Event is FINISHED

オンラインびじゅ対話 対話によるアート鑑賞 Vol6「動物のいる絵をみてみましょう」

Description
【初めての人も大歓迎】

アートに詳しくなくても大丈夫!

11月14日(土)20:00jst~22:00 ZOOMオンラインを使った対話によるアート鑑賞会

オンラインびじゅ対話 Vol.5. 対話によるアート鑑賞「動物のいる絵をみてみましょう」を開催します。

このイベントは、「哲学対話」という対話のメソッドを使い、アート作品の画像を共有し、それをみて感じたことや考えたことを、ときに作品に近づき、また感性的なことばのやりとりから他者との違いや共感によって自分を発見する機会となり、もやもやとしながらひととき日常からはなれて「非日常」を体験する時間です。

今回は「動物のいる絵」をテーマにした絵画をあつめます。

動物に焦点を当てた絵、動物のいる風景を描いた絵、絵画のなかの動物が私たちにどんなことを伝えてくるのか?集まった人で言葉を交わしながら見てみましょう、

& 観賞タイムは90分ですが、お時間によゆうがあれば20分ほど絵を見たことから感じたことを問いとして「ミニ哲学対話」を行います。

●下記に「哲学対話のグランドルール」を記載します。
対話は基本的にはこのルールに沿って発言者のことばを守りながら進められていきます。
また、ご参加の方はこのルールに沿ってのご発言をされることを前提としています。

1 何を言ってもいい。
2 人の言うことに対して否定的な態度をとらない。(発言者の言葉をさえぎらない)
3 発言せずただ聞いているだけでもいい。
4 お互いに問いかけるようにする。
5 知識ではなく自分の経験にそくして話す。
6 話がまとまらなくてもいい。
7 意見がかわってもいい。
8 わからなくなってもいい。

※梶谷真司著「考えることはどういうことか」より、哲学対話のグランドルールを引用

アートが好きな方、対話が好きな方、暇な方、参加動機はどんなことでもかまいません。

お好きなお菓子や飲み物を手に、各自ゆるゆると。
(思考や観察の妨げになる可能性がありますのでアルコール類の飲用はご遠慮ください)

土曜の夜におうちでデリバリーのワークショップをおたのしみください。

注意)画像共有がメインのイベントになりますので、PCでのご参加がのぞましいです。ZOOMのご利用がはじめてのかたは、事前にZOOMをダウンロードしておいてください。また、オンラインでのイベントなので通信環境により鑑賞が困難な状況も予測されます。Wi-Fi利用の可能性など、ご自身の環境を確認の上、お申込み、ご参加ください。
Updates
  • タイトル は オンラインびじゅ対話 対話によるアート鑑賞 Vol6「動物のいる絵をみてみましょう」 に変更されました。 Orig#797087 2020-10-28 14:04:13
Sat Nov 14, 2020
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加券 SOLD OUT ¥500
Organizer
オンラインびじゅ対話 対話によるアート鑑賞
46 Followers
Attendees
4

[PR] Recommended information