Event is FINISHED

満員御礼増席 HELLO GARDENに学ぶプロジェクトの進め方 ~ 諦めなくてよい‼︎「やりたい」を阻むハードルを越える術 ~ Ride ON シバヒロ

Description

おかげ様で「Ride ON シバヒロ」は多くのプロジェクトを生み出しました。町田シバヒロを舞台に各々の「やりたい」に乗っかる場づくり。多くの方の“好きな事”や“アイデア”が形になっていきました。今後も“好きな事”や“アイデア”が実現できる場になるためにも、どのようにして様々なハードルを越えて「やりたい」を実現していくかをテーマにしたイベントを開催します。参加型オンラインワークショップに加え、トークショーは、HELLO GARDENの西山芽衣さんをお呼びして、 ” 「やりたい」を阻むハードルを越える術 ” をテーマにお話いただきます!「何かやってみたい」「トークテーマが興味ある!」などでも参加可能なので、お気軽にお申込みください。



◎ 悩みが尽きない「やりたい」を阻むハードル


どんなに素晴らしい企画であっても
はたまたどんなに立派なまちづくりであっても
様々なハードルがあって悩みは尽きない。

お金もそう、人員もそう。あるいは、ルール・関係性も言える。
やりたい事を妥協すれば、お金や工数をかけずとも実施はできるけど
やるからには、欲張りたいし妥協したくない。

そんな時、どのようにしてハードルを越え
「やりたい」を実現していくかがポイントとなる。

これがわかれば、
あらゆる障壁を下げることができるかも。

そこで今回、トークゲストに
HELLO GARDENの西山芽衣さんをお招きして
これまで多くの方の「やりたい」を
どのようにして実現していったのか
伺ってみましょう。

様々な問題とうまく付き合い、
いかにして自分達のやりたいことを実現していくか。
ワークショップも行うので
皆で一緒に考えて、話しましょう。


*Ride ON シバヒロとは?

「Ride ON = 乗っかる」

町田市役所本庁舎跡地につくられた、
天然芝の遊び場「町田シバヒロ」。

2020年、この場所で新しいプロジェクトが始動しました!
キックオフイベントを通じて皆で決めた
プロジェクトの名前は、「Ride ON シバヒロ」。

この名前には、お互いの“好きな事”や
“アイデア”に乗っかりあって、
ここでしか起きない“何か”を作っていこう!
という想いが込められています。

初めての事や慣れない事でも、とりあえず一度乗っかって、
誰かの好きを自分の好きに変えてみよう!
その先にはきっとシバヒロならではの感動が待っているはず。

始めて来る方でも勿論大歓迎!

「Ride ON シバヒロ」に乗っかって何かを始めてみませんか?

*「Ride ON シバヒロ」の活動については地域住民、行政、外部有識者など三者三様の視点で、これからの「町田の未来、共に想い、共に創る」方々の交流・発信の為のメディア、「未来町田会議」を中心に発信していきますので、是非チェックしてください。

未来町田会議はこちら(https://machida.life/


◎ ゲストスピーカーについて


今回のゲストは、HELLO GARDENや
西千葉工作室で多くの方の”やりたい”に寄り添ってきた西山 芽衣さん。
様々な関わりの中でどのようにして”やりたい”を実現・寄り添ってきたのか、伺ってみましょう。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!



◎ HELLO GARDEN



『HELLO GARDEN』は、カフェでも、公園でも、公民館でもない、どんな人にも開かれた「新しい暮らしの実験広場」です。
私たちの暮らしやまちは、誰のものでもなく、私たち自身のもの。だからこそ、自分自身で楽しみを見つけ、自分たちの手でよりよいものに変えていくことができます。最初はなにもないただの空き地だったこの場所も、自分たちで土を耕し、植物を植え、実験を繰り返しながらつくってきました。

「新しい暮らしの実験」とは、それぞれが自分にとっての「新しい暮らし」の形を探り、そのために自分の手でできる小さなチャレンジをしてみること。

HELLO GARDENでくつろいだり、遊んだり、誰かと出会ったりする中で、ものごとについてなぜだろうと考え、いろんな人との対話を楽しみ、自分にとっての心地の良い暮らしを探してもらえたら嬉しいです。また、なにかにチャレンジしたり、自分を表現したりするための実験場として、この場所を活用してください。HELLO GARDENが、それぞれの「今日より楽しい明日」が生まれる場所になりますように。



◎ 西千葉工作室






西千葉工作室は、ものづくりのためのスペースと道具をシェアするまちの工作室です。

「こんなものがほしいからつくろう」
「壊れてしまったからなおそう」
「今あるものを自分好みにつくりかえてみよう」

お腹が空いたらごはんをつくるように、ものづくりも暮らしを快適にしたり生活を楽しむための工夫のひとつだと、日々この場所で感じています。

「こうしてみたい」というアイデアがあればきっと大丈夫!ぜひ工作室を活用しにきてください。
ものづくりが根ざした暮らしはきっともっと創造的で、可能性に満ちていると私たちは信じています。



◎ こんなヒトに来て欲しい

・まちづくりやコミュニティが好きな人
・まちづくりに携わりたい方
・まちづくりやコミュニティ運営で様々なハードルと向き合っている方
・プロジェクト費・工数の捻出に興味、関心がある方
・町田やシバヒロで実現したいことをお持ちの方
・町田で仲間や友達を作りたい方
・コミュニティ運営に興味がある方
 などなど



◎開催概要

【日 時】2020年11月27日(金) 20:00-22:00
【定 員】50名(※申込には限りがございます、お早めにお申し込み下さい)
【参加費】無料
【申 込】Facebook参加ボタンだけでは申し込みにはなりません。
必ずPeatixでお申し込み頂くかまたはメールで参加表明をお願いします。
Peatix: http://ptix.at/CmFlN9
メール:machida.sibahiro@gmail.com
※メールにはお名前と参加人数を必ずご記入ください。

【参加方法】
オンライン(Zoomミーティング)
開始60分前までにpeatixからZoomのURLを発行致します。
*インターネット接続環境があるパソコン・スマートフォンにて日本全国・世界中から視聴が可能です。動画配信は容量が大きいため回線速度の早いwifi・LAN環境での視聴をオススメ致します。また、マイクやヘッドフォンを利用しての参加をお勧めいたします。

【Zoomについて】
Zoomとはパソコンやスマートフォンを使って、イベント等をオンラインで開催・参加するために開発されたアプリです。
事前に下記URLより、アプリケーションのダウンロードと登録を済ませていただき、当日peatixから送られてくるURLよりご参加くださいませ。
登録URL:https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

【主催】
・町田市:https://www.city.machida.tokyo.jp/
・YADOKARI:http://yadokari.net/

【備考】
・イベント開催中の様子を撮影掲載する可能性がありますが、肖像権の利用についてはご承認の上、ご参加いただきますようお願いいたします。



◎タイムスケジュール

19:55  開場
20:00  町田シバヒロ新プロジェクト「Ride ON シバヒロ」について
20:10  トークショー ”「やりたい」を阻むハードルを越える術 ”
21:00  ワークショップ ”「やりたい」を阻むハードル、どう越える?? ”
22:00  完全終了



◎今回のスペシャルゲスト



西山 芽衣 さん


株式会社マイキー ディレクター
HELLO GARDEN・西千葉工作室 代表

1989年、群馬県生まれ。千葉大学建築学科卒業後、企画プロデュースを行う(株)北山創造研究所に入社。まちづくりなどに携わる中で、西千葉という街で「HELLO GARDEN」「西千葉工作室」を企画・立ち上げを行う。プロジェクトを企画するだけでなく、運営にも関わりたいと思い、2014年同社を退社。西千葉に密着で企画・研究を行う(株)マイキーに入社。「HELLO GARDEN」「西千葉工作室」の運営を行う傍ら、各地のまちづくりプロジェクトのアドバイザーとしても活動。現在は団地に暮らしながら、団地のPRや屋外空間の改修計画、コミュニティづくりなどにも携わる。





◎ファシリテーター

西出 裕貴

YADOKARI株式会社 チーフコミュニティビルダー

株式会社ニット コミュニティマネージャー

HITOKOMA 代表


1990年生まれ。大阪出身。大学卒業後、イベントやフェスの開催が未経験であるものの、音楽フェスである『高架下音楽祭』を立ち上げ主催。これを機に、「HITOKOMA」や「SHAKE HANDS」など各種イベント・フェス・コミュニティの立上げやコンサルプロデュースを行う。現在は、ADDressのサービスを活用して東京と大阪を中心とした他拠点生活中。株式会社ニットではコミュニティの立上げや組織活性化の戦略設計に従事。コミュニティマネージャーに依存しない自走型コミュニティでの運営を目指し、メンバーが主体となって半年間で25以上のコミュニティがたちあがる組織に導く。一方、YADOKARI株式会社ではチーフコミュニティビルダーとしてジョイン。フェス・イベントオーガナイザーや各種コミュニティのノウハウを活用しながら、町田市の「Ride ON シバヒロ」など、オンライン・オフラインの垣根を超えた様々なまちづくり支援や企画プロデュースに従事。関係人口による自走型コミュニティの立上げ・運用する形態に取り組む。


くまがい けんすけ 

株式会社はじまり商店街 共同代表



神奈川県横浜市出身。2013年 商社で6年間勤務を退社し、自転車で日本一周を実行。その後、アラスカ→カナダ→アメリカ西海岸→メキシコ 12,000km を11ヶ月かけて自転車で走破。 モバイルな生活を送りながら「旅x仕事」を実践する。帰国後はYADOKARI株式会社代表と共にBETTARA STAND 日本橋プロジェクトに参画。現在は株式会社はじまり商店街の代表として「はじまりを、はじめる」をコンセプトに、誰もが持っている志をカタチにし、小さな一歩を踏み出せる「はじまりの場所」を創造する。
Updates
  • タイトル は 満員御礼増席 HELLO GARDENに学ぶプロジェクトの進め方 ~ 諦めなくてよい‼︎「やりたい」を阻むハードルを越える術 ~ Ride ON シバヒロ に変更されました。 Orig#840405 2020-11-27 10:49:19
More updates
Fri Nov 27, 2020
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
Zoom参加チケット FULL
Organizer
YADOKARI
7,239 Followers
Attendees
55

[PR] Recommended information