オンライン探究【元素編】(11/8〜12/13 毎週日曜19時30分〜)

Description
もっと知りたい!やってみたい!
子どもが目を輝かせて学ぶ「元素の授業」を、半年ぶりに開催します。


【探究学舎のオンライン<元素編>とは?】

偉人たちの元素発見ストーリー、それぞれの元素の特徴、周期表の仕組み、原子、分子構造にいたるまで。
オンラインスタイルで自宅にいながらにして元素に夢中になり、奥深い元素の世界まで探究できる授業です!


===探究学舎のオンライン授業3つの特徴===

①子どもが夢中になる、完全オリジナル授業
・・・子どもが夢中になるようにすみずみまでデザインされた、完全オリジナルの授業を制作。元素を全く知らない子どもも引き込まれ「元素ってすごい!面白い!もっと知りたい!」と前のめりになる探究型授業です。子どもたちに大人気の元素実験も複数登場!

②画面から目が離せない、双方向性の高い参加型スタイル
・・・録画動画を一方的に視聴するのではなく、顔出ししながら(*)ライブ授業に参加。講師からの投げかけにホワイトボードやチャットなどでこたえたり、リアルタイムで回答するクイズ大会もある、子どもたちを引き込む参加型スタイルです。

③自分の頭と手を使って取り組むミッション
・・・授業とは別に、子どもが進んで取り組む楽しい探究課題をご用意。
エンターテイメントと学習を融合させた新しい学習体験で、元素への理解をさらに深めながら探究心を育みます。

(*)画面に自分の顔が写ること。抵抗がある場合は画面をオフにすることもできます。zoomを使用します。


■動画でわかる!探究学舎のオンライン授業(2分40秒)
https://youtu.be/YKMjMWKj6h4


【開催概要】
■日時:11/8からの毎週日曜日 19:30~20:30にライブ授業を配信(全6回)
*11/8,15,22,29,12/6,13
*急な欠席も安心!録画配信あり
■講師:宝槻泰伸、柿木結允
■参加方法:オンラインシステムZOOMにて
■参加要件:
①PC、スマホ、タブレットなどの通信機材の中から2つの通信機材が用意できる方
*2つの通信機材がないと、授業中に実施されるクイズに参加できません。
②安定したネット回線がある方
■定員:500家族(兄弟姉妹が複数いらしても一緒に参加できます)
■参加費:15,000円(税込)
*返金保証あり(11/12(木)24時まで)
■申込み締め切り:11/5(木)24時
*受講に関するメールは11/6(金)に配信します(11/7(土)8時までにメールが届いていなければご連絡ください)


【元素編の内容】


・元素の研究は200年前までは魔法だった!?錬金術を使って謎を解け!
・宝石の王様「ダイヤモンド」の秘密に迫る!
・1枚の周期表に隠された科学者たちの壮大なストーリー
など


【こんなやり方で学びます!】


期間中6回の『ライブ授業』と『ミッション(教材『謎解きBOOK』を含む)』を交互に繰り返して探究を深めていきます。

*謎解きBOOKとは・・・
毎授業後、1週間ごとに届く探究学舎のオリジナル教材。
LINEをつかった即時返答システムと高品質なムービーを用いて、
「おめでとう、正解だ!この動画を見てみよう!」
「うーん、ちがうみたいだ。ヒントを見てみよう!」
まるで探究学舎の講師と会話をしているように、お子さんのペースで元素探究が進んでいきます。
エンターテイメントと学習を融合させた、新しい学び体験に、子どもはどんどん夢中になります!
■動画でわかる!謎解きBOOK(4分19秒)
https://youtu.be/vuOxwe5Tm0k


【スペシャルアイテム】
楽しく歌って遊びながら、いつの間にか「周期表」を覚えちゃう、スペシャルアイテム。
・元素のうた♪
・元素かるた
*データでのお渡しとなります。ご家庭でダウンロードやプリントアウトなどのご対応をお願いします



【安心の2つのサービス】
(1)授業の録画動画
ライブ授業を毎回録画し、翌日までに配信します(youtubeの限定公開動画の形式でURLを送付)。
動画は6回目授業終了後2週間まで、全回ご覧いただけます。

(2)5日間の返金保証について
第一回の授業と謎解きBOOKに参加いただき、接続がうまくいかない、お子様に合わないなどその後の継続が難しい場合は、授業開始後5日間以内であれば、無条件で全額返金※いたします。

※全額返金
①全額返金制度の申請は、11/12(木)24時までに行うものとします。
②全額返金制度の申請は、必ず所定のフォームでの手続きを行うものとし、電話その他での申請には応じかねます。
③2020年10月以降にお申込みいただいた方より適用開始いたします。


【マイ探究を楽しむ子どもたち】



【探究学舎代表 宝槻泰伸メッセージ】

子どもが自ら夢中になって学びだす。
これをゴールにして作り上げたのがオンライン探究です。授業を受けるだけでなく、さまざまなミッションに取り組む。そのうちに「もっと知りたい!」「やってみたい!」という探究心に火がつく。
だから、ライブ授業を受けているときに、よそ見をしても、飽きて寝てしまっても、大丈夫です。6回の授業の間にきっと火がつく瞬間がやってきますので、どうぞ肩の力を抜いてお子さんを見守ってみてください。

この世界は、驚き、感動に値する。
自宅でも、探究ワールドを味わってください!

ご参加、お待ちしております!



【よくあるご質問】

Q. 本当にオンラインでも心に火がつくのでしょうか。

A. はい。授業方法や教材を自宅向けに最適化した結果、前回のオンライン探究では、ガリレオの伝記を読み出したり、自作の望遠鏡を作ってみたり、ブラックホールについて模造紙にまとめたりと、自主的に探究する子どもの姿が見られました。直近のデータでは、受講者のなんと97.1%※が「次も受講したい」と回答しており、探究に夢中になっている様子が窺えます。
※2019 6/15-7/20「オンライン探究宇宙編」(アンケート回答者239名)


Q. 対象年齢はいくつでしょうか。基礎のない子どもでもついていけますか?

A. 問題ありません。対象年齢は5歳以上です。10歳以下のお子様は、親御様といっしょの参加を推奨しています。これは学習効率のアップだけでなく、親子で学びを共有することや、お子様の好奇心のスイッチが入る瞬間を見られることが、大変ご好評なためです。


Q. 正直PCは苦手です。どんな設備が必要ですか。

A. PCの知識は必要ありません。受講のための設定は約10分で完了します。また設定には実演動画を多数用意しております。推奨環境は「PC×1、スマートフォン×1の合計2台」です。PCがない場合、タブレットやスマートフォン2台でも受講は可能です。


Q. 忙しくて、毎週の授業を受けられる自信がありません。

A. 親子での受講を推奨しておりますが、強制ではありません。お子様のみで受講される日は、受講後に感想を聞いてあげるなどのフォローが効果的です。また、授業後に授業の録画動画もお送りするので、不参加時や復習にお使いいただけます。


Q. 教室で行われる探究スペシャルの内容とどう違いますか?

A. 授業でお伝えする内容自体は、基本的に同じです。教室で行っているグループアクティビティはありませんが、ミッションに参加することで、積極的な参加・体験ができ、大変高い満足度をいただいています。


Q. オンライン探究へのオススメの推奨環境を教えてください。

A. ①<オンライン授業視聴用のPC>と<クイズ解答用のスマートフォン(又はタブレット)>の2台のご用意がオススメです。

*さらに良質な体験にするためには、PCをテレビの大画面に接続し、映像と音声のミラーリングを行い、クイズ解答用の機器をお手元に準備されている状態で、ご参加いただくことをおすすめします。ミラーリングに関しては、「グーグル・クロームキャスト」や「アップルTV」又は「HDMIケーブル」での接続をお試しください。また、安定したネット環境を追求される場合は有線LANもオススメいたします。

②親子一緒に参加することによって、「兄弟が一緒にミッションに取り組んだり、親子でテーマについて語ったり、家族の絆が深まり、コミュケーションが増えた。」という嬉しいご感想が届いております。親子一緒に探究を楽しまれることをおすすめします。


Q. PC操作が苦手ですが、私でも簡単に接続できますか?

A. 申し込みフォームにご記入いただいたメールアドレスに、授業開始前にオンラインシステム(Zoom)に参加するためのURLをご連絡いたします。そのURLをクリックすれば、当日授業に参加できます。詳しくは下記の動画でご確認ください。驚くほどカンタンです!
*参加・接続方法は、動画で分かりやすくお伝えしておりますが、どうしても接続できない場合は、全額返金いたします。
<PCからご参加の方>
https://youtu.be/QZfPTw8m5Mk
<タブレットからご参加の方>
https://youtu.be/9PRZE1W9Z1U


Q.パソコン1台のみしか用意できない/スマホ1台しか用意できないが、参加できるか?

A.パソコンかスマホのいずれかがあれば、生ライブ授業を視聴することは可能ですが、授業は<視聴用の機材>と<クイズ回答用の別機材>の合計2台を使用する設計となっています。授業を視聴しながらクイズに参加したい方は、2台の通信機器が必要になります。


Q.パネリスト(画面に映ってリアクションしたり、指名されて発言したり、やっちゃんと一緒に授業を盛り上げる役割)になるにはどうしたらよいですか?

A.やっちゃんから声かけがあった時を中心に、「手を上げる」のボタンから挙手したお子さんなど、探究学舎のオペレーターが希望者の中から毎回50名ほどをランダムに指名させていただきます。希望者全員がパネリストになれるわけではありませんので、ご了承ください。


Q.兄弟一緒に受けたいが、申し込みはどうしたらよいか?

A.申し込みは、<1つの家庭>に対して<1つの申し込み>でお願いいたします。
兄弟、姉妹、親子、ご家族でご参加いただけます。ご兄弟それぞれがクイズに参加したい場合は、クイズ解答用の通信機材がご兄弟の人数分必要になります。
Nov 8 - Dec 13, 2020
[ Sun ] - [ Sun ]
7:30 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
元素編参加チケット<11/8-12/13> SOLD OUT ¥15,000
Organizer
探究学舎の【オンライン探究】
4,734 Followers

[PR] Recommended information