったイメージを先進国側の人々に植え付けるプロモーションや、一方的な押し付けで受け手側の自活力を損なうような援助のやり方に、反対の声をあげる途上国側リーダーは増えている。
 本作『ポバティー・インク 〜あなたの寄付の不都合な真実』(原題:POVERTY, INC.)は、靴を一足購入するごとに途上国に一足贈るトムスシューズや、途上国発の太陽光パネルベンチャー企業、国際養子縁組やアメリカの農業補助金などについて取り上げながら、私たちに、支援のあり方について問いかける。20ヶ国で200人以上に行なったインタビューは、もはや無視することができない、“寄付の不都合な真実”を浮き彫りにする。

2014年/91分/カラ―/ アメリカ     配給:ユナイテッドピープル

■視聴に際する留意事項
・zoomを使用したオンライン開催です。
 高速インターネット環境を確保してご視聴ください。
・視聴時の通信環境によりコマ遅れなど映像が乱れることがあります。ご了承ください。
・PC、スマートフォンからアクセス可能です。
・スマートフォンの場合は、事前にzoomアプリをダウンロードしてください。
  :ZOOM Cloud Meetings ver.5.1以上推奨
(ただし、スマートフォンでの視聴は、zoomの仕様上コマ遅れが生じることがありますので、PCを推奨しています。)

主催:NPO法人Liko-net/青山ソーシャル映画祭


Thu Nov 26, 2020
6:30 PM - 8:10 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥1,200
Organizer
青山ソーシャル映画祭
57 Followers

[PR] Recommended information